このブログの最初の記事となりますが、赤ソロShinryu のお話。如何せんネタが7ヶ月も前という。
そういう訳で、昔話も踏まえて少し回想に浸りつつ綴りたいと思います。
討伐時期は2012年1月末。動画はこちら


まず、神竜ソロ事体はLV95の時に屑樽さんが達成されていましたね。
ソロ動画を見て心底震えたのは本当に久しぶりでした。

もう相当に昔なのですが、当時神赤と呼ばれた赤タルがいて、その人の動画を始めて見た時と同じ衝撃を受けました。当時は細い回線で時間を掛けながらも、その方のサイトから色んなソロ動画をDLして見たものです。(今はそのサイトも消滅しています)

初めて見たのは神印章BCの紅蓮の翼だったかな~。当時は他にも赤ソロ動画を上げてる方も居て、そういった上手な方は大抵タルタルだったので今でも赤タルを見ると本当にカッコ良く感じてしまいます。

さて、その後にLV95黒の神竜ソロ動画が上がってこれまた度肝を抜かれました。屑樽さんは休止中なのですが、こちらの方はその後もニコ動にソロ動画を上げていらっしゃいます。
見てて思うのは本当に上手で、凄くって、そういう人のマクロ捌きは早すぎて見ても何をやっているのかがわからないんです。
本当に「なるほど、わからんww」に尽きると思います。


私自身はその年の初めに4年振り位に復活してちょろちょろと遊んでいる程度でした。
当時のLSメンもほとんど引退し、あるいは別のLSで活動しているようでしたので復活後はぼっちプレイで気ままにインしてました。1月から3月くらいでLV90にして放置気味になって、LVキャップが開放される9月からまたちょろちょろと再開した感じだったかな。

気ままにやるミッションは面白くて、LV90の時にアルタナ、LV95の時にアトルガンミッションの少女の決意、アレキサンダーにヒーヒー言いながら撃破してました。

そんな折に屑樽さんの次元の違う赤ソロの動画を見て、もう一度こういうプレイをやってみたいなーという気持ちが沸々と再燃したんだと思います。
年末にはアビセアも一応のクリアとなり、ストーリーを楽しむ目的もなくなってしまったので趣味プレイの一環として赤ソロで神竜とやれないかな?と考え始めた訳です。

メイジャン杖はまったく手付かずで精霊じゃお話にならず、そもそもメイジャンは弱カンダを作って満足していました。(メイジャンの単純作業は本当につまらなくてやる気が出なかった。)

しかし、メリポWSのレクイエスカットがMNDブーストや属性腰首など、装備が揃う程どんどん強くなって行くのが面白くて属性剣を作って殴りでやれないかと考えに至り、どのルートを作るか思案しました。

神竜はとにかく精霊のダメージが強くて特に後半のガV系やメテオの威力は現在でもトップクラスです。
必然的に殴り武器はレクイエスカット、魔法防御の両方を担う水シカーガーx2となったのです。

(今後、色んなメイジャンをやることになるのですが、思えば水剣ルートは結構しんどかったです。その内制作メイジャンについても綴ろうと思います。)

装備が整う毎に挑戦して確実に前進しているのが分かるのは本当に面白く、準備がすべて終わる頃に結構衝撃的な事実に気付いたのです。

終盤の発狂モードとも言えるメテオ連打、スーパーノヴァ連打に耐えれてしまう。

可能な限り魔法ダメージの軽減を図った結果、
魔法カットでは装備、シェルで50%と
魔法防御ではジョブ特性(+12)、装備(+34)、明星の人工アートマ(+50)となり
単純計算で想定したメテオ4000ダメージが魔法防御で49%軽減され、さらに魔法カットで50%で約75%カットの1000程度になる見込みでした。
(実際の最大被ダメはメテオ1096、ブリザガVで549(これはストンスキン350軽減のはずなので899、スーパーノヴァも平均547でした。)

狙いが成功だっただけに、展開がよければテンポラリなしで倒せるゾと思うようになり、無駄な縛りを自分の中で作ってしまいました。
その為に挑戦回数が増える事となり、また猛者等のテンポラリを使わない為にマイティガードを連発されると時間ばかりが経過するという悪循環に陥りました。
後から振り返れば戦闘の運びが中途半端になっている部分が多いのですが、当時は意地になっていました。
最終的に猛者だけは解禁して決着したかったのですが、動画では最後の最後で回復に詰まりラストエリクサーを使いました。


動画では神竜の姿や技をしっかり見て欲しくて全体像が入るよう正面に立つようにしました。

しかし後々知った事ですが、曜日によって状態異常の異なるコズミックブレスを回避する為に密着し、横に立つのが正解でした。
また、マイティガード直後も私はずっと殴り続けてますが、これもちょっと間違いでした。
マイティガードには恐らく5000~10000近いHP回復効果とリゲイン(ディスペルで消せる)に加えて30秒位?の一定ダメージ以下を無効化(300で間違いないと思います)があり、一撃で300以上出せなければ0ダメを更新するので防御に徹するのが正解でした。
赤の殴りではちょっと厳しい。


今となってはLVは99と変わりませんが、仕様変更や様々な装備の充実でPCが強くなってますので特に薬品もテンポラリも使わずに軽くもんでやるか程度の相手となってしまいましたが、当時の達成感は本当に嬉しかったですね。

あまりの達成感で2月は全くインせずにスカイリムしてました。( ´_ゝ`)