本当は一回で終わる記事にしようと思ったら無駄に長くなりそうなので素直に分けることにしました。

引き続きミミズ先生にノックして頂きます。

アビセア-ウルガラン山脈 #5のミミズ地帯

★先生はEctozoon (アモルフ類ワーム族)
・レベル差補正をなくす為に整地して同じ強さLV99にしてます。
・耐土と魔法回避率を段階的に上げてどの程度レジストするのかを見ていきます。
 正確なレジスト率を出す検証ではないのでサンプルは少ないです。
 ただ、レジスト率のイメージは掴んで頂けると思います。

PC赤/踊  LV99 INT149
NPCミミズ LV99 使用魔法ストーンIV、ストンガIII、クエイク

耐土150でミミズ先生にノックして頂きます。
表はミミズ先生からみた精霊魔法の命中率です。

土耐性150

ヒットハーフクォータフル合計
ストーンIV1810019
95%5%0%0%100%
ストンガIII1930022
86%14%0%0%100%
クエイク1100011
100%0%0%0%100%
前記事の最後の表ですが、まったくレジストする気配が無いのですぐにカウントをやめました。


一旦、魔法命中率に関する確認をしておきます。
FF11用語辞典より
ヒットする確率をpとした時、ヒット:ハーフ:クォータ:フルレジの確率が
p : p(1-p) : p(1-p)^2 : (1-p)^3 になる

えーっと、つまり
命中率がキャップの95%だとしたらレジストの割合はハーフ4.75%、クォーターは0.24%、フル0.01%ってことで、
命中率が80%だとしたらハーフ16%、クォーター3.2%、フル0.8%
命中率が50%だとしたらハーフ25%、クォーター12.5%、フル12.5%
とここまでくればかなりレジストしていると体感できそう。

さらに

命中率が40%だとしたらハーフ24%、クォーター14.4%、フル21.6%となり、フルレジストの割合が増えてプレイ上の体感では目に見えてレジストしていると感じるかもしれない。

ちなみに、PCの物理回避のキャップは80%です。仮にPCの魔法回避のキャップも80%として考えた場合
命中の割合はヒット20%、ハーフ16%、クォーター12.8%、フル51.2%となり、
1/8ダメージが50%を超えるので明らかにレジストしているのが見て取れるレベルになりそうです。


さてさて、それでは順次結果を見ていきます。

①土耐性200

ヒットハーフクォータフル合計
ストーンIV1440018
78%22%0%0%100%
ストンガIII2220024
92%8%0%0%100%
クエイク1710018
94%6%0%0%100%
土耐性150から+50アップですが、さほど違いが見られません。
まだまだ魔法回避がボトムのようです。
んー・・・こんなにレジストできないものなのか・・・。

ここで光シカーガーを2本装備して魔法回避率を+32にして見ました。

②土耐性200 魔法回避率+32

ヒットハーフクォータフル合計
ストーンIV21104338
55%26%11%8%100%
ストンガIII31164354
57%30%7%6%100%
クエイク2273234
65%21%9%6%100%
クォーター、フルレジストが出始めました。魔法回避率+32が大きく影響を与えていることが分かります。


次は一旦魔法回避率+32を引っ込めて土耐性を+50上げてみました。

③土耐性250

ヒットハーフクォータフル合計
ストーンIV1587636
42%22%19%17%100%
ストンガIII1578535
43%20%23%14%100%
クエイク1362324
54%25%8%13%100%
魔法回避率+32よりもレジスト率が上がっているようです。
もしかしたら土耐性200がボトムを抜け出すぎりぎりのラインで、
そこからのプラス要素が劇的な効果を与えているようにも見えます。

これに再び魔法回避率+32を加えてみました。

④土耐性250 魔法回避率+32

ヒットハーフクォータフル合計
ストーンIV2118164095
22%19%17%42%100%
ストンガIII25171840100
25%17%18%40%100%
クエイク1617113074
22%23%15%41%100%
少し多めにカウントしてみました。
PCの物理回避キャップが80%で魔法回避のキャップも同じく80%だとしたら・・・
もしかして、キャップに到達している・・・?!

ちょっと順番を飛ばして、持てる最大値で試してみました。

⑤土耐性368 魔法回避率+32

ヒットハーフクォータフル合計
ストーンIV2215156
4%4%2%91%100%
ストンガIII2224551
4%4%4%88%100%
クエイク3034046
7%0%7%87%100%
なんてこった!さっきのは全然キャップではなかった!!
この結果から、PCの魔法回避率のキャップは95%と見ても差し支えなさそうです。

魔法回避率+32を外して見ました。

⑥土耐性368

ヒットハーフクォータフル合計
ストーンIV2362839
5%8%15%72%100%
ストンガIII0113537
0%3%3%95%100%
クエイク1102931
3%3%0%94%100%
ストーンIVが少し偏っているようですが、こちらもキャップしてそうな予感。

最後は土耐性250 魔法回避率+32との比較で土耐性300です。

⑦土耐性300

ヒットハーフクォータフル合計
ストーンIV512102956
9%21%18%52%100%
ストンガIII6883860
10%13%13%63%100%
クエイク16772656
29%13%13%46%100%
うーん、②③と同じように感じる。
魔法回避率+32より土耐性50の方が影響が高そう。
もしかしたら魔法回避率+1と土耐性+1は同価値なのかも?

④の土耐性250 魔法回避率+32のカウントと、土耐性282あたりでカウントを取って比較したら面白い結果が見れるかもしれませんね。
ただ、その場合は膨大な件数と時間が掛かるのでとりあえずここまでとしよう( -д-)ノ