最初に謝辞的な・・・。
今週頭くらいですが、当ブログのアクセスが10万越えました。

ブログ初めて1年ちょいたってまして、去年末に1万アクセスでしたので、9万増えたってことですね。
そもそも不定期更新ながらもブログが続いている事に自分自身ちょっと驚きです。

ありがとうございます。この一言に尽きます。

特に面白くだとかアクセスアップだとか考えてない日記レベルの淡々としたものばかりですが、良くチェックしてくださる方もいるようで、ヴァナでもたまに励ましのテル的なものを頂いたりと色々と感謝しております。 

毎ペースなソロプレイヤーですので、他のプレイヤーさんからそういったテルを貰うと凄く嬉しいです(´∀`)

現状、週末くらいしかまとまった時間が取れないもので、さぁ次新しい何かをやるぞ!ってのは中々難しいのですが、そこはソロっと適当にのんびりとやって行きたいと思ってますのでどうぞよろしくお願い致します。


さて、今回は少し金策をしてアチニンスタッフを買ってみましたのでちょいと試し撃ちです。
・アニチンスタッフ
・レブレイルグ+1
・ビシュラバI

3本の杖。
 
3本の杖

・アチニンスタッフ(400万)
・レブレイルグ+1(オグメ次第)
・ビシュラバI    (メイジャンの試練、プライスレス)

D157 ,スキル+215 ,魔法D+195 ,魔攻+25 ,INT+12
D184 ,スキル+162 ,魔法D+151 ,魔攻+45 ,INT+10
D_57 ,スキル+なし ,魔法D+なし  ,魔攻+なし   ,土属性+35%

こんなところでしょうか?

定格で隙のない安定したスペックのアチニン、チューン次第で性能が変化するレブレイルグ、魔法命中の調整をやりくりできる超玄人向けのビシュラバ(以下メイジャン)って感じ?

どれが良いかと言われれば基本的にはILが上のアチニンを使っていればOKとなりますね。
先日のVupで表記を消されましたが、魔法命中も飛びぬけて高いはずです。

殆どの方はご存知かもしれませんが、3本の杖の関係は

魔法命中
アチニン>レブレイルグ>メイジャン
魔法威力
下位精霊
アチニン>レブレイルグ>メイジャン
上位精霊
メイジャン>レブレイルグ>アチニン

との事です。 

実際に撃ってみました。
上からアチニン、レブレイルグ、メイジャン
1
ビシュラバ
なるほど、綺麗に棲み分けされていますね。

最大ダメージを出せるメイジャンですが、命中の関係で現状使いづらい(実質、もう使わない)のは残念ですね。

というわけで、アチニンかレブレイルグを選ぶわけですが、自分の場合はレブレイルグの方が合ってそうです。

・持ちジョブが赤学黒なので共通で使える杖にして一本化したい。
・学ソロの場合、基本殴るのでD値の高いレブレイルグを使いたい。
・学ソロの場合、上位精霊がメインになる。

んまぁ、使う理由なんていくらでもでっち上げできますねw

アチニンとレブレイルグ、どちらも甲乙付け難いのは間違いないです。


なので最終的にどこで 選ぶのかと言うと・・・


見た目( ・Д・) 


そんなモンです。ハイ。


 ところで、ストーン偏差値なるものを見かけました。

マリアミレイヴの岩か巣に魔攻装備でストーンを撃ちます。
そのダメージから精霊における自分の現在地を把握するって主旨のようですね。

純粋な威力を測定するので天候やイオニスなどの補助はなしです。

ストーンダメージ
400以下  もっと頑張りましょう。
400以上500以下 まだまだ頑張りましょう。
500以上600以下 まぁまぁ強いです。さらに精進しましょう。
600以上700以下 相当強いです。+2石で魔攻上限を狙いましょう。
700以上  鬼です。もはや言う事はありません。 

こんな感じのようです。

折角なので撃ってみました。
上、レブレイルグ+1、下、アチニンスタッフ。
ストーン偏差値
 っというわけで、ギリっぽいですが、十分な強さはあるようですね。

ハゴンデスの魔攻オグメ付けは面白くて事あるたびに試し撃ちしたくなります。

指標は何処でもいいのですが、私の場合、ルーン石ワープでセルビナへ飛んで、外にいるウサギやトンボあたりでやってます。

精霊魔法は物理と違ってはっきり数値の変化がわかるのがいいですね。

取りあえず、アチニンスタッフはそっと競売に戻しておきました・・・。( ・Д・)



おまけ

AVソロの動画が予想以上に伸びていました。
最近の流れからして1000再生、50コメつけばいい方かなと思ってました。正直驚き。

ずっと前に引退した方っぽいコメもあったりと
FF11のAVの悪名?は本当に凄い(凄かった)んだなぁと思いました。

やっぱり、投稿する方も再生が伸びてコメも増えて・・・ってのが面白いはずで私もそうです。

人の減りが凄く進んでますが、今後もそういう動画投稿が出来ればいいなって思います(`・ω・´)


といっても、そろそろネタ切れっぽくもありますがw


次はパンデモ?みたいなコメもありました。
やってみたい気持ちはありますが、花鳥風月はwikiみてもステップの多さやらゼニやらなんやらもう何じゃこりゃ状態です。
入り口から無理げー('д` ;)

11月のVupでソロでも色々挑戦できるコンテンツが追加されそうですし、それまではノンビリって感じでしょうか。

スカーム装備で赤学は本当に強くなったので色々遊んでみたいですね。

ちょい前のSSですがw
裏ザルカ
だいじなもの(σ・∀・)σ
流石に余裕でした。


むーりー
キャプチャ
弱体5使って見ました。
罠のHPが5000以上あるっぽくて物理罠を壊しながらってのは無理でした。

罠・・・魔法詠唱後に詠唱属性の罠が出現。罠の設置数に応じてダメージカットが高まる。


ところで、罠からダメージカットフィールドが発動してるだけで、
水晶竜をひっぱれば普通にダメが通るようになるって事はないのでしょうか?

そんなに試すクルオもギルもないよっ( ゚∀゚)アハハ