本当は一回で終わる記事にしようと思ったら無駄に長くなりそうなので素直に分けることにしました。
引き続きミミズ先生にノックして頂きます。
引き続きミミズ先生にノックして頂きます。
アビセア-ウルガラン山脈 #5のミミズ地帯
★先生はEctozoon (アモルフ類ワーム族)
・レベル差補正をなくす為に整地して同じ強さLV99にしてます。
・耐土と魔法回避率を段階的に上げてどの程度レジストするのかを見ていきます。
正確なレジスト率を出す検証ではないのでサンプルは少ないです。
ただ、レジスト率のイメージは掴んで頂けると思います。
PC赤/踊 LV99 INT149
NPCミミズ LV99 使用魔法ストーンIV、ストンガIII、クエイク
耐土150でミミズ先生にノックして頂きます。
表はミミズ先生からみた精霊魔法の命中率です。
土耐性150
前記事の最後の表ですが、まったくレジストする気配が無いのですぐにカウントをやめました。
一旦、魔法命中率に関する確認をしておきます。
FF11用語辞典より
ヒットする確率をpとした時、ヒット:ハーフ:クォータ:フルレジの確率が
p : p(1-p) : p(1-p)^2 : (1-p)^3 になる
えーっと、つまり
命中率がキャップの95%だとしたらレジストの割合はハーフ4.75%、クォーターは0.24%、フル0.01%ってことで、
命中率が80%だとしたらハーフ16%、クォーター3.2%、フル0.8%
命中率が50%だとしたらハーフ25%、クォーター12.5%、フル12.5%
とここまでくればかなりレジストしていると体感できそう。
さらに
命中率が40%だとしたらハーフ24%、クォーター14.4%、フル21.6%となり、フルレジストの割合が増えてプレイ上の体感では目に見えてレジストしていると感じるかもしれない。
ちなみに、PCの物理回避のキャップは80%です。仮にPCの魔法回避のキャップも80%として考えた場合
命中の割合はヒット20%、ハーフ16%、クォーター12.8%、フル51.2%となり、
1/8ダメージが50%を超えるので明らかにレジストしているのが見て取れるレベルになりそうです。
さてさて、それでは順次結果を見ていきます。
①土耐性200
土耐性150から+50アップですが、さほど違いが見られません。
まだまだ魔法回避がボトムのようです。
んー・・・こんなにレジストできないものなのか・・・。
ここで光シカーガーを2本装備して魔法回避率を+32にして見ました。
②土耐性200 魔法回避率+32
クォーター、フルレジストが出始めました。魔法回避率+32が大きく影響を与えていることが分かります。
次は一旦魔法回避率+32を引っ込めて土耐性を+50上げてみました。
③土耐性250
魔法回避率+32よりもレジスト率が上がっているようです。
もしかしたら土耐性200がボトムを抜け出すぎりぎりのラインで、
そこからのプラス要素が劇的な効果を与えているようにも見えます。
これに再び魔法回避率+32を加えてみました。
④土耐性250 魔法回避率+32
少し多めにカウントしてみました。
PCの物理回避キャップが80%で魔法回避のキャップも同じく80%だとしたら・・・
もしかして、キャップに到達している・・・?!
ちょっと順番を飛ばして、持てる最大値で試してみました。
⑤土耐性368 魔法回避率+32
なんてこった!さっきのは全然キャップではなかった!!
この結果から、PCの魔法回避率のキャップは95%と見ても差し支えなさそうです。
魔法回避率+32を外して見ました。
⑥土耐性368
ストーンIVが少し偏っているようですが、こちらもキャップしてそうな予感。
最後は土耐性250 魔法回避率+32との比較で土耐性300です。
⑦土耐性300
うーん、②③と同じように感じる。
魔法回避率+32より土耐性50の方が影響が高そう。
もしかしたら魔法回避率+1と土耐性+1は同価値なのかも?
