FF11赤ソロ小冊子

ベストよりベターで満足するFF11プレイヤーのブログです。
カーバンクルサーバーで赤魔道士や学者をメインに遊んでいます。

2021年06月

雑記が続きます。
前回、前々回の雑記の延長上にある話です。
もともと1つの雑記の予定でしたが長くなりすぎて3分割にしたのですが、逆に余計な混乱を与えたかもしれません。

さて

初めはトップ層の方々のセグメント稼ぎのやり方を記事なり動画なりで表面だけ見て、そのまま深く考えずになんとな~く稼ぎを始めました。

しかし、やってみると全然稼ぎにならず、そういう物なのか、やり方が悪いのかなど結構試行錯誤したと思います。

結局のところ、トップ層が稼げるのはトップ層ならではの理由がありました。

そして自分達には自分達なりに無理のないやり方の方が結果的に継続して通えるし成果がでるとの結論に至りました。

という話なだけではありますが結論として

『2層からスタートして雑魚と箱のみ摘まみつつゴールを目指す』に落ち着きました。
続きを読む

引き続き雑記です。

前回の雑記で色々書きましたが、オデシージェールはもっとライトな層が突入しやすい環境があっても良いと考えます。


という訳でこういう図を出して考えてみます。

◆1度のモグセグメント稼ぎにおける取得量イメージ
segimage
3、4000あたりを中間層として考えます。
ゴールボーナスやモグアンプの導入は中間層以上の人たちがより恩恵を受ける施策と考えています。

ちなみに私は4000くらいの中間層です。

個人の基準で勝手に考えているだけなので自分が中心ラインと考えてしまいます。
そういう雑記です。続きを読む

正直、実装当初しばらくはオデシージェールをやる気にはなれませんでしたが、最近ようやく楽しくなってきたなーって話です。

ってことで、すごく久しぶりに雑記らしい雑記を書きます。

※書いた人のプレイ環境
もう7年くらいソロか二人(複垢同士)で気楽に遊んでいる。
LSって何だっけ・・・?野良PTって最後やったのいつだっけ・・・?な人


続きを読む

からくりソロでオーメンをやっている『マンU』さんが動画でこんな感じの悩みをおっしゃっていました。

『香車がたまに痛すぎるメテオを使って来て崩れてしまう。この回避策あるんでしょうか。』的な。

該当シーンの一部
https://youtu.be/8v090RC1Efw?t=5566

動画を見てみると確かにメテオのダメージに明らかに痛いダメージがありました。
レジスト云々ではないレベルで、上記は3000以上食らってて絆フェイスも吹き飛んでいます。


魔回避を十分に詰めるようになりソロ攻略も普通になったこのご時世で
個人的にも赤ソロ、侍ソロでやっている時はそんなメテオのダメージのブレや一瞬で壊滅するようなダメージを見ていなかったので凄く疑問がわきました。


そして思い返せば、オーメン実装当時はナ白学黒フェイスで遊んでいて、終盤のメテオでたまに半壊する事があったよなぁ・・・と僅かに頷ける部分もありました。

そういう分けで色々考えたり、自分含めいろんな人の香車動画を見たり、仮説検証をした結果、理由がわかりました。続きを読む

このページのトップヘ