突然ですが、アナタのマクロスタイルはどのタイプですか?
・直列入力スタイル
・並列入力スタイル
・直列入力オブジェクトスタイル
・
・・
・・・
名前は適当ですw
正直、私のマクロの自由度はとても狭いです。他の人の動画なり見るとマクロの使い方が上手だなぁと思うことが良くあります。
先日、学者の動画を投稿してからは特にそのマクロの自由度を高めたいなぁなんて思うようになりました。
っと、こんにちは。バージョンアップありましたね。
新サルベージはなかなか評判も宜しいようですね。
ただ、追加装備は安定の魔攻装備ばかりで赤魔的に方向性の広がりはなかったですね。残念。
あっ、これは!ってのを一つ上げるならこれですかね。
胴装備のマジックバーストボーナス!ww
思えばチャネリングローブはまだしも、ネブラウプランドがなんとMBボーナス2%という有様でした。ヒドイ。
流石に、こいつには10%くらいは期待したいですw
入手先の判明と、効果・・・は検証してくれる人いるかなぁ・・・。
さて、12月以降あまりFF11の活動をしていません。
時間があれば新サル含め色々やりたいのですが、しばらくは頭の中でアレコレ考えて遊んでいようと思います。
時間があれば本当はスパロボ始めたい・・・w
なので暫くは気晴らしに出来る事でちょいちょい更新して行きたいと思います。
では、今回はマクロスタイルについて思ったことをダラダラ書いてみます。
・直列入力スタイル
・並列入力スタイル
・直列入力オブジェクトスタイル
・
・・
・・・
名前は適当ですw
正直、私のマクロの自由度はとても狭いです。他の人の動画なり見るとマクロの使い方が上手だなぁと思うことが良くあります。
先日、学者の動画を投稿してからは特にそのマクロの自由度を高めたいなぁなんて思うようになりました。
っと、こんにちは。バージョンアップありましたね。
新サルベージはなかなか評判も宜しいようですね。
ただ、追加装備は安定の魔攻装備ばかりで赤魔的に方向性の広がりはなかったですね。残念。
あっ、これは!ってのを一つ上げるならこれですかね。
バアルムヤンローブ ●● | 防55 INT+10 MND+10 魔法命中率+8 魔法攻撃力+8 マジックバーストダメージボーナス リフレシュ |
思えばチャネリングローブはまだしも、ネブラウプランドがなんとMBボーナス2%という有様でした。ヒドイ。
流石に、こいつには10%くらいは期待したいですw
入手先の判明と、効果・・・は検証してくれる人いるかなぁ・・・。
さて、12月以降あまりFF11の活動をしていません。
時間があれば新サル含め色々やりたいのですが、しばらくは頭の中でアレコレ考えて遊んでいようと思います。
時間があれば本当はスパロボ始めたい・・・w
なので暫くは気晴らしに出来る事でちょいちょい更新して行きたいと思います。
では、今回はマクロスタイルについて思ったことをダラダラ書いてみます。
ってことで、冒頭のマクロスタイルについて・・・。
・直列入力スタイル
・並列入力スタイル
・直列入力オブジェクトスタイル
と、分類してみたものの、さらに分けようとすればもっと増えると思います。
ただ、単純に大きく分ければパッドプレイヤーは直列入力タイプ、キーボードプレイヤーは並列入力に分かれると思います。
イメージ図 ※サンプルは赤/忍のメインパレット1です。
直列入力タイプの特徴(主にパッドプレイヤー)
メリット
・パレットを見ながらポチポチするので間違えにくい。
・急なマクロ調整にも対応が早い。
・操作が簡単。
デメリット
・パレット、敵、ログなどなど目視するポイントが頻繁に移動する。
→ログの見落とし。
・パレット上のカーソル移動が多い。
→目的のマクロ実行が遅れる。
並列入力タイプの特徴(主にキーボードプレイヤー)
メリット
・記憶していれば瞬時に目的のマクロが実行出来る。
→Ctrlキー or Altキーと1~0キーのツータッチで実行できる。
・パレット上のカーソル移動などが不要なので目視するポイントが減る。
→ログに集中し易い為、見逃しが減る。
デメリット
・マクロの配置、内容を頭と指先が瞬時に反応し、実行出来るまでの時間が必要。
→急な変更に対応しにくい?
