ディスペルの支援消しを無効化できたら面白い!と思ったAzdaja編。
討伐時期は12年5月上旬。動画はこちら

結果はダメでした。
アジュダヤのディスペルは恐らく唱えた際の付加効果で支援効果が消去されますのでスタンで魔法詠唱を止めても効果が発動するようです。
アジュダヤのディスペル→~~の効果を消した。見たいなログも出ません。

ソロ討伐は踊り子や忍者などの回避ジョブで95の時代に討伐されてます。
倒すことを前提に装備を考えると物理カットで固めるか回避特化が良いのではないかと思います。

そういう意味では色々と戦略ミスだったと思います。
投稿してちょっと後悔したのですが、支援なしを前提に装備を組んで戦ったほうが面白かったかなぁと。

実は3月頃から気になるメイジャン武器を作ってたのですが、光ルートの魔法回避シカーガーが完成したので色々と試した時の事でした。

装備もあまり覚えていないのですが(おぃ
動画説明分に
通常時:ヘイスト22 物理カット21 魔法カット45 魔法回避32 状態異常レジスト+5~?
とあるので

魔法回避シカーガーx2
ブレーゴ頭、手、竜巻下衣、エウルスレデルセン、スピードベルトでヘイスト22%
黄昏(5)、ダークリング(3+4)、竜巻下衣(4)で物理カット21%
エスリングマント、ブルタルピアスに胡蝶のイヤリング(全状態異常レジスト+5)

ですね。

戦闘自体は単純で、後ろから殴るだけです。
特殊技がスパイクフレイルのみに限定できるので安全です。
通常攻撃に状態異常、弱体ガ系に精霊ガ系も使ってくるので蝉回しはしっかりしたいですね。
ただブラインが入らなかったので上記装備では回避は見込めません。回避剣などでブーストすれば少しは回避するかも?

色々と嫌らしい状態異常をしてくるのですが、特に避けたかったのが石化です。
なのでバストンにバブレイクをしています。
また弱体ガ系の時はレジスト系装備に着替えるように心がけました。
レジスト系装備は以下を使っています。
フラーレスリボン
胡蝶のイヤリング
ハーティーピアス
キラーショートボウ

正直、レジスト○○系装備を好んで使っている人は稀だと思います。
しかしこの中でも胡蝶のイヤリングだけは特に効果が高いです。
多くの人はリゲインやリフレシュ、TPボーナスを選ぶかもしれませんが、お勧めしたいオーグメントです。

動画では魔法回避+32にバストン、バブレイク、上記レジスト系でブレイクを二度受けていますが、
一度目は耐性によるレジスト、二度目はレジスト効果により回避しています。
ここまでやればブレイクはほぼ受け付けないと思って大丈夫です。


因みに、状態異常のレジスト判定は
ジョブ特性、装備などによるレジスト効果発動判定→耐性効果によるレジスト判定
の順に行われます。
頭装備は難しくとも耳、遠隔部分は一考の価値があると思います。


赤ソロの場合、アジュダヤの精霊ガ系をスタンで止める手段がフラットブレードしかないので
ガ系詠唱中にストンスキンして被弾に合せて蝉を唱えれば詠唱後に高確率で来るスパイクフレイルをやり過ごせます。
そういえば、動画のコメントで知ったのですが、後ろから殴る場合、お腹辺りを殴るような位置取りで戦うとスパイクフレイルのノックバックでも敵の向きを変えずに戦い続ける事が出来るようです。(?-?)


何かと面倒な相手ですが、赤でも何とかなる相手ですので腕試しに如何でしょうか?(・∀・)つ