気が付けば2月が終わりそうです。ブログ更新も少なかったです・・・。
明日ボナンザ買わないと・・・!

なんとなく、アドゥリン前にメイジャン杖を揃えたくなりチマチマと完成させてました。・・・光以外。

と、こんばんは。今回は学者ソロでお空の麒麟です。
動画はニコニコより。

戦法は前回のアペデマクと同様にいつも通りのマジックバーストがメインです(・∀・)!


麒麟について:
HP55000くらい?
土と雷を15/16カット。火水氷光闇を1/2カット。風のみ耐性普通とのこと。

アペデマクの様にメルトン頼みでは厳しいですね。
せっかくなので完成した風魔攻杖バユバタIを駆使して連携&マジックバーストで攻めました。
kirinsch
最初の強化は妖霧の陣にしておき、戦闘開始でMBメルトンを打ち込みます。

烈風の陣で素早く天候を切り替えて後はストーン→エアロIV→炸裂→MBエアロVの流れを作ります。

本来、炸裂はLV1連携なので連携ダメージ50%なのですが、天候やアフィニティ、虚誘SVローファー+2などのボーナスが加わってたまに元の精霊ダメージを超える事があります。

つまり、学者の精霊連携は一粒で二度おいしいんだ!! ナ、ナンダッテ-Σ(´д`;)

一番おいしいのはシャッターソウルからの震天サンダーIV→衝撃→MBサンダーVですね。

ちなみに、動画の最初の連携は途中のスリプガでやり直しに失敗して素打ちになってますw必死ダッタンデス(;´Д`)


麒麟はTP技を連打してくるのでやるかやられるかの戦いでした。

一番怖いのはストンガIVでシェルVのみだとフルで1200食らいます。
火炎の息も500ダメ固定のブレスダメージなので連打はキツイです。
デッドリーホールドも高威力な物理ダメなので連打はとてもキツイです。
大砂塵や大旋風もなかなかハードです。
クエイクもストーンVもこちらの攻撃の手を休める余裕はないので全受けします。
テールスマッシュとテールスウィングの連打のみ安心です。

・・・これで倒れない学者って何なのさ(((( ;゚д゚)))

ストンガIVや精霊、後はアスフロの発動が見えたら魔法カット装備、魔法防御装備に着替えて耐える感じです。
魔法防御
マガバンフロックはほんの少しの期間だけ使った赤魔攻胴装備・・・。
魔人の帽子、黄昏の光輪、マーマンイヤリングx2
マガバンフロック、ダークリングx2
スリポーサッシュ、マガバンクロッグ

魔法カット50%魔法防御+25でストンガIVが700ダメくらいに。

耐えた後の攻撃で逝くな~と思った時は迷わずバイルエリクサーを使いました。
結果的に、上手くいきました(ノ´д)ノ

マジックバースト時のエアロV装備です。
mbエアロV
風属性ダメージ+35%
天候、陣、曜日ダメージ+35%
に、
気炎万丈の章ダメージ+30%
虚誘&SVローファー+2 ダメージ+10%
マジックバースト ダメージ+30%
マジックバーストダメージボーナス+29%
です。

そういえば、検証方法が間違っていなければマジックバーストダメージボーナスの上限は58%の様です。
まだまだ上を目指せますね(;^_^A

※13/02/28 ちょっと追記です。
INT着替え時のエアロIV装備です。
エアロ
今回、あまり着替え点滅による魔法・連携エフェクトを消したくなかったのでFC装備等も極力控えてます。
MB時との違いは
耳のストロファデピアス→電界の耳と
指のダイアリング→夢神の指輪の2箇所だけです。

麒麟の攻撃エフェクトや精霊詠唱が見えた時にどうしても魔法防御着替えに切り替えたりしてるので序盤のエフェクトが消え消えです。
終盤はちょっとマシかな?

個人的に連携MBの一連の動作はアビの使用と精霊詠唱を一纏めにして、CastTime中にMB着替えなりするやり方がスムーズで相手の動きを見るなどの心の余裕が出来ます。
ストーン
エアロ4
エアロ5
ファストキャストは上げすぎると詠唱後の着替えの反映が合わなかったりするので程ほどが良いと思います。
今回はもう少しファストキャストが欲しかったのですが、エフェクト維持のため無しにしてみましたw

MBエアロが5000超えているのは風曜日に風が吹くのを待って戦闘開始したからです。
天候・曜日ダメージボーナス(烈風の陣+10%、風天候+10%、風曜日+10%、黄昏の羽衣+5%の計+35%)


ちなみにメルトンは以下の流れです。

メル1

メル2

メル3
CastTimeが見えたらMB着替え

メル4

メル5
思った以上に簡単ですので、隅っこでもいいのでマクロを準備しておくと便利かもしれません(´∀`)



あと、動画の最後の電球は特に意味はありませんw
覚えたので使って見たかっただけです。

SEがピコーン♪だったら最高だったのに・・・!!