・精密なタイピング技術や有効なキーボードが必要。
※ノートPCの私には到底無理・・・。
パッと思いついた点はこんな感じでしょうか。
もちろん、どちらが優れているというわけでは無く、どちらにもメリットデメリットがあります。
据え置きゲーム機の歴が長い人はパッドが多いだろうし、PCゲームに慣れている人はキーボードが多いだろうし、比較する意味はありませんw
------------※こっから話が飛びます。
私の場合、上記で言うとパッドの直列入力タイプです。
ですが、キーボードの並列入力に憧れています。
なぜかと言うと、マクロパレット上のカーソル移動がとても遅いからです。
なので瞬時に着替えなど実行できるキーボードに憧れています。
例えば魔法カット着替えが瞬時に出来れば神竜のカタクリスムヴォルテクス(HP-1ダメージ)を50%カット出来ます。
パッドの場合、パレット上のカーソルが離れていると着替えが間に合わないのです。
と、まぁ今更パッドを変える事はありませんが、こういう対応が早いのはキーボードの並列入力ならではですね。
勿論、パッドでも縦横無尽に駆け巡るうっとりするような高速なマクロ捌きをする方も居ます。
ただ、私の場合、環境のせいもあるのか、パレット上のカーソルの連続移動が遅く、それがとても難しいw
PS2だとパレットを開いてからの移動や移動速度がとても速いのですが、PCでやる場合、それらが遅いのです。
例えば、パレットを開いて→を押しっぱなしした時の反応具合だと
PS2:ピピピピピピ・・・
PC:ピッ、、ピッピッピッピッピッピッ・・・ ※試したら表現としてここまで遅くなかったので訂正
PC:ピッ、ピ ピ ピ ピ ピ・・・
って、感じなのでパレット上のカーソル移動は→→→→→●、←←←←●←●と、大抵十字キーをポチポチ押してます。
PC環境はどれも同じで自分が出来ないだけなのか、それとも連続入力の遅さで悩んでいる人が他にもいるのか果たして・・・。
そういった諸々があり、私の赤魔のマクロ操作はホームポジションエリアから大きく動きませんwいや動けませんww
ホームポジションエリアというかマクロの使い方や個人の考え方によって違うと思いますが、私の場合のホームポジションエリア、定位置はL、Rパレット共に右端です。パレットは上下の3段使用。
概ねこんな感じ。重要で何度も押すのは右側に固めてます。
以前はMND着替えで2マクロ使ってましたが、弱体、WSマクロはセットマクロを使って3回押しに変えました。
R ● R → ● R → ●が
R ● R ● R ● となり2回のカーソル移動がなくなって実行がスムーズになりました。
動画でいうとアジュダヤまでは上の押し方で、ラジャからは下の押し方に変えてます。
一時期はアクアベール、ストンスキンの効果アップ装備をきっちり使おうとマクロをあれこれ押してましたが、手早く動かせるエリアが狭いので最終的にFC最優先の1マクロで妥協しました。
大抵のジョブは上下の3パレットあればそのジョブの十分な動きが出来そうですね。
ただ、青、召喚、詩人など経験はありませんが、3段以外にもかなり工夫が必要な気がしますが・・・。
そして学者については課題アリアリです。
私自身の学者の経験はVW数回、レギオンそれなり、ナイズルかなりといった所で、PTの1後衛としての動きならば3パレットでそれなりに大丈夫かなという程度。
ただ、学者としての動きを出すにはまだまだ経験不足です。
普段はチャージの配分を考えて動くのでイマイチ戦術書が目立ちませんが、こと連環計中に限って言えば無制限に使える戦術書で学者の本領を発揮できます。
課題というのはこの連環計中の動き。
普段の学者マクロ3段なら4秒スタンも組み込まれていますが、動く島などの動きは即席では絶対に無理。わたしゃ無理w
というのも、動く島の動画は2つ投稿してますが、どちらも全て動きの流れの1から10までをパターンとして作り、マクロに組み込んでそれを順に実行しているだけなのです。
アドリブであんな動き出来る学者なんてそうそう居ません。
パッと見は難しく見えるかもしれませんが、実際マクロを組んで試すととても簡単、そして何より面白い!
色んなパターンを作って連環計ならではの動きが出来るようになれば相当面白いと思います!
正直、学者は奥が深い!連環スタンだけで終わらせるには勿体ないですね。
しかし、使いこなす為にまず問題なのが、マクロ作り。
学者の性能をフルに発揮させたい。しかしアドリブでは到底無理。
なので予めマクロパターンを作って置く。
これは色々思案して試して作っていくしかないですね・・・。
もう一つ問題になってくるのが、マクロパターンの呼び出しと実行。
------------※こっから話が戻ります。
パッドプレイヤーの直列入力スタイル。
キーボードプレイヤーの並列入力スタイル。
恐らく少数派だと思いますが、使っている人は日ごろから頻繁に上手く使っているかもしれない。
・直列入力オブジェクトスタイル
名前は適当ですwスミマセン。
/macro set 10 とか、/macro book 5 とかの事です。大した事じゃなくてホントスミマセンww
でも、使うと便利ですね。
もちろん、着替えマクロにも便利です。
弱体、WSは/macro setでやってます。
↓マクロ達w
1:■■□■■■■■■■
2:■■□■■■■■■■
3:■■□■■■■■■■
例えばメインの1パレットの左から3番目がスロウIIだったら
1:着替えx4、スロウII <t>、/macro set 2
2:着替えx5、/macro set 3
3:着替えx?、/macro set 1
これで、マクロパレット呼び出しR、●マクロ決定を3回ちゃっちゃっちゃっとやればOKなのでとても楽で早いですね。横に着替えるのではなく、縦に着替える感じ?