④の土耐性250 魔法回避率+32のカウントと、土耐性282あたりでカウントを取って比較したら面白い結果が見れるかもしれませんね。
ただ、その場合は膨大な件数と時間が掛かるのでとりあえずここまでとしよう( -д-)ノ
★先生はEctozoon (アモルフ類ワーム族)
・レベル差補正をなくす為に整地して同じ強さLV99にしてます。
・耐土と魔法回避率を段階的に上げてどの程度レジストするのかを見ていきます。
正確なレジスト率を出す検証ではないのでサンプルは少ないです。
ただ、レジスト率のイメージは掴んで頂けると思います。
PC赤/踊 LV99 INT149
NPCミミズ LV99 使用魔法ストーンIV、ストンガIII、クエイク
耐土150でミミズ先生にノックして頂きます。
表はミミズ先生からみた精霊魔法の命中率です。
土耐性150
ヒット | ハーフ | クォータ | フル | 合計 | |
ストーンIV | 18 | 1 | 0 | 0 | 19 |
95% | 5% | 0% | 0% | 100% | |
ストンガIII | 19 | 3 | 0 | 0 | 22 |
86% | 14% | 0% | 0% | 100% | |
クエイク | 11 | 0 | 0 | 0 | 11 |
100% | 0% | 0% | 0% | 100% |
一旦、魔法命中率に関する確認をしておきます。
FF11用語辞典より
ヒットする確率をpとした時、ヒット:ハーフ:クォータ:フルレジの確率が
p : p(1-p) : p(1-p)^2 : (1-p)^3 になる
えーっと、つまり
命中率がキャップの95%だとしたらレジストの割合はハーフ4.75%、クォーターは0.24%、フル0.01%ってことで、
命中率が80%だとしたらハーフ16%、クォーター3.2%、フル0.8%
命中率が50%だとしたらハーフ25%、クォーター12.5%、フル12.5%
とここまでくればかなりレジストしていると体感できそう。
さらに
命中率が40%だとしたらハーフ24%、クォーター14.4%、フル21.6%となり、フルレジストの割合が増えてプレイ上の体感では目に見えてレジストしていると感じるかもしれない。
ちなみに、PCの物理回避のキャップは80%です。仮にPCの魔法回避のキャップも80%として考えた場合
命中の割合はヒット20%、ハーフ16%、クォーター12.8%、フル51.2%となり、
1/8ダメージが50%を超えるので明らかにレジストしているのが見て取れるレベルになりそうです。
さてさて、それでは順次結果を見ていきます。
①土耐性200
ヒット | ハーフ | クォータ | フル | 合計 | |
ストーンIV | 14 | 4 | 0 | 0 | 18 |
78% | 22% | 0% | 0% | 100% | |
ストンガIII | 22 | 2 | 0 | 0 | 24 |
92% | 8% | 0% | 0% | 100% | |
クエイク | 17 | 1 | 0 | 0 | 18 |
94% | 6% | 0% | 0% | 100% |
まだまだ魔法回避がボトムのようです。
んー・・・こんなにレジストできないものなのか・・・。
ここで光シカーガーを2本装備して魔法回避率を+32にして見ました。
②土耐性200 魔法回避率+32
ヒット | ハーフ | クォータ | フル | 合計 | |
ストーンIV | 21 | 10 | 4 | 3 | 38 |
55% | 26% | 11% | 8% | 100% | |
ストンガIII | 31 | 16 | 4 | 3 | 54 |
57% | 30% | 7% | 6% | 100% | |
クエイク | 22 | 7 | 3 | 2 | 34 |
65% | 21% | 9% | 6% | 100% |
次は一旦魔法回避率+32を引っ込めて土耐性を+50上げてみました。
③土耐性250
ヒット | ハーフ | クォータ | フル | 合計 | |
ストーンIV | 15 | 8 | 7 | 6 | 36 |
42% | 22% | 19% | 17% | 100% | |
ストンガIII | 15 | 7 | 8 | 5 | 35 |
43% | 20% | 23% | 14% | 100% | |
クエイク | 13 | 6 | 2 | 3 | 24 |
54% | 25% | 8% | 13% | 100% |
もしかしたら土耐性200がボトムを抜け出すぎりぎりのラインで、
そこからのプラス要素が劇的な効果を与えているようにも見えます。
これに再び魔法回避率+32を加えてみました。
④土耐性250 魔法回避率+32
ヒット | ハーフ | クォータ | フル | 合計 | |
ストーンIV | 21 | 18 | 16 | 40 | 95 |
22% | 19% | 17% | 42% | 100% | |
ストンガIII | 25 | 17 | 18 | 40 | 100 |
25% | 17% | 18% | 40% | 100% | |
クエイク | 16 | 17 | 11 | 30 | 74 |
22% | 23% | 15% | 41% | 100% |
PCの物理回避キャップが80%で魔法回避のキャップも同じく80%だとしたら・・・
もしかして、キャップに到達している・・・?!
