あーーー、赤がバグったーーー。



・・・


テーオン以来の軽装ジョブという大枠に組み込まれた感じで赤の最終装備って感じですね。

コンセプトは『防御性能に特化しつつ火力も高水準を保つ装備』かな?

軽装ジョブにとって装備についたマルチアタックは重要な火力要素。
マリグナス装備はあくまで防御特化として、マルチがない代わりにSTPっを補完する事で一定の火力要素も確保って所ですか。

高いカットを持ちつつ火力を落とさない系装備ってのは重装系に多いなぁという印象でしたが、ようやく軽装系にも降りてきたなって印象です。

この火力要素、アデマ装備が使える軽装ジョブ目線で見るとマルチとSTPのトレードオフにあまりぐっと来るものはないかもしれませんが、赤目線だとこれは2世代ほど飛んだような装備性能なんですよね。

元々ストライ2でマルチを確保していた赤にとってトレードオフという感じはなく、むしろプラスしかない。

しかもどれも高水準というか最高水準。

アヤモのカット、命中、魔命要素は全てマリグナスへ集約
一部の物好きによる飛命テーオン要素もマリグナスへ集約
ヴォルト装備で狙っていたSTP要素も全てマリグナスへ集約
極めつけは魔回避すらインヤガと同等クラスになりそう。

バグってますなぁ。



ちなみに、別アカで忍者もやっていますが、忍者目線で見てもとてもいい装備ですね。
忍者って命中と飛命を両立するとカットのカの字もない装備セットな状況だったので命中、飛命、STP、カット、魔回避が高いマリグナスはケンダツバと組み合わせて上手く使えそうです。