まぁ、これは単なる着替えのマクロでしかないのですが・・・。
結構前ですが、面白いなと思ったのはシーフ裏ソロのニコ生放送を見た時、その放送主さんのWSマクロの使い方が印象に残ってます。WS専用パレットを使ってました。
下の□がWSマクロとして、WSマクロを押すと/macro set で別のパレットにジャンプ。
1:■■□■■■■■■■
不意打ちやアサシンチャージを使用か否か、また、マーシー、エクゼン、エヴィなど使用するWSの選択、適正な着替えをWS専用パレットでマクロ実行してWSを発動する。
最後に□の/macro set 1 で通常パレットに戻る。
?:■■■■■■■■■□
ちょっと上手く伝えられませんが、通常マクロパレットから専用オブジェクトに接続してマクロを実行。そして通常マクロパレットに返す。
・・・イメージ図を描いてみたw
つまり、こういうのが直列入力オブジェクトスタイルのイメージw
そういえば、半年ほど前、VWをスタートさせるに当たり、黒魔道士のVW専用マクロを作りました。
メニューの並び替えが面倒だったのと、担当弱点をさっさと消化したかったのでメインのマクロから各属性に飛べるようにして弱点属性の担当部門をポチポチしてました。
使い慣れるととても便利で、途中に何かしらの割り込みが発生した時もどこまで候補を潰したのか把握しやすかったので作って良かったです。
VW用黒魔的直列入力オブジェクトスタイルw
考えて作りこんでいる時が一番楽しいですね(´∀`)
・・・で、
結局、長々と書いて何が言いたかったの?
学者をもっと使い熟したいです...orz
一先ずは学者の通常マクロブックを調整しつつ、連環中マクロブックを作る。
連環中マクロブックに戦術書をガンガンつかった色々なパターンを作って瞬時に呼び出せるようにしてスムーズに実行出来るようにする。
理想の学者マクロ構成ww
とまぁ、好き勝手考えるのは良いとしてw
もう少しマクロの守備範囲を広げて行きたいですね。
現状はパレット上下合わせて3段、60マスのマクロにキツキツに押し込めてます。
しかし、それなりの速度で実行できるのは精々メインパレットの右半分。
明らかに守備範囲が狭いw
最後に少し勝手ながら、ニコニコ動画から今回のお題の参考となった動画を紹介させて頂きます。
・直列入力スタイル特化
屑樽さんの動画
【FF11】Shinryu~赤ソロ動画編~【レベル95】
まさに衝撃の動画ですね。マクロの守備範囲が広い、そして早い。
マクロからマクロへ、このアクセスの速さはただただ凄い・・・。
茶樽さんの動画
【FF11】ウォークオブエコーズ 第7ウォーク 赤ソロ
この方もマクロの守備範囲、アクセスの速さ、押しているマクロの数がハンパ無い。
リキャスト→ファストキャスト着替え→空蝉などなど、とにかく早いしブレないし凄いです。
私も昔はファストキャスト着替え→ストンスキン→ストンスキン効果アップ着替えとか3ポチ目指してましたが、手順の増加が動きの鈍化につながり逆効果になったので今は1ポチです^^v
・並列入力スタイル
akamasanさんの動画
【FF11】帝龍降臨 からくりソロ
マクロパレットが空白・・・。キーボード操作でここまで出来るのかって思います。
神竜からくりソロはビックリでした。
・直列入力オブジェクトスタイル
最後は
Pokkunさんの動画です。
ちょっと熱く語らせて頂きますと、
この方の動画はどれも戦い方がとても丁寧で安定してブレないです。
動きや状況判断、優先順位などのプレイスタイルは一番参考にすべき動画だと思います。
変な話ですが、基礎が仕上がっているというか、スポーツで例えるととてもフォームが綺麗な感じです。
小さい頃から野球を学ぶならピッチャーは桑田や工藤、バントなら川相、バッティングはイチローを指名したい感じ?
