最終的に魅了装備は必須でなく、ぶっちゃけ無くても良かったんですがねっ・・・!!

でもそれを知るのはRaniを知り尽くした結果、上記結論に至った訳で、この頃の自分には知りようが無かったのです。
それに知ったからこそ、意地でも魅了を回避して完璧に勝つ!という思いで使うことになりましたしね。

さて、3月4月はメイジャンしつつ競売チェックしつつの日々で、Rani撃破が実る可能性は限りなく僅かだと思いつつも着々と準備を進めていました。
光ルートのメイジャンも少しずつ進め、魅了に役立ちそうな装備は以下の2点を中心に集めていました。

①レジストチャーム効果アップ装備を集めてレジスト効果発動!による魅了完封!
②耐光装備を集めて純粋なレジストを狙う!

装備を集めてはよくビシージのラミア先生に特攻して他のPCと一緒に魅了されていましたw無理ww

~ ①レジストチャーム効果アップを狙った装備品 ~

まずは全状態異常レジスト効果アップ装備。

フラーレスリボン
耐光+30と凄まじい上昇量。全レジスト効果アップはジョブ特性1段階? オマケにキラー効果アップ2%?もついてくる!
キラーショートボウ
全レジスト効果アップは恐らくジョブ特性1段階程度。キラー効果も2%?程。
胡蝶のイヤリング
全レジスト効果アップ+5という個人的に神性能レジスト系No1。神竜ソロ時はクイックマジック3%で使ってましたが取り直しました。(これ簡単に取り直せます。)
ハーティーピアス
全レジスト効果アップ。昔は書いてなかったけど最新の用語辞典だと10%程度となっていた。
レギオン品で落札したのは初期の頃だったので150万位したような・・・今は10万以下。


さらにレジストチャーム効果アップ装備を集めました。

メロー17号ロケット
レジストチャーム効果アップ(10%程かという記述も) 何気に耐水+30が凄い!
アトルガン初期クエスト報酬。当の昔に捨てていたので倉庫キャラ作って宅配した・・・。倉庫キャラゼロ派なんですが・・・。
不惑の指輪
レジストチャーム効果アップ(効果不明)
LV50装備なのであまり期待はできませんが、競売にあったので購入。
宵闇の指輪
レジストチャーム効果アップ(効果不明)
自分のサーバーでは未だに取引2件の謎リング。職人様を募って作って頂きました。製作の内容に間違いないか念を押されましたw

これで7箇所をレジストチャーム効果が期待できる装備で使いました。
他にもボランティアピアストードミトンがあるのですが、効果も不明なのと入手が難しそうなので諦めました。
ボランティアピアスは上記のハーティーピアス、トードミトンは下記のセラフミトンが優秀なので問題なしと感じたのも理由の一つです。


~ ②耐光装備で純粋なレジストを狙おう装備 ~

頭:フラーレスリボン 耐光+30 古銭150枚。

胴:赤にはこれといって無し。他ジョブでは麒麟大袖 耐光+50がある。

手:セラフミトン 耐光+50 エコーズ品で品薄で捨て値。なかなか出品されなかった。

脚:これといって無し。

足:クリムゾングリーヴ 耐光+20 HQ品薄で妥協。玄武がなかなか落とさずに苦労した一品。

首:インビディアトルク 耐光+20 競売、安い。

耳:ライトピアスx2 耐光+15 競売取引ゼロ。アレテデルソルを使ってましたが、最終決戦前になってアビミザに漁りに行きました。

指:エンジェルリングNQx2 耐光+9 品薄で妥協。FOVオグメで10以上の他の属性耐性が付いたlol

背:エバリエントケープ 耐光+20 競売、安い。

腰:キャリアーサッシュ 全耐性+15 レギオン品。これもなかなか競売に顔すら出ずに初めて出品があったときにご祝儀価格200万で落とせた一品。今では10万。
ただ、腰装備の耐性装備は限られているのでとても優秀。


とまぁ、我ながら良くもこんなに集めたもんだと思います。

結局レジストチャーム系は複数装備して幾つかの敵で検証してみましたが、期待できるLVには至りませんでした。
積み重ねてももともとの効果が低いのか、レジストチャーム効果アップにランクがあって重複していて無駄になっているのか、色々と想像は出来ますが私にはとうてい検証できない内容です・・・。


検証では上記7部位のレジスト装備に耐光+135で行ってましたが、魅了を使う検証の相手のLVがどうしても低い個体となる為、それなりにレジスト効果もでますが、耐光+135程度でもアドル入りだと純粋にレジストしてました。

それでRani戦のかなり終盤の段階まで上記装備でやってましたが、肝心の魅了がレジストできず、
思い切ってレジストチャーム装備を止めて全身耐光+装備に変えました。

結果、耐光+203に魔法回避率+42となり魅了を十分にレジストするLVにまで上がりました。
といっても動画では3回のインスロールに1回、2回と魅了されて3回目でようやくレジストした感じになってしまいましたがw

実際は自身満々にレジスト出来るよって言えるLVになっているのです。


いや、ホントに・・・(´;ω;`)