FF11赤ソロ小冊子

ベストよりベターで満足するFF11プレイヤーのブログです。
カーバンクルサーバーで赤魔道士や学者をメインに遊んでいます。

2014年09月

高いなぁ・・・迷うなぁ・・・ズーゾーウあるしなぁ・・・。TP消したくないしなぁ・・・。
エルダー
という訳で、↓このままでいいか!っていう理由を付けてみました。
ズゾウ

ロンフォ前のウサギにファイア、光門の計、サンダーVを打ち比べてみました。
①基準装備
②基準+魔法ダメージ+10(ズーゾーウグリップ)
③基準+魔攻+4(ストレンドゥリング)※エルダーグリップ+1想定

結果です。
グリップ
真ん中は精霊の基本D値の大小に関わらず同じような影響を与える魔法ダメージ+。
下は下位精霊に効果の薄いものの高位精霊には大きく影響を与えている魔攻+。


グリップチェンジでTPが飛ぶのはちっと困るので持ち替えないとしたら・・・

自分の場合、精霊II系、I系、計略の使用がメインで、高位はピンポイントでしか使わないので魔法ダメージ+のズーゾーウグリップがいいかなって思います。

ただ、黒魔道士など古代や高位精霊をメインに使う人はエルダーグリップ+1の方が良さそうですね。


後は魔命+4と敵対心-2の評価がン百万に値するかどうか。

うーん・・・今はまだ無くてもよいけど、その内選択肢として持って置きたい一品ですねぇ。 

個人的に、今回のエコーズの一番の目玉商品はこれだと思いました(・ω・)
 髪飾りキャプチャ
IL118の頭装備で、同じILのアコードハット+1と基本のステータスっぽいところを比較するとこんなイメージでしょうか。

妖蟲の髪飾り+1
防-92 HP-69 MP+69
STR-13 DEX-13 VIT-13 AGI-13 INT+9 MND-18 CHR-18
回避-34 魔回避-72 魔防-5 ヘイスト-6%
闇属性魔攻+28



ファストキャストや強化スキル装備、ケアル装備などILのついていない装備にするリスクが浸透してきている中で、これは中々ハイリスクな装備といえますね。

使用用途が限定されているということもあり、かなり尖ってます。
リスクに見合うだけの対価があるか否か。
 続きを読む

ノック、ノック、またノック・・・。

上位エコーズで大量に、様々な既存装備のHQ品が登場しました。
これだけ大量に追加されると面白いですね。

・既存の延長でIL分が付いたり、性能も付加されて一級品になったもの
・既存の延長でIL分が付いたけど、ただそれだけのもの
・既存と方向変換して特出した性能を持って生まれ変わったもの、変われなかったもの



とまぁ、今回は私のお気に入りが大変身を遂げたのか、「まるで成長しておらん・・・」のか確かめてみました。
エンガル
エコーズ#15品で、上のNQは吸収率3%です。
HQになって被魔法ダメージ-4%が付いて、これだけでも十分なカット装備に変身しているのですが、吸収率はどうでしょうか?


何時になったら時々も明記してくれるようになるのか、というのは置いといて


例のアイツが帰ってきた(゚д゚) 
連携L
今の赤が弱複二刀流するとナチュラルに一人3連携しちゃってました。
続きを読む

このページのトップヘ