そして間違っても私のプレイスタイルは参考にしてはいけませんww
私は結構雑な部分もあり、意外性のある戦い方を好んだり、敢えて吊り橋を渡るような選択をするスタイルを好んでますw
麒麟動画は特にそういうスタイルであると見て取れます。もちろんRani動画のように基礎、安全第一に拘った物もありますが・・・。
かなり話がそれたので戻します。
・直列入力オブジェクトスタイル
Pokkunさんの動画
【FF11】龍の天秤 - 赤ソロ
セットマクロを使い熟していて凄く参考になります。パッと見、マクロが空白だらけで?かもしれません。
しかし良く見るとわかるのですが、マクロのパレット番号が飛びまくりで、要所要所で役割をはたしてメインパレットに戻っています。
こういう構成のマクロパレットの組立、使用イメージはちょっと慣れが必要な気がします。
私のマクロパレットの頭の中の全体像は縦と横の升目状ですが、この方はもしかしたらクモの巣状の様なイメージをお持ちなのかも知れませんね。
もしくは平面ではなく、立体で捉えているのかな?
恐らくご本人はそんな事深く考えていらっしゃらないと思いますが、なんだか凄いです。
マイリストから他の投稿動画も見れますのでご覧になってはいかがでしょう。見て損はないと思います。
ってことで、長々と一貫性のない内容になってしましましたが、この辺で締めます・・・。
マクロについて色々と考えると、クリッカブルのマクロ操作なんて現状アリエナイんですよね・・・。
行数の制限がなくなるとか、1パレットのマクロ数が増えるとかしないと・・・。
( ・ω・)ノシ
・直列入力スタイル
・並列入力スタイル
・直列入力オブジェクトスタイル
と、分類してみたものの、さらに分けようとすればもっと増えると思います。
ただ、単純に大きく分ければパッドプレイヤーは直列入力タイプ、キーボードプレイヤーは並列入力に分かれると思います。
イメージ図 ※サンプルは赤/忍のメインパレット1です。
直列入力タイプの特徴(主にパッドプレイヤー)
メリット
・パレットを見ながらポチポチするので間違えにくい。
・急なマクロ調整にも対応が早い。
・操作が簡単。
デメリット
・パレット、敵、ログなどなど目視するポイントが頻繁に移動する。
→ログの見落とし。
・パレット上のカーソル移動が多い。
→目的のマクロ実行が遅れる。
並列入力タイプの特徴(主にキーボードプレイヤー)
メリット
・記憶していれば瞬時に目的のマクロが実行出来る。
→Ctrlキー or Altキーと1~0キーのツータッチで実行できる。
・パレット上のカーソル移動などが不要なので目視するポイントが減る。
→ログに集中し易い為、見逃しが減る。
デメリット
・マクロの配置、内容を頭と指先が瞬時に反応し、実行出来るまでの時間が必要。
→急な変更に対応しにくい?
・精密なタイピング技術や有効なキーボードが必要。
※ノートPCの私には到底無理・・・。
パッと思いついた点はこんな感じでしょうか。
もちろん、どちらが優れているというわけでは無く、どちらにもメリットデメリットがあります。
据え置きゲーム機の歴が長い人はパッドが多いだろうし、PCゲームに慣れている人はキーボードが多いだろうし、比較する意味はありませんw
------------※こっから話が飛びます。
私の場合、上記で言うとパッドの直列入力タイプです。
ですが、キーボードの並列入力に憧れています。
なぜかと言うと、マクロパレット上のカーソル移動がとても遅いからです。
なので瞬時に着替えなど実行できるキーボードに憧れています。
例えば魔法カット着替えが瞬時に出来れば神竜のカタクリスムヴォルテクス(HP-1ダメージ)を50%カット出来ます。
パッドの場合、パレット上のカーソルが離れていると着替えが間に合わないのです。
と、まぁ今更パッドを変える事はありませんが、こういう対応が早いのはキーボードの並列入力ならではですね。
勿論、パッドでも縦横無尽に駆け巡るうっとりするような高速なマクロ捌きをする方も居ます。
ただ、私の場合、環境のせいもあるのか、パレット上のカーソルの連続移動が遅く、それがとても難しいw
PS2だとパレットを開いてからの移動や移動速度がとても速いのですが、PCでやる場合、それらが遅いのです。
例えば、パレットを開いて→を押しっぱなしした時の反応具合だと
PS2:ピピピピピピ・・・
PC:ピッ、ピ ピ ピ ピ ピ・・・
って、感じなのでパレット上のカーソル移動は→→→→→●、←←←←●←●と、大抵十字キーをポチポチ押してます。
PC環境はどれも同じで自分が出来ないだけなのか、それとも連続入力の遅さで悩んでいる人が他にもいるのか果たして・・・。
そういった諸々があり、私の赤魔のマクロ操作はホームポジションエリアから大きく動きませんwいや動けませんww
ホームポジションエリアというかマクロの使い方や個人の考え方によって違うと思いますが、私の場合のホームポジションエリア、定位置はL、Rパレット共に右端です。パレットは上下の3段使用。
