FF11赤ソロ小冊子

ベストよりベターで満足するFF11プレイヤーのブログです。
カーバンクルサーバーで赤魔道士や学者をメインに遊んでいます。

2017年04月

ブログ更新の為の雑記。

色々と調べたい事はあるのですが、ログイン、オーメン、デイリーアンバス、ログアウト。

ほぼこんな感じです。昔流行ったナイズルのように飯盒も複数ストックが出来れば週末に一気に消化、平日は別な事を・・・とか出来るのですが、そうも行かず。

飯盒が溢れるのはMOTTAINAIし、それにジョブカードは欲しいし、オーメン自体満足感はあるので十分ではあるのですが、自身のFF11のプレイの幅が狭くなってしまった感がありますね。

とは言え現状に満足しているのでそれはいいのですが。


ゆっくりですが、装備の強化や熟練度は上がっているようです。

3月頭。これは今思えば運悪く勝ってしまった金@精霊構成。ナ風学黒+フェイス。
 -1

続きを読む

知っている人は知っているって奴ですが、久しぶりに学者の震天連携MBについて雑記を踏まえつつ書いてみようと思います。

学者のマクロや震天連携については『初心者向け』と銘打って書かれているサイトが幾つかありましたのでここでは踏み込んだ部分を書いてみようと思います。

内容は『熟練者向け』ってことで、 ★学者~ジョブポ1200以上の人向けなので学者の基本は省略します。

続きを読む

前記事の補足というか雑記の様なものです。

個人の活動範囲の話で、これからは上のNM相手にはサポ黒がメインになるのかなぁって思います。

自身の学者は殆どの場面でサポ赤でサポ黒は限定的な運用をしていました。

しかし地力の魔命が不足する事も多いNM相手には攻撃手段も限られていて、サポ赤のフラズルでは追いつかない事もあります。

サポ黒には精霊の印という切り札があり、場合によってはサポ赤で得られる多くの利点を上回ります。

ニークをやってた頃はまだまだサポ黒に不慣れでファストキャスト不足も動きに響いていました。

ただ最近はサポ黒で動く機会も増え、今回のマジュー戦でようやく使えるようになって来たんじゃないかなぁと思います。

マジュー戦での色々と失敗談。
 続きを読む

醴泉島のMaju(マジュー)に挑戦してみました。

動画はいつもの【ニコニコ動画】より

今回も沢山やられました。とは言え、戦い方の方向性に色々迷走してしまった感もあります。
正攻法で躍起になっていた部分もあり、その原因の一つは自身が学者を使いこなせていなかったという点。

このマジュー戦を通して学者というジョブがさらに好きになってしまいました。
01
 色々と書きたい事は週末の時間があるときにでもまとめるとして、今回は戦闘レポートを簡単に。続きを読む

このページのトップヘ