FF11赤ソロ小冊子

ベストよりベターで満足するFF11プレイヤーのブログです。
カーバンクルサーバーで赤魔道士や学者をメインに遊んでいます。

2016年06月

公式フォーラムに気になる投稿がありました。

魔命スキルの値相当する魔命
魔命スキル+228魔命+115
魔命スキル+242魔命+122
魔命スキル+255魔命+128
魔命スキル+269魔命+135
上記の数値は、参考のため、スキルの値を元に算出したものです。
実際の数値とは若干異なりますのでご了承ください。 

なるほど、魔命スキル+2≒魔命+1といったところでしょうか。

素直に解釈すると魔命スキル228と269の差は魔命+20で埋まると思われますが、参考値ということと若干異なるという含みがある為、実際の数値で試してみました。

魔命スキルの価値は上記に近しい結果となるでしょうか。続きを読む

忙しい中でも寝る前に少しだけFF11で遊ぶ。これが面白い。

最初はちょっと遊ぶつもりだったのに最近結構マジになっているNMがいます。
試行錯誤している時のFF11は本当に面白いですね。

・・・ただ、度を越すとツライです、ハイ。

今まさにその域に達してしまって、「何時から勝てると思っていた?」的な名セリフが聞こえそうです。
そう思っていたらまた一筋の光明が・・・。


で、学者のソロ活動をするに当たって地味ながらもとても大事な魔法がアクアベールです。

で、そのアクアべールを中断されずに唱えきる為に詠唱中断率装備で103%を目指します。

テルキネ時代はカット装備をする余裕もありませんでしたが、今は大分余裕が出てきました。


続きを読む

難しい・・・。

①震天インパクト
②震天光門の計 → 貫通
③震天ストーン → 湾曲
④気炎、大悟、他
⑤オムニシエンス → 闇
⑥軍者の薬 、lockstyleoff、回れ右
⑦MBメルトン

⑥⑦がシビアなのです。

しかし学者単独で気炎と軍者を両立させるにはこれしかないなぁと思います。


 

順調にアンバスケード連戦中(`・ω・´)
今月のマント1枚目が完成しました。

精霊、ストアTP
アキュメン
学者をやってるとTPを溜めたい時が多々あります。
一覧
意外と学者もTP溜め得意なんです(^ω^)
得tp


先月のアンバスケードは2枚目のマントを作成途中で終わってしまったので今月は頑張って2枚+素材を集めようと思います。

まずは先月分を完成、これはオムニシエンス専用で作りました。
2
1枚目が精霊用、2枚目がWS用、今月は精霊STPを作ろうと思います。

7連闇(貫通→振動→硬化→収縮→貫通→切断→重力)
130
う~ん、満足。 続きを読む

このページのトップヘ