FF11赤ソロ小冊子

ベストよりベターで満足するFF11プレイヤーのブログです。
カーバンクルサーバーで赤魔道士や学者をメインに遊んでいます。

2021年10月

ついに学者ソロでオーメン金をやれる時代になりました!

もしかしたら前からやれたのかもしれないけれど、自分としてはこれまでフェイス構成がイメージ出来なかったのと「学者で金は無理ゲーでしょ!」って先入観もあって、一度も試したことはありませんでした。

そんな中、今月、2021年10月のバージョンアップでヴァレンラールにマジェスティと他能力の調整が入りました。
これによりPTを支えるケアルナイトとして一気にトップ盾フェイスへと昇格したヴァレンラール。これはイケると思いました。

ナナナナナ学のオーメン金。

つまり、ヴァレンラール、アークEV、ルガジーン、モンブロー、セルテウス。
ネタじゃなくて結構本気でこの構成がはまると思って挑戦して見たのです。


続きを読む

他の方の動画について私個人の目線で感じた事を書き起こしますので『コラム』と頭につけさせて頂きます。
※内容としては『ベテランプレイヤー』向けかと思います。


茶樽さんが今月のアンバス1章ポロッゴ赤ソロ動画を上げられていました。

一言で言うと『赤/召で1分事にミュインララバイでTP技を使わせないように戦ったよ』となるのですが、その動画から見える赤ソロは非常に深く、完成度が高い新時代の赤ソロが来たなと感じました。※履行のリキャスト時間を修正30秒→1分

続きを読む

ギフト0のジョブ試行ってジョブポイントを振るともう出来ないんですよね。


ってことで暗黒に続き、ギフト0、アンバス装備の竜騎士でもオーメン金をやってみたのです。

ギフト0・・・と銘打っていますが、スペリア(Su)2までは殆どジョブ性能は変わらないので拘っているわけではないです。続きを読む

このページのトップヘ