FF11赤ソロ小冊子

ベストよりベターで満足するFF11プレイヤーのブログです。
カーバンクルサーバーで赤魔道士や学者をメインに遊んでいます。

2021年06月

からくりソロでオーメンをやっている『マンU』さんが動画でこんな感じの悩みをおっしゃっていました。

『香車がたまに痛すぎるメテオを使って来て崩れてしまう。この回避策あるんでしょうか。』的な。

該当シーンの一部
https://youtu.be/8v090RC1Efw?t=5566

動画を見てみると確かにメテオのダメージに明らかに痛いダメージがありました。
レジスト云々ではないレベルで、上記は3000以上食らってて絆フェイスも吹き飛んでいます。


魔回避を十分に詰めるようになりソロ攻略も普通になったこのご時世で
個人的にも赤ソロ、侍ソロでやっている時はそんなメテオのダメージのブレや一瞬で壊滅するようなダメージを見ていなかったので凄く疑問がわきました。


そして思い返せば、オーメン実装当時はナ白学黒フェイスで遊んでいて、終盤のメテオでたまに半壊する事があったよなぁ・・・と僅かに頷ける部分もありました。

そういう分けで色々考えたり、自分含めいろんな人の香車動画を見たり、仮説検証をした結果、理由がわかりました。続きを読む

オデシージェールAT1-2のVeng15が終わりOngoのVeng5-10-15に挑戦できました。
先人にならって剣白コと学黒風です。

結論から言うと一発クリアできました。
学の計略以外は黒の単独削りで勝ち切れたので十分な装備だったのだろうと思いますのでメモを残しておきます。

ご参考までに。

続きを読む

このページのトップヘ