もうすぐアドゥリン発売ですが、新天地を迎える前にやっておきたい事ってありませんか?

久しぶりの新ディスクなので、身の回りの整理や諸々に区切りをつけてじっくり遊びたいものです。

私は幾つかやっておきたい事があり、その一つにメイジャン杖の作成がありました。


アドゥリンの新ジョブ2種、魔導剣士はサポジョブとして上げるとして、風水師はLV99まで上げてしっかり遊んで見たいなぁと思ってます。

そういった理由もあり、黒魔道士の全精霊打ち分けマクロを作った事もあり、学者が面白いといった事もありでアドゥリン前にメイジャンの魔攻杖を揃えようと気になったのです。

その気になればまぁ、やっちゃえるもので、光は保留しましたが持っていなかった土、水、風、火、闇の5本の魔攻杖を並行して作りだし、無事に試練完了となりました。

意外と、闇魔攻杖が一番簡単で、楽で早かったです。カタクリスム無双ってホント強すぎでした。


で、5本の魔攻杖と平行して学者のお遊び用の武器に弱複数回のウルデゥジャを作っていたのです。
ウルデ
他の弱複数と同じく期待値が2.0ならば・・・、一撃の得TPが10のD46 間隔206の短剣を振っているような物だと考えれば悪くない、むしろ良い性能だと思いませんか?

ストアTP20でTP100まで8振り、平均4ターンでWSが撃てます。
WSが早く打てるという事はそれだけ連携のチャンスが増えるというもの!

シャッターソウル→震天サンダー→衝撃
チャージ1つでこの流れが上手く作れれば学者のお遊びとして面白そうです。


ただ、試練としては結構大変です。

ビースト類400、チゴー族300、アクアン類500、アンデッド類600、スラッグ族400、アルモフ類600、バード類700、アルカナ類700、プラントイド類700、デーモン類700

→概ねカタクリ無双でOK! ※アルカナはスフィアロイド、デーモンはタウルス

問題は、

アントリオン族450・・・


アントリオン族450・・・


アントリオン族450・・・

アビセアにも僅かしか居ないじゃないですかヤダーw


改めて調べるとアントリオンノックって3つしかないんですね。

格闘のペット被ダメカットの土タイパン。曜日天候250。
両手斧の被ダメカットの土テラモン。曜日天候250。

そして両手棍、弱複数回450。

肝心のアントリオンの配置はこんな感じです。
アントリオン
何という事でしょう。
片道通行で常に借り続ける事が出来ません。

地上の白アントリオンが11匹、地中に潜む青アントリオンが5匹の1セット16匹です!
移動距離もそこそこあります。これではやる気があってもどう頑張っても狩りのペースが上がらない(;´Д`)

長期戦必至のアントリオンノック。

楽しみといえば地中に潜んでいるアントリオンをピンポイントで狙う事でしょうか。

Trench Antlionのピットアンブッシュ!
→ウン、知ってた(´∀`)

もう一つは青アントリオンが良く落とす紅石削り!

彫金20あればどんどん削れます。削りあがったロードナイトはゴブリンのかばん5で要求されるアイテムの一つなのでそこそこ取引があります。

このノックで40個以上貯まりました。正直、鞄の空きがキツイので捨ててしまいたい!でも捨てるには勿体ない!!

ということで、目下ロードナイトを競売に叩き売り中です。

ロードナイトが!無くなるまで!叩き売るのを!止めない!!(ノ`Д´)ノ

気長にやってたらここで一か月足止め食らってたヨ!

アットワは風ビュンビュンの砂塵もうもうで属性メイジャンには良さそうですね。


アントリオン以外のノックはカタクリスム無双のお陰でそう苦ではないです。

アビセアならアートマを極彩、会心、陰陽にして妖霧の陣&闇輪の帯に黄昏の羽衣。
虚殺&SVロファー+2、リジェネVをしていればオーラもいりません。

良く通る相手には2000~3000は簡単に出ます。



さっそく完成したウルデゥジャでお遊び。
TPの貯まりとWS回転率はなかなかご機嫌です。
ストアTP+20で8振りなので、複数回が連続した時はやはりスゴイ!
複数
ただし、D46なのでシャッターソウルのダメは少し物足りません。楽相手なら頑張って1500くらい。
スピリットテーカーは相手の防御力にもよりますが、楽ならTP100で200~500。MP回復には十分ですね。


目的はコレ!
衝撃
弱複数でTPをすぽぽぽーんと貯めて、震天動地の章を発動!

シャッターソウル→雷魔攻杖持ち替え→サンダーV詠唱。

衝撃のダメージはサンダーVの3440を基にして再計算されます。


(サンダーVダメージ3440) x (アフィニティダメージ+35%) x (陣、属性帯、黄昏の羽衣の天候ダメージ+15%) x (虚殺&SVローファー+2のダメージ+10%)  / 2 (レベル1連携)

3440 x 1.35 x 1.15 x 1.1 / 2 = 2937

綺麗に出ましたね!一粒で2度美味しい学者の震天連携(*´Д`*)


チャージ一つでこの瞬発力なら十二分の効果ですよね!

かぁーっ!カンパニエが捗るわー!つれーわー!

・・・(′∀`)


とまぁ、これでメイジャン関係は一段落です。アドゥリン前に完成して良かった!

風水師でも使えると良いのですが、ヘキサ撃ってる様子から白と同じようにD値ルートの両手棍はNGかもしれませんねw

何にせよ、私はアドゥリン楽しみにしてますw


そういえば、アルタナディスク発売の時はすっかり引退者だったので知りませんでしたが、かなりスカスカディスクだったようですねw


新ディスクが出るからと言って、期待しすぎはいけない気もします・・・が、
何か新しいコンテンツや新アイテム等が増えたり、現状抱えている様々な問題を暫定的にでも同時期に実装してちょっとカオスな感じになったりすれば賑わう気もしますが、どうなりますかねぇ。


何となく、公式見ててもライブ映像見ててもお祭り成分が足りてない気がします・・・w


取りあえず、まだやって置きたいことがあるので次の記事で!(´∀`)