FF11赤ソロ小冊子

ベストよりベターで満足するFF11プレイヤーのブログです。
カーバンクルサーバーで赤魔道士や学者をメインに遊んでいます。

2017年11月

今回はナ/戦、白/赤、学/忍、黒/忍、コーネリア、星の神子の精霊構成で戦ってみました。
結果をいうと『勝ち』で、戦闘時間は30分ほどでした。
1
シルヴィの魔命支援にしなかったのはヤークシュタによる途中落ちが心配だったのと、シルヴィ有無で魔命調整分けるのも分けないのも、微妙かなと思ったので安定した支援に、サポ忍の安全重視で臨みました。
続きを読む

3回目の挑戦!何とか撃破!
撃破
戦利品のヴォルトダブレットのMP回復量は他様のブログ情報通り最大MPの50%回復でした。
20時間に一回ですが、装備してから5秒後にエンチャント使用可能、使えば即回復です。
マクロに仕込めばMP回復剤として利用できそうですね。
ヴォルト

以降は戦闘道中ダイジェスト。続きを読む

むむむ・・・。
ダイバージェンスの突入権利を『大事なもの』にしてくれると
週末に消化できるのになぁと思いつつ二回目の通称『ミッキー』

おしい?けど負けです。悔いの残る負けですねぇ。
おしい
つまらないミスで忍学を落としてしまって白が気を使ってプロシェルに戻ってくれた所にマイティが重なって、あれよあれよと言う間にナイト落ち。
広範囲のヤークシュタを警戒して距離を取りすぎたのも良くなかった。
結局ブリンクはダメージが抜けてくるので、ヤークシュタを警戒するにはブリンク、ストンスキンが欲しい・・・その分行動数が増えてやり辛いですね。

サポ黒の利点はあまりないのと空蝉で確実に回避できるなら学はサポ忍の方が余裕持てそうです。
次はサポ忍!

しっかし計略が途切れすぎていたのか、25%以下からが長い長い・・・。
いっそ忍を黒にした方が楽そうですが、さてどうしようかな。

先日の事。
参考にしているツーマンセルさんのブログで忍者装備の紹介がされてて、サブ金糸雀とサブ神無のどちらが良いのか?これがコメントも含めてとても興味深い内容でした。

サブ金糸雀がサブ神無を越えるには高いD値とオグメが必要だそうな。
『なぜ』の部分は当然わからないけれど、例えサブだろうとTA3が付いててもD値が低いとダメな模様。


翻って、私の赤魔を見直す。

何時からか、サブ武器のD値、サブ武器そのものを軽視していたなぁと反省し、サブコラーダのオグメ作業を再開してみました。

コラーダ取得当初は高いD値にそれなりのオグメにしていて、その後オーメン実装当時の銀に必要な命中を確保すべく命中重視のオグメに変更しました。

D5 Dex15 命中20 クリティカル1だかそんな感じ。

これを更新。
コラーダ
攻撃+が無かったり、今の赤ならSTPの方が嬉しい気もしますが、赤らしいコラーダじゃないかってことで決定。
ぱっと見る限り、これは良いオグメ。ワンオブサウザンド!


このページのトップヘ