概ねこんな感じ。重要で何度も押すのは右側に固めてます。
以前はMND着替えで2マクロ使ってましたが、弱体、WSマクロはセットマクロを使って3回押しに変えました。
R ● R → ● R → ●が
R ● R ● R ● となり2回のカーソル移動がなくなって実行がスムーズになりました。
動画でいうとアジュダヤまでは上の押し方で、ラジャからは下の押し方に変えてます。
一時期はアクアベール、ストンスキンの効果アップ装備をきっちり使おうとマクロをあれこれ押してましたが、手早く動かせるエリアが狭いので最終的にFC最優先の1マクロで妥協しました。
大抵のジョブは上下の3パレットあればそのジョブの十分な動きが出来そうですね。
ただ、青、召喚、詩人など経験はありませんが、3段以外にもかなり工夫が必要な気がしますが・・・。
そして学者については課題アリアリです。
私自身の学者の経験はVW数回、レギオンそれなり、ナイズルかなりといった所で、PTの1後衛としての動きならば3パレットでそれなりに大丈夫かなという程度。
ただ、学者としての動きを出すにはまだまだ経験不足です。
普段はチャージの配分を考えて動くのでイマイチ戦術書が目立ちませんが、こと連環計中に限って言えば無制限に使える戦術書で学者の本領を発揮できます。
課題というのはこの連環計中の動き。
普段の学者マクロ3段なら4秒スタンも組み込まれていますが、動く島などの動きは即席では絶対に無理。わたしゃ無理w
というのも、動く島の動画は2つ投稿してますが、どちらも全て動きの流れの1から10までをパターンとして作り、マクロに組み込んでそれを順に実行しているだけなのです。
アドリブであんな動き出来る学者なんてそうそう居ません。
パッと見は難しく見えるかもしれませんが、実際マクロを組んで試すととても簡単、そして何より面白い!
色んなパターンを作って連環計ならではの動きが出来るようになれば相当面白いと思います!
正直、学者は奥が深い!連環スタンだけで終わらせるには勿体ないですね。
しかし、使いこなす為にまず問題なのが、マクロ作り。
学者の性能をフルに発揮させたい。しかしアドリブでは到底無理。
なので予めマクロパターンを作って置く。
これは色々思案して試して作っていくしかないですね・・・。
もう一つ問題になってくるのが、マクロパターンの呼び出しと実行。
------------※こっから話が戻ります。
パッドプレイヤーの直列入力スタイル。
キーボードプレイヤーの並列入力スタイル。
恐らく少数派だと思いますが、使っている人は日ごろから頻繁に上手く使っているかもしれない。
・直列入力オブジェクトスタイル
名前は適当ですwスミマセン。
/macro set 10 とか、/macro book 5 とかの事です。大した事じゃなくてホントスミマセンww
でも、使うと便利ですね。
もちろん、着替えマクロにも便利です。
弱体、WSは/macro setでやってます。
↓マクロ達w
1:■■□■■■■■■■
2:■■□■■■■■■■
3:■■□■■■■■■■
例えばメインの1パレットの左から3番目がスロウIIだったら
1:着替えx4、スロウII <t>、/macro set 2
2:着替えx5、/macro set 3
3:着替えx?、/macro set 1
これで、マクロパレット呼び出しR、●マクロ決定を3回ちゃっちゃっちゃっとやればOKなのでとても楽で早いですね。横に着替えるのではなく、縦に着替える感じ?
まぁ、これは単なる着替えのマクロでしかないのですが・・・。
結構前ですが、面白いなと思ったのはシーフ裏ソロのニコ生放送を見た時、その放送主さんのWSマクロの使い方が印象に残ってます。WS専用パレットを使ってました。
下の□がWSマクロとして、WSマクロを押すと/macro set で別のパレットにジャンプ。
1:■■□■■■■■■■
不意打ちやアサシンチャージを使用か否か、また、マーシー、エクゼン、エヴィなど使用するWSの選択、適正な着替えをWS専用パレットでマクロ実行してWSを発動する。
最後に□の/macro set 1 で通常パレットに戻る。
?:■■■■■■■■■□
ちょっと上手く伝えられませんが、通常マクロパレットから専用オブジェクトに接続してマクロを実行。そして通常マクロパレットに返す。
・・・イメージ図を描いてみたw
つまり、こういうのが直列入力オブジェクトスタイルのイメージw
そういえば、半年ほど前、VWをスタートさせるに当たり、黒魔道士のVW専用マクロを作りました。
メニューの並び替えが面倒だったのと、担当弱点をさっさと消化したかったのでメインのマクロから各属性に飛べるようにして弱点属性の担当部門をポチポチしてました。
使い慣れるととても便利で、途中に何かしらの割り込みが発生した時もどこまで候補を潰したのか把握しやすかったので作って良かったです。
VW用黒魔的直列入力オブジェクトスタイルw
考えて作りこんでいる時が一番楽しいですね(´∀`)
・・・で、
結局、長々と書いて何が言いたかったの?
