三龍なんて最初からおらんかったんや・・・。

昔はティアマット以外は不人気、放置が当たり前という認識で、今も同じだろうと思ってましたが違いました。
99の今は一部のジョブならば簡単にソロで倒せる相手のようで、ポップ管理もしっかりされているのか、どこへ行っても龍は不在でした。

という訳で企画倒れになってしまいそうなこのシリーズ。
このまま待っててもしょうがないのでテストサーバーで戦ってきました。

ただ、更新の度リセットされているのか、単に腕試しに倒されているのかわかりませんが、こちらでも不在の時があるというのが難点w

リポップ3日~8日ってトンデモねぇ!!


出遭ったら決戦!今回はウルガランのアイツです。

まずは用語辞典と実戦から分かった事をつらつらと・・・。

Jormungand(ヨルムンガンド)について
ヨルムン1
・視覚、聴覚感知。見破り、引き寄せあり。
・遠隔、魔法ダメージ50%カット。氷、風に強い。
・ブラッドウェポン複数回使用。
・オートリジェネ、HP20%以下で攻撃速度上昇(らしい)
・約1分半毎にモード以降(飛翔⇔着地)
飛翔中はPCの通常攻撃が届かない。
飛翔中の攻撃は幻影貫通の氷属性ダメージ。

・使用魔法:ブリザガIII(シェルVで400~800)、バインガ、パライガ(命中高い)、アイススパイク(大抵着地後に使う)

・使用技(着地)
スパイクフレイル(物理、後方カウンター)→ちょい痛~450。
グレガーレウィング(追加麻痺、範囲氷属性ダメージ)→バブリザで痛くない、稀に麻痺。
タッチダウン(ヘイトリセット、範囲物理ダメージ)→気にならない程度のダメージ。
※後方位置取りなのでテラー、ホリッド、前方技は無し。

・使用技(飛翔)
スリートブラスト(範囲氷属性ダメージ)→気にならない。

・有効弱体
氷系、風系以外ほとんど有効。ブライン、スロウは確認○。

・通常攻撃
プロテスV、物理カット27%、ファランクス、バイオIII、エンシェントサークルで二桁安定。
バイオIIIが切れると~150。カット装備無し時で~200。

・戦場
楽レベルの氷エレ、スノールがどんどん絡んでくる。倒してもキリがない。
ヨルムン2
こんなところかな?絡む数を抑えられるポイントがあるかもしれない。
私は開始位置から変えずにやってました。最大でスノール3、エレ3絡んでました。

フィールドの雑魚なので倒しても5分でリポップします。スリプル管理は面倒なのと、楽なので無視してOKです。
ただし、バブリザは切らさぬように。エレの上位精霊、スノールの砕氷が重なると危険かも。


ここでの戦闘の流れは完全にヨルムンガンド支配。約1分半毎に飛翔⇔着地を繰り返します。
飛翔中はこちらの攻撃が届かないのでどうにも出来ません。なので削りは着地後の1分半に集中です。

今回の戦い方ですが、飛翔中は耐氷装備にして弱体や強化を掛けなおしたり、スノールを殴ってTPを貯めたり、雑魚が邪魔だなぁと感じたら1、2匹スリプルで寝かしてみたり・・・、とまぁ着地に備えます。

着地後は、後方に回り込んで殴ります。これでテラー、ホリッドロアなどは封印できますのでガンガン殴る。

武器はアルマスを使いました。
理由として、スノールで貯めたTPを有効に使いたかった事と、倍撃の効果時間など考えると1分半でより多く削るなら手持ちの武器では一番適任じゃないかなぁと思ったからw
WSダメージは600~2000と、かなりブレます。
シャンデュ
シャンデュシニュ装備。ゲインデック使ってます。背はランカーマント。

通常時はこんな感じ。※これはまだプロ無し、食事なし
通常
ヘイスト26%、物理カット27%、ドラゴンキラー約13%~19%

飛翔時はこうなります。
耐氷
キラー部分は変えずに他は耐氷優先。手と脚はめぼしいものを持っていないので変更なし。
耐氷283でもパライガ、バインガはレジストの期待薄です。アドル忘れてましたが・・・。

戦闘時間は47分。とても長いです。
半分は飛んでいるのとリジェネがあるらしいので仕方が無いかも。
万能薬は13個使用。

サポ竜の初NM討伐と言うことで、エンシェントサークルとジャンプ、ハイジャンプをどう使うかは課題でしたが、結局1つのマクロにウェイト入れてまとめて実行するようにして、ちょいちょい押すようにしてました。

終始ゴチャゴチャした状態での戦いとなるので強化切れだけは無いようにしっかり管理しましたが、他の弱体やアビなどはかなり適当です。

戦闘自体はかなり余裕があるので慌てずにストンスキンやケアルで立て直してから優先するものをこなして行けばその内勝てる感じです。

コンバートもストンスキン使ったら強行しても平気です。ただし、精霊詠唱のログが見えたときは慎重に!


Q:サポ竜とひるみ効果は実戦してどうだった?
A:かなり手応え良かったです。
ひるみ
麻痺が効かない相手ですが、ひるみでかなり行動を制限してました。
スロウも入ってたし、通常攻撃もかなりひるみで潰れてたので楽に戦えていたのかもしれません。

フィルターしてなかった為、常に滝ログだったので戦ってた時は良く分ってませんでしたがw

最後はZ斬りでトドメ。
とどめ
お疲れ様でした。

ドロップはお決まり・・・。後ブレスパの反撃ダメでエレのHP7割近く削っていたwww
ドロップ
おしまい(`・ω・´)


赤魔的ドラゴンキラーへの道シリーズは今後も続きます。

ただ、ポップ待ちの相手とは割り切ってテストサーバーで戦う予定です。

今のところ本サーバーでの最終ゴールへの道筋は
①祈雨石を取る→②應龍来来でOuryu撃破→③帝龍降臨を一発撮りする
って感じです。

ヴリトラの使い魔はかなり命中が低いと感じてますので多分イケル・・・。

まずは祈雨石取りから・・・マメェ・・・orz