こんにちは。
今週のVUPで魔導剣士のメリポ実装ですね。

魔導剣士でどこまで行けるか?
メリポ実装前にやっておきたかった事があったけど・・・無理だった('A`|||)

てことで、やりたかったことも含め魔導剣士について少しまとめです。 

VUPで大きく飛躍するでしょうから明日からの立ち回りの変化が本当に楽しみです。


 まずは、少し前の記事で当面の目標としていたアイテム集めとスキル上げ。

幽界の耳→あっさり取得。
石夢胴の再取得→苦戦したけどクリア!
ジーゲルサッシュ→無事取得。
魔法スキル上げ→強化256までアップ。フェローはLV70に!


ジーゲルサッシュはアビセア-ウルガランの有色NM、Ogopogoのレアドロップ枠なので狙うなら青弱点前提です。

変色→有色狙いの人は今でもだれかしらやっているのでなるべく一発クリアしたいですね。

私の魔導剣士だと狙う弱点は斬時間で
片手剣:ボーパルブレード、スウィフトブレード、(サベッジ無)
両手剣:スピンスラッシュ、グラウンドストライク
両手斧:スチールサイクロン
と、15種の内5種なので、ジーゲルサッシュを狙うにはまず33%の青弱点を引かなければいけません。

引きました!!
1
引けば高まるこの期待感・・・w
あたかもプラマイゼロから弱点をつく事で自力でプラスに引き上げたような演出です。
アビセアの弱点システムはよく出来ていますね。


というわけで撃破。無事ドロップ。引きよし!
3
実装されるメリポとジーゲルサッシュ、ファストキャスト装備でかなりストンスキンやリフレシュの掛けなおしは手早く出来るようになるハズです。

これで今後は立ち回りの幅が広がります。



さて、魔法スキル上げは集中して上げるべきか悩み中です。


今はブラックリボン狙いでビビアン狩りしつつ、フェロー上げ、強化上げしてましたが、そろそろバ系の効果、ストンスキン吸収量、なにより詠唱中断が痛い。
5
何気に魔導剣士ってファランクスが使えるんですけど、回避前提のソロでは使う優先度はかなり低いです。
スパイクの反撃ダメージを抑える為に使うかな程度。

やはり被弾前提の赤魔道士やナイトと同じような使い方をしても無駄が大きいですね。

AFに強化魔法の効果時間アップとかあれば常時使おうという気になりますが・・・。

ともあれVUPのメリポ習得で動きがガラっと変わるのは間違いないです。楽しみ楽しみ。(何度も同じことかいてます)


自分なりに色々遊び分かって来る魔導剣士のあれこれ。


今、「魔導剣士のソロ用サポートジョブは何が良い?」と聞かれたら。


サポからくりが鉄板。本気で世界が変わります。もうマトン無しじゃ生きられない。


他の候補だと

サポ白:ナ系、ヘイスト、ケアル、さらにリポーズととても有効なサポ。もしタルのMPがあれば・・・。

サポ赤:ワークス上げしましたが、使うことなさそう・・・。ファストキャストはメリポで得られるし、魔法かぶってるし・・・。

サポ踊:魔導剣士の場合、サンバが死にますが、それでもワルツにステップ、ジグとやはり便利です。

サポ侍:PT用?

サポ青:コクーンにランジMBに魔法攻撃力アップなど無かった物が沢山ふえるサポ。ただし、瞬間回復の手段で詰むだろうなぁと。

サポ忍:メリポで空蝉が高速に?


といったところでしょうか。


当面のソロ?目標

エコーズの#9を制覇できないかなぁと挑戦してます。

ここは雑魚のアンフィプテレ5匹にボスのサングィプテエレ1匹の計6匹のBFです。

随分前ですが、緩和前に赤でボスと何度か試しで戦った時はフルカット&コクーンでも痛いダメージを連発し、尚且つHPMPダウンに強化全消去と、到底無理な相手だったと記憶してます。


緩和後は赤で戦ってなかったので比較できませんが、今の感じだと魔導剣士にも十分可能性がありそうです。


エコーズ#9攻略に向けて少しまとめ


まずは雑魚のアンフィプテレ5匹
62
雑魚といってもNMの技をしっかり使ってきます。

HPが残り2割きった辺りから強化全消しのカラミティウィンドが解禁されるようです。
61
なるべく構えて待っておいて、カラミティウィンド発動前にWSでトドメ。


いきなりボスとやっても殺気で雑魚がよってきますので雑魚処理してからボスへ。
60

リービングウィンド:TPリセット。厄介な技が多いですが、立ち位置で技を無効化できるのもいくつかあります。
6

ワープドウェール:HPMP半減。
7

カラミティウィンドで強化全消し。これの復帰手順が課題。
 8


うーん、勝てないw
9
というわけで、色々としっかり上げて行かないと難しそうです。


メリポ、スキル、新アイテムなどを駆使して、この#9のを制覇するのが当面の目標となります。


さぽからくりについてはまた別の記事でヽ(・ε・)人(・ε・)ノ 


内容が薄いですが、取り合えずVUP前夜の戯言でした(; ̄Д ̄)ノシ