FF11赤ソロ小冊子

ベストよりベターで満足するFF11プレイヤーのブログです。
カーバンクルサーバーで赤魔道士や学者をメインに遊んでいます。

2018年08月

金通い中。戦況は悪くは無いけど何かが足りない。

色々と構成変えたりと試す期間ですね。続きを読む

赤魔的ゴージャーとの戦い方を紹介してみます。

【赤魔】VS【Glassy Gorger】※ニコニコ動画より

オーメンボスに向かう中で、中ボス(シンカー、ゴージャー、クレイバー)の内、事故率が高くて厄介だなと思うのがゴージャーです。
事故が起きるときは大抵四連突で盾が落ちたり自身も突き倒されるわけですが、赤魔の場合、自己強化のヘイスト2やらストライ2やらが吸収されるのでさらに厄介になります。

さて、赤魔で金通いする上で、まず必要な事が到達時間の短縮です。
金とは間違いなく長時間戦闘になるのですが、その時間を確保する上で中ボスの処理をどう最適化していくのかが一つの課題です。
その中で、天敵ゴージャーとの戦い方をどうするのか、これをしっかり作らないと行けないだろうということで、赤魔的模索をして見ました。

その結果、一応の最適解と思える戦い方が決まり、戦闘時間は7分ちょっとで済むようになりました。
これで天敵ゴージャーはハズレ中ボスからアタリ中ボスになりました。


続きを読む

お久しぶりです。

ふと、赤魔道士でオーメン金を倒せないだろうかと考えて見ました。

というのもこちらの動画に触発されたからです。

【FF11】オーメン金 忍ソロ(フェイス有り)【勝った!】


これは凄いなって思いました。

忍+フェイス(コーネリア、クイン、コルモル、ユグナス、モーグリ)

つまり忍者が盾しつつ削りも兼ねる、尚且つターゲッティングに備えたヘイト調整も行っているわけですね。

まず金の強力なリジェネを忍者が単体で突破している事が驚きです。

さらに、夜陰の術(敵対心-15)に陰忍(敵対心-30)を使って適度に被弾することで自身の削りの累積ヘイトとのユグナスのケアルによる累積ヘイトとのバランスを調整している事がさらに驚きです。

これは凄い・・・と思うと同時に、では赤魔道士でやるならどうしたら良いかというのを考えていました。

続きを読む

このページのトップヘ