学者をもっと使い熟したいです...orz
一先ずは学者の通常マクロブックを調整しつつ、連環中マクロブックを作る。
連環中マクロブックに戦術書をガンガンつかった色々なパターンを作って瞬時に呼び出せるようにしてスムーズに実行出来るようにする。
理想の学者マクロ構成ww
とまぁ、好き勝手考えるのは良いとしてw
もう少しマクロの守備範囲を広げて行きたいですね。
現状はパレット上下合わせて3段、60マスのマクロにキツキツに押し込めてます。
しかし、それなりの速度で実行できるのは精々メインパレットの右半分。
明らかに守備範囲が狭いw
最後に少し勝手ながら、ニコニコ動画から今回のお題の参考となった動画を紹介させて頂きます。
・直列入力スタイル特化
屑樽さんの動画
【FF11】Shinryu~赤ソロ動画編~【レベル95】
まさに衝撃の動画ですね。マクロの守備範囲が広い、そして早い。
マクロからマクロへ、このアクセスの速さはただただ凄い・・・。
茶樽さんの動画
【FF11】ウォークオブエコーズ 第7ウォーク 赤ソロ
この方もマクロの守備範囲、アクセスの速さ、押しているマクロの数がハンパ無い。
リキャスト→ファストキャスト着替え→空蝉などなど、とにかく早いしブレないし凄いです。
私も昔はファストキャスト着替え→ストンスキン→ストンスキン効果アップ着替えとか3ポチ目指してましたが、手順の増加が動きの鈍化につながり逆効果になったので今は1ポチです^^v
・並列入力スタイル
akamasanさんの動画
【FF11】帝龍降臨 からくりソロ
マクロパレットが空白・・・。キーボード操作でここまで出来るのかって思います。
神竜からくりソロはビックリでした。
・直列入力オブジェクトスタイル
最後は
Pokkunさんの動画です。
ちょっと熱く語らせて頂きますと、
この方の動画はどれも戦い方がとても丁寧で安定してブレないです。
動きや状況判断、優先順位などのプレイスタイルは一番参考にすべき動画だと思います。
変な話ですが、基礎が仕上がっているというか、スポーツで例えるととてもフォームが綺麗な感じです。
小さい頃から野球を学ぶならピッチャーは桑田や工藤、バントなら川相、バッティングはイチローを指名したい感じ?
そして間違っても私のプレイスタイルは参考にしてはいけませんww
私は結構雑な部分もあり、意外性のある戦い方を好んだり、敢えて吊り橋を渡るような選択をするスタイルを好んでますw
麒麟動画は特にそういうスタイルであると見て取れます。もちろんRani動画のように基礎、安全第一に拘った物もありますが・・・。
かなり話がそれたので戻します。
・直列入力オブジェクトスタイル
Pokkunさんの動画
【FF11】龍の天秤 - 赤ソロ
セットマクロを使い熟していて凄く参考になります。パッと見、マクロが空白だらけで?かもしれません。
しかし良く見るとわかるのですが、マクロのパレット番号が飛びまくりで、要所要所で役割をはたしてメインパレットに戻っています。
こういう構成のマクロパレットの組立、使用イメージはちょっと慣れが必要な気がします。
私のマクロパレットの頭の中の全体像は縦と横の升目状ですが、この方はもしかしたらクモの巣状の様なイメージをお持ちなのかも知れませんね。
もしくは平面ではなく、立体で捉えているのかな?
恐らくご本人はそんな事深く考えていらっしゃらないと思いますが、なんだか凄いです。
マイリストから他の投稿動画も見れますのでご覧になってはいかがでしょう。見て損はないと思います。
ってことで、長々と一貫性のない内容になってしましましたが、この辺で締めます・・・。
マクロについて色々と考えると、クリッカブルのマクロ操作なんて現状アリエナイんですよね・・・。
行数の制限がなくなるとか、1パレットのマクロ数が増えるとかしないと・・・。
( ・ω・)ノシ
コメント
コメント一覧 (9)
先の3人が紹介されて、確かにあのマクロ捌きは真似できないなぁ
うんうんと納得してたら、最後に自分の名前があってふきましたw
そんなに大したものでは無いのですが、
縦の移動は横の移動の場合に必要になるカーソルキー入力が省けるのが利点ですね。
そのマクロを実行するまでに横の移動が多くなってしまうと意味が無いんですが
普段使い慣れてるマクロをそのまま使ってるので、
僕の場合はちょっと横の移動が多くなってしまってますね。
スリプルとかその戦闘では使わないマクロを消してるので空欄が多いのですw
理想の学者マクロ構成の部分はなんだかプログラムっぽいですね。
通常はメインルーチンを実行して、、
必要があればサブルーチンを呼び出し終了したらまたメインルーチンへ戻ると…。
いつも思いますが、非常に研究熱心でただただ関心するばかりです。
今後もいろいろと参考にもらおうと思いますw
無理せず頑張ってください!
