FF11赤ソロ小冊子

ベストよりベターで満足するFF11プレイヤーのブログです。
カーバンクルサーバーで赤魔道士や学者をメインに遊んでいます。

2013年01月

最近、頭が痛くなる記事ばかりなので口直しを・・・。

先月リクエスト頂いていた学者ソロのアペデマクです。
年末年始、マクロの見直しで随分と間が開いてしまいました。

動画はいつものニコニコから。

----------ちょっと追記 13/02/16
ダメージ詳細
アートマ:麒麟(INT+40 etc)、邪鬼(INT+50 etc)、陰陽(闇属性ダメージ+40 etc)
天候:  妖霧の陣(闇輪の帯+10、黄昏の羽衣+5、イリデセンス+10)
虹杖:  属性杖ダメージ+15
(属性杖15%) x (陰陽40%) x (天候イリデセンス25%) でメルトンダメージ 2.0125倍

仮にキサエタIの闇魔攻杖のアフィニティ+6(闇属性ダメージ+35)ですと
(アフィニティ35%+陰陽40%) x (天候15%)で、こちらもメルトンダメージ 2.0125倍
となり、INT+5がある虹杖が有利となります。
アビセアで天候を利用する場合、アートマの○○属性ダメージ+30ならば魔攻杖が有利。
○○属性ダメージ+40で倍率はイコール。INT+5の虹杖が有利。
○○属性ダメージ+60の場合は虹杖2.3倍魔攻杖2.2425倍と完全に虹杖が上回りました。

属性杖枠とアフィニティ杖枠の計算式の違いで掛け算の多い方がどんどん有利になる為ですね。
------------------------------------------------------

続きを読む

学者マクロが完成したので紹介させて頂きます。※パッド操作です。
ちょっと普通ではない使い方なのと説明が下手なので解り辛いかもしれません・・・。

12月の記事時点では平面的なマクロ構成で使ってましたが、それから随分と変化してます。

紹介にあたり、学者のマクロをどこから説明すれば良いのか、改めて学者マクロでググってみると丁寧に基本を説明されているサイトが結構ありました。
なので、ここではそういう部分は省いて、出来るだけコンパクトになるよう努力してみます。
参考になる部分が少しでもあれば幸いです。

続きを読む

赤魔「精霊魔法の調整楽しみですね^^」

学者⑩「死ぬよ・・・。」
赤魔「えっ?」

学者⑩「系統倍率が上がってINT差の影響が強くなったら気炎&SVボネット+2は確実に死ぬよ・・・。」
赤魔「そ、そうなんですか?確か気炎&SVボネット+2は1.3倍ですよね。他の頭装備と気炎の1.2倍がひっくり返すと?」

学者⑩「そういうこと。頭装備のダメージアップが8.33%を上回る時、気炎&SVボネット+2を使うと逆に与ダメが下がるんだ。」
赤魔「へ、へぇ・・・。」

学者⑩「例えばメルトンは気炎&SVボネット+2より気炎&ナレスシャポーの方が与ダメが増えるんだ。見てみ?」
落ち無し。間違ってたらランク⑩なので許して下さい。


学者のマクロ完成しました。茶番もこれで完結です。続きを読む

このページのトップヘ