最近、頭が痛くなる記事ばかりなので口直しを・・・。

先月リクエスト頂いていた学者ソロのアペデマクです。
年末年始、マクロの見直しで随分と間が開いてしまいました。

動画はいつものニコニコから。

----------ちょっと追記 13/02/16
ダメージ詳細
アートマ:麒麟(INT+40 etc)、邪鬼(INT+50 etc)、陰陽(闇属性ダメージ+40 etc)
天候:  妖霧の陣(闇輪の帯+10、黄昏の羽衣+5、イリデセンス+10)
虹杖:  属性杖ダメージ+15
(属性杖15%) x (陰陽40%) x (天候イリデセンス25%) でメルトンダメージ 2.0125倍

仮にキサエタIの闇魔攻杖のアフィニティ+6(闇属性ダメージ+35)ですと
(アフィニティ35%+陰陽40%) x (天候15%)で、こちらもメルトンダメージ 2.0125倍
となり、INT+5がある虹杖が有利となります。
アビセアで天候を利用する場合、アートマの○○属性ダメージ+30ならば魔攻杖が有利。
○○属性ダメージ+40で倍率はイコール。INT+5の虹杖が有利。
○○属性ダメージ+60の場合は虹杖2.3倍魔攻杖2.2425倍と完全に虹杖が上回りました。

属性杖枠とアフィニティ杖枠の計算式の違いで掛け算の多い方がどんどん有利になる為ですね。
------------------------------------------------------


アペデマクと私はもう慣れ親しんだ仲でして
討伐とか→赤ソロ
育成とか→アペデマクはどこまで強くなる?
色々と遊びました。彼については各記事を参照ください。


なので、学者でアペやって!とリクエスト頂いたときにまず浮かんだ事は
・学者の回避スキルE(300)だから追加スタンが厳しそうだなぁ・・・
・闇属性は半減だけど有効だからやるならメルトンだなぁ・・・
・連環中に倒せなきゃ、技能いるかもなぁ・・・

とかで、取りあえず作戦の組立から初めて、必要なアートマ、装備など吟味しました。
立案自体は早くに終わってましたが冒頭の理由などで・・・ようやくやることに。



・作戦はいつものマジックバースト!
震天エアロ→震天闇門の計→重力発生からのMBメルトン
震天エアロ→震天闇門の計→重力発生からのMBインパクト
です。

流れの途中で攻撃を受けて追加スタンを食らうと最初からやり直しなので、マジックバースト時以外はフル回避装備とブライン、ブリンクなどでキャンセルを食らわない様に祈ります。

学者の回避装備がとても限られていて困りました。
ハイドラ系の装備が良いのですが、裏タブナジアを開通してないので競売品で有り合わせです。

MB時以外はこれで・・・。切り札は暗黒薬飲んでバットピアス!
インパクト
食事をブラックカレー(防御UP、回避+5)。これで回避スキル325(メリポ+8)、回避+80
※テイアの髪飾り、イベイジョントルク、バットピアスx2、ロイヤルルダンゴト(回避+10オグメ)
連邦軍師正式袖振り、ボクサーマント、ヌスクサッシュ、ルベウススパッツ、ダンスシューズ


当然、まだまだ足りないのでサポ黒のブライン(INT300ちょい)。

意外にも麒麟の人工アートマ(INT+40、AGI+40)の魔攻アップ、回避アップがキーとなりました。
メルトンはINTの影響が強いので今回の戦いではとても良いアートマですね。



マジックバースト時は魔攻装備にMB.ボーナス装備+24%です。
mb
ケロナパンツ+10%、電界の耳+5%、夢神の指輪+5%、メンヒトクロッグ+4%
※各%は個人調べです。

他には頭部位でリテレーハットが最大7%つくみたいなのでINT+にMB+オグメが付けば最終装備になるかもしれません。特に精霊魔法の調整後は強力な帽子になるかも・・・。
また、胴装備でバアルムヤンローブという新装備があるので情報待ちつつゲットしたいですね(*´Д`*)


戦闘開始時に疾風スタン。
ブラインと余裕あればバーンのINTダウンやTPためておいてシャッターの魔防ダウン後に暗黒薬ってのもアリだったかもしれません。

連環は一通り落ち着いてから発動で時間をフルに使います。
本サバはまだ調整前のオーラなので今回は調整後を想定して強化スキル420の単発オーラにしておきました。


アペデマクの魔法詠唱にタイミング的にどうしようもない時はスタンを温存して
lvup
この後のフルミネーションを止めます。赤線出るまで少しタメがあるので大丈夫です。
stun
仕切り直します。
レベルが上がっているので被弾が目に見えて増えます。
取りあえず、MBメルトンだけでほとんど削れます。(パネェww

途中で通常メルトンでも良いので上書きすると安心かも。
2meru
これらは初回戦闘時のSSです。MBメルトンで8割、通常メルトンで残りを削りきってしまった・・・。恐ろしい・・・。

その間何してたかって?

あたふたしてただけw( ゚∀゚)アハハ
リジェネVとオーラリジェネがあれば死にません。


2戦目もMBメルトン1発と
2senme
MBインパクト1発
2senme2
まともな攻撃は2回のみ・・・。

MBメルトン連打、合間にMBインパクトを想定し、一応、構えておいてあわよくば震天エアロ→スターバースト→重力発生からのMBなんて色々考えてましたが、アペデマクが持ちませんでした。

予想以上にはまりすぎて何ともビックリですね。


ちなみにアビセア外だと
妖霧の陣&チャトヤンのイリデセンス効果と妖霧の陣&闇魔攻杖を比較すると10%弱ダメージが落ちます。

私も遂にテイウァッツ始めました(・∀・)


いやぁ、マジックバーストって良い物です。復権して欲しいですね!