天候や陣の有無、虚誘の有無、戦術書アビの有無で細かく変わってくるので魔法マクロに着替えを組み込みにくく、着替え専用マクロ→アビや天候マクロ→魔法となってしまうのでどうしても動きが遅くなってしまう・・・
マクロはやはり、メインロビーから各詳細マクロに飛ぶってやりかたが中心ですね。
メインロビーに強化用移動ボタン、回復用移動ボタン、スタン用、精霊用、殴り、連環・・・などなどがあり、それを押した移動先で着替えやアビ、魔法などをポチポチして用件が済んだらまたメインロビーに戻る感じです。
ただ、Pokkunさんの動画のように極力カーソル移動を減らして、とか考えずにとにかくマクロをいっぱい作って、カーソルがんばって移動させてそれを押していく感じなのでどうしてもとっさの行動にロスがでてしまうのがなんとも。
ただ、カーソル移動をめんどくさがらなければ細かい行動セットもマクロ化して保管できるので便利だったりします。
状況に応じて毎回マクロいじるのめんどいので、想定できる状況用のマクロをあらかじめ全部作っといて、カーソルがんばって移動しまくってそれを押す感じですなw
だってレギオン専用スタン装備着替えとか、新サル&ナイズル用リフレ装備着替えとか毎回いじるのめんどいんだもん・・・w
他の人の動画を見るとやはりマクロ捌きが無駄がなく、あっという間に目標にたどり着いてるのがすごいと感じる今日この頃。
どうでもいい小技!
補遺マクロとグリモアマクロは1つにまとめると省エネ! 基本ダネ!
虚誘のリキャを精霊や陣マクロに組み込んでおくと、虚誘のリキャ=効果時間なので虚誘の残り効果時間がわかりやすい! レギオンのスタナー時に便利!
虚誘のやつはオーラヘイスト装備ヘイストでリキャが変わりまくるので、あまり便利じゃなかったね!
まぁ再使用可能かどうかわかればいいな、くらいで!
私は今年2月に始めたものでシンリュウ赤ソロの動画を見るまで
まともにマクロも組んだことがありませんでした。
そのため、動画に習って垂直に移動するマクロになってます。
主なマクロ内容は
WS装備→WSまでの始動、カット装備、通常装備の始動が1行目にある感じです。
他にもケアルワルツ、アビセアの箱開けw等の非常に頻度の高い技は1行目です
少し頻度の落ちるものには2行目に移動する専用マクロを用意して
カーソルそのまま→ヘイストサンバ、右にずれるごとに蝉1、蝉2とかになってます
ただ、思ったより蝉の頻度が多くて試行錯誤中です
いろんなマクロのやり方があるんですね。フレに聞いたら私のやり方は少数派でしたw
ちょっと補足をさせていただきますと、
私の場合マクロ実行のみをキーボードで、移動等のほかの操作はゲームパッドを使っています。
左手でゲームパッドを持って、右手はパッドとキーボードを行ったり来たりしていますw
ノートPCだと難しいかもしれませんが、
適当なUSBキーボードでもつないでしまえば入力がやりやすいかもしれません。
マクロパレットが空白なのは、マクロを覚えてしまうと書く意味が無いので、
面倒になって書かなくなったからですw
私は数字のブラインドタッチは微妙なので、マクロを覚えておかないと
ctrl(orAlt)キーを見る>押す>マクロパレットを見る>数字キーを見る>押す、となりかなりロスがでます。
覚えておけば
キーボードを見る>2つのキーを押す、と出来ますのでロスが減ります。
常時ブラインドで、画面ログを見ながらマクロを実行できれば完璧なんですが、なかなか難しいw
参考になれば幸いです。
本人からコメントキターヽ(゚∀゚ )ノ!!
ってテンションになりました。すみませんw
空欄・・・、なるほどw
縦の移動は着替えとして使っているのですが、パレット移動した先のに他の着替えや行動のマクロが組み込まれて活用されている構成、視野の広さに感心させられます。
>普段使い慣れてるマクロをそのまま使ってるので
なるほど、ここから拡張されているからこそのマクロ構成や活用が出来るのですね。私はいつも自身のテンプレに状況に応じた調整を入れているので視野が広がらないのかもです。凝り固まった考えを崩すのは大変ですw
今の私は目の前に手札を広げてやり繰りしているので、
A「後ろに新しい手札並べたから使い分けてね!」と言われても
私「並べられても見えないから使えないよ?」と返し
A「えっ?」
私「えっ?」ってやり取りをしている状態?変な例えですみませんw
>ポール警備員さん
>メインロビーから各詳細マクロに飛ぶってやりかたが中心
普段からメインで学者をされているようでしたので恐らく・・・と思ってましたが、やはりそういうマクロ構成でしたか!
