FF11赤ソロ小冊子

ベストよりベターで満足するFF11プレイヤーのブログです。
カーバンクルサーバーで赤魔道士や学者をメインに遊んでいます。

2016年11月

中間報告の間もなく黒魔道士がマスター化してしまった。


ギフト0からマスターになるまでの間、ずっと一緒にMBしていた隣の黒魔には今も敵わない。

001
500ジョブポ程先行していた隣の黒魔はマスターになった後も一緒にMBしてくれた。
精霊は何時も隣の黒魔の方が上で、お互いがマスターになった今でも立場は変わらない。

私の・・・一方的なライバルだ。

続きを読む

今月のキャパポキャンペーンで二垢を黒魔道士としてしっかり育てて見ようと思います(`・ω・´)ヤルゾ!!

1
二垢は風水士として大成出来なかった・・・というワケではなくて、風水士を育てて見ようと思い立った時から将来的に黒魔道士への転向は考えていたのです。
二垢風水には精霊アタッカー2番手の役目も期待していたのですが、自身の学者に比べるとちょっと力不足が目立ってました。
風水のジョブマスターを目指して精霊部分の底上げしても良かったのですが、フレがコツコツとやっていたイドリスを完成させた事もあり、バランス的にもタイミング的にも黒魔だなぁと思った次第。

WoCをやっているとやはり精霊の専任アタッカーが欲しいと言う思いが強まります。

という訳で予定より随分早くなってしまいましたが、風水→黒魔へ転向です。 

当面は量産型黒を目指しつつ、それなりな黒魔を目指してみよう。 続きを読む

キャンペーン中はしばらくやれそうにないのでメモ残し。
end
SPエフェクトから約10秒くらい受付。適切な魔法を当てればゆっくり撃っても突けます。
精霊2系で着弾ダメージ1000以上を目安として1SPに2発はトライ。

私自身、稀に一発目を狙って撃って突けなかった時は2発目を打ち直すのですが、その突けなかった時のダメージ量が1000越えていても失敗した事もあります。
2発目で突けた場合は2000越えていた場合もあり、ダメージ量1000以上が目安とは思いつつ、レジストの有無も絡んでそうな気が若干します。

こうやって見るとWoCの使う闇系、風系、氷系がヒントになっていると考えると面白い設定ですねぇ。

また何か分かったら記事にして見たいと思います。


銃、鎌、槍、グリップが行き渡りましたがテロスが未だ出ない・・・。ゼンディック?知らない子ですね。 

う~~ん、マンダウ!

学者寄りの事ばかり書いてますが、赤魔道士も好きです。

マンダウを使うようになってさらに赤魔道士が好きになりました。
マーシー
光のアルマス、闇のマンダウって感じでとても満足ですよ。続きを読む

後書き。

参考程度ですが、Warder of Courageで使った精霊装備を紹介です。

魔命が低い風水士の精霊装備を基準として、ジオフォーカス(アビ有り)、ジオランゴールを(アビ無し)でほぼ問題ないかなという感じでした。
アビ有りのジオランゴールで非常に安定ですね。

ちょっと意外だったのはアシェラ。

フォーカス支援外、ランゴールのみで
スロウII、アドル(こちらはまぁ分かる)を普通に入れてました。また、通常の魔法攻撃(闇系)も150前後のダメージを安定して当てていました。

アシェラは魔命が高めなんですかねぇ。




続きを読む

このページのトップヘ