ちょっと順番を飛ばして、持てる最大値で試してみました。
⑤土耐性368 魔法回避率+32
ヒット | ハーフ | クォータ | フル | 合計 | |
ストーンIV | 2 | 2 | 1 | 51 | 56 |
4% | 4% | 2% | 91% | 100% | |
ストンガIII | 2 | 2 | 2 | 45 | 51 |
4% | 4% | 4% | 88% | 100% | |
クエイク | 3 | 0 | 3 | 40 | 46 |
7% | 0% | 7% | 87% | 100% |
この結果から、PCの魔法回避率のキャップは95%と見ても差し支えなさそうです。
魔法回避率+32を外して見ました。
⑥土耐性368
ヒット | ハーフ | クォータ | フル | 合計 | |
ストーンIV | 2 | 3 | 6 | 28 | 39 |
5% | 8% | 15% | 72% | 100% | |
ストンガIII | 0 | 1 | 1 | 35 | 37 |
0% | 3% | 3% | 95% | 100% | |
クエイク | 1 | 1 | 0 | 29 | 31 |
3% | 3% | 0% | 94% | 100% |
最後は土耐性250 魔法回避率+32との比較で土耐性300です。
⑦土耐性300
ヒット | ハーフ | クォータ | フル | 合計 | |
ストーンIV | 5 | 12 | 10 | 29 | 56 |
9% | 21% | 18% | 52% | 100% | |
ストンガIII | 6 | 8 | 8 | 38 | 60 |
10% | 13% | 13% | 63% | 100% | |
クエイク | 16 | 7 | 7 | 26 | 56 |
29% | 13% | 13% | 46% | 100% |
魔法回避率+32より土耐性50の方が影響が高そう。
もしかしたら魔法回避率+1と土耐性+1は同価値なのかも?
④の土耐性250 魔法回避率+32のカウントと、土耐性282あたりでカウントを取って比較したら面白い結果が見れるかもしれませんね。
ただ、その場合は膨大な件数と時間が掛かるのでとりあえずここまでとしよう( -д-)ノ
コメント
コメント一覧 (4)
つまり、魔法回避片手剣は
D61 隔230 CHR+11 全属性耐性+16
実際はこんな感じの性能だってことですか・・・。
属性耐性装備やバ系で耐性上げまくってる時の、武器枠での最後の一押しってのが主な仕事になりそうですね。
Raniで光耐性上げまくって残りを武器で補ったみたいな感じでw
これ2本あれば武器枠で耐性+32分はどの属性でも確保可能だぜ!って感じか。
つまり・・・
リボンなどの全属性の耐性を上げる装備と魔法回避装備で300↑以上目指せるなら、使い分けなしでほとんどの魔法をレジストできるんだよーーー!!!!
な、なんだってー!
うん、そんなにも装備ないですね・・・w
個人的には、魔法回避は単体で効果があるもんだと思ってたので、この記事はほんと参考になりました。
属性耐性と合わせて初めて実用可能なんですね・・・
一番気になったのは、耐性0で魔法回避のみでも、レジスト率はボトムのままなのか、です。
これがボトムのままなら魔法回避装備は単体じゃまったくの役立たずということに・・・w
正直、突っ込み所の多いノックなので何ともいえないのですが、
全属性耐性+16、そうですね。今のところイメージとしてはそんな感じになりました。
個人的な使用感では光シカーガー2本のみでは楽相手でもレジストの期待は出来ないですね~。
ただ、超格下相手なら魔法回避装備単体でも効果があると思います。
それを試すのに良いノック相手いれば面白いのですが・・・。
興味深い内容です。
ちょっと気になることがあったので突っ込んでみて再検証を期待してみる。
精霊魔法は上位ランクに行くほど命中が高い仕様じゃなかったかな?
単体4系、ガ3系、古代、同じ命中なのかどうか・・・
あとはレベル補正がどれくらい掛かるのかなって疑問を投げっぱなしにして・・・
どうぞゆっくりしていってね!
精霊ランクで命中が変わるのか、レベル補正の影響は如何ほどか・・・。
残念ながらとてもとても難しい検証なので私ではご期待に添えそうにないです。申し訳ない。
ただ、単4系、ガ3系、古代は比較的近いランクに居そうなので、例えばPC側から格上に対して1系、3系、5系あたりでノックすれば少ないカウントでも魔法個別の命中率の差が分かりやすいかもです。
また、記事①で紹介させて頂いた方のサイトの精霊魔法レジスト率検証~その2~を見ると1レベルで5%程の補正が掛かるのでは?と推測されています。と、他の方のサイトの記述をあまり引用するのは宜しくないので、ストップ。
もしかしたら元赤ソロラーさんの疑問はこの方のサイトですっきりする部分があるかも・・・です。
この手の疑問は永遠のテーマですよね~、気になりだしたら止まらないヽ(´ー`)ノ