>どうしても動きが遅くなる~
ここは状況に応じた最適な状態にする時間、手順に対する代価として能力を発揮する学者のジョブ設計なのでしょうね~。
マクロ構成を最適化して詰めて行きたい部分ですね!
>想定できる状況用のマクロをあらかじめ全部作っといて
私は↑今ココ状態ですw
>どうでもいい小技!
あ、これ最近知って最適化しましたw
それまでは白グリ黒グリで1つ、白補遺、黒補遺で1つとしてましたが、翌々考えると白グリ&補遺、黒グリ&補遺でまとめた方が良いですね・・・。
あ、後。前回のコメントの計略についてですが、以逸待労のメリポ5振りでした。基本90に連環120の210。以逸で105になってメリポで約150の二分半といった感じでした。
こんにちは、はじめまして!
なるほど、マクロは個性が出ますね~。
私の場合、パッドの左手と右手ではR(alt)パレットの方が動かし易いので蝉やケアルなど頻度の多い物はRパレットに配置してます。
右手でパレットを開いて左手でカーソル移動して右手で決定するの流れですね。
自分の一番やり易い方法でさらにスムーズなマクロ配置はホント悩みますね!
後、使用頻度の低い魔法などは戦闘メニューの「魔法」「白魔法」「黒魔法」などそれぞれ個別にカーソルが記憶されるのでここから使ったりもしますね。
悩みだしたら限がないですね!
>Linoeさん
こんにちは、はじめまして!
からくりの動画いつも楽しく見させてもらってます。
からくりならではの戦い方は新鮮で面白いです!
>右手はパッドとキーボードを行ったり来たり
なんてこった、予想以上に驚きですw
少ないロスでマクロ実行出来るのはキーボードの強みですね!
私も1個でも2個でもキーボードで出来るようになれば幅が広がるのですが、間違いなく頭がこんがらかりますw
テンキーでマクロ操作できれば挑戦したいですが・・・うーむ。
>常時ブラインドで、画面ログを見ながらマクロを実行できれば完璧なんですが、なかなか難しいw
なるほど、やはりここが課題というわけなんですね。羨ましい悩みですw
マクロパレットが画面ログに重ねられれば同じ悩みを共有できるのに!
なるほど、やはり連環中はグリモアボーナスが連環ボーナスに置き換わる感じなんですね。
なら連環時に白グリで計使っても問題なさげですね、気炎と一緒に使えませんがw
しかしイイツ5振ですかー、自分はあまりの命中率の悪さにイイツは諦めて机上5・計5にしてますw
>それまでは白グリ黒グリで1つ、白補遺、黒補遺で1つとしてましたが、翌々考えると白グリ&補遺、黒グリ&補遺でまとめた方が良いですね・・・。
白グリ+補遺、黒グリ+補遺はマクロ的に経済的ですよねw
他にも、白黒MP半減、白黒詠唱半減、白黒範囲化、白黒回復・ダメアップ、白黒強化効果時間・連携と、白黒のでまとめれる戦術書が多いのが助かります。
装備もどれも同じので効果アップですしね、まぁアビ使用時じゃなくて魔法使用時に装備していないとダメなのが多いんですが(AG胴を除く)。
他にも、精霊4.5や異常回復のマクロに補遺を仕込んでおくと、補遺し忘れがなくなってとっさの魔法使用が少し早くなります。
グリモアがあっていない時は補遺マクロがグリモア違いで発動しないので、大悟マクロからになりますしね。
スリやディスペルはサポ次第で補遺なしで使えるので除外ですがw
ブレイクも補遺分の戦術書けちりつつ範囲化して大悟で使用、てのが稀によくあるので補遺は組み込んでませんw
精霊4.5や異常回復系は補遺分の戦術書けちりつつ大悟で使用、ってことが少ないですからねー。
汎用性は少なくなりますが、こういうの便利ではありますぜー
>白黒MP半減、白黒詠唱半減、白黒範囲化、白黒回復・ダメアップ、白黒強化効果時間
これは私も利用してます!ただ、マクロ名称を半減とか威力とか範囲とか付けてたので白の各アビの名称がいまだにパッと出て来ません!w
>精霊4.5や異常回復のマクロに補遺を仕込んでおくと、補遺し忘れがなくなってとっさの魔法使用が少し早くなります。
これ上手いですね。ちょっと通常セットに応用してみます。
私はマクロの隙間に黒補遺、白補遺リキャ一緒に出してチャージチェックしてるくらいですなぁ・・・。