こんにちは(・ω・)ノ

なんとなく自分を見直してみました。
宜しければお付き合いください。



~ はじめに ~

2014年5月16日、いよいよ12年目を迎えるFF11。
私はメインジョブ赤魔道士として、ほぼサービス開始から遊び始めました。
アトルガン後期から休止し、その後、アビセア後期から復帰。
今も自分のペースで楽しく遊んでおります。

LV75時代、アビセア時代、VW時代、そしてアドゥリン時代と変化を続けるFF11。
アドゥリンの劇的な変化は私も危なかったのですが ( ゚∀゚)o彡°引退引退なんやかんや今も楽しんでおります。

あれほど辟易していたIL制も119でしばらくストップとなりVUPのたびに驚いていた劇的な装備の追加がないのは少し詰まらないような心持です。
今後、横にちまちま広げるのではなく、ドガンと劇薬を投入して再び戦慄させて欲しいなんて事も思ったりします。

~ ログイン状況 ~

最近、ライト化していると言われました。
確かに平日はログインしてポイントもらって終わりだったり、週末プレイが中心だったり、昔のように朝方までプレイしまくる状況はなくなったと思います。

やってみたい事はあれど中々思い通りにやれない状況は致し方のないことなのかなと思います。

ログイン割合
ログイン


~ キャラクターとジョブ ~

ご多分にもれず、私にはメインキャラLute(ヒュム♂)とサブキャラRises(エル♀)がいます。

初めてAFが登場した当時、そして追加ディスク、ジラートの幻影が発売された頃、メインは赤魔道士で精一杯。
1キャラ1ジョブな時代、ジラートジョブの忍者で遊びたくて新キャラを作ったのです。

また、AAEVにあこがれてビッグなナイトを演じたくもありましたが、未だにナイトはサポLVです( ・Д・)

メインキャラとサブキャラのジョブレベル
メインジョブサブジョブ

2014年の活動割合 メイン/サブ
活動12活動
メインキャラは殆ど学者。赤は本当にたまに遊ぶ程度になってしまった。
また、VW時代でとまったままの白、マクロをハゴンへ編集途中の黒はもう追いつけない・・・かも。

逆にサブキャラは満遍なく遊べている様子。
シーフはルドラ開放で一気に戦力になり普通AAなどのメリポBCをはじめ、トレハン役としていい感じです。


メリットポイント
Lute
■基本
HP15
INT12
MND12
片手剣8
短剣8
両手棍8
回避4
受け流し4
回復8
強化8
弱体8
精霊8
クリティカル5
被クリティカル5
■メリポWS
レクイエスカット5
エクゼンテレター4
レルムレイザー1
シャッターソウル5
■学者
以逸待労5
計略魔法5
一心4
大悟1
陣頭指揮5
■赤魔道士
コンバート5
氷命中5
ディアIII3
スロウII1
パライズII1
ファランクスII1
バイオIII3
ブラインII1

正直、ジョブメリポはもうずっと変えていないので適当です。
一心は使っていないのでどうにかしたい。

Riese
■基本
HP15
STR12
DEX12
格闘8
短剣4
両手剣8
片手刀8
回避4
強化8
暗黒8
忍術8
クリティカル5
被クリティカル5
■メリポWS
レゾルーション5
ルイネーター5
瞬5
■忍者
モクシャ4
遁術効果各1
忍具の知識4
遁術参各1
■魔導剣士
ヴァレション5
フルーグ5
バットゥタ4
レイク1
インスパイア5

忍者のメリポは悩まない、魔導剣士はもっとポイント枠が欲しい・・・。

ジョブポイントは0


~ アイテム ~

RMEやAFレリック取得状況

■武器
R:なし
M:なし
E:アルマス90、神無90 

もし、どれか一本作るなら?と聞かれたらLuteはトゥプシマティ、Rieseは神無と答えます。
1年半前はミュルグレスと答えてたと思います・・・。

■AF、レリック装束

★学者AF
頭:119
胴:×
手:×
脚:×
足:×
★学者レリック
頭:119
胴:×
手:×
脚:×
足:109
★赤魔道士AF
頭:119
胴:119
手:119
脚:119
足:119
★赤魔道士レリック
頭:119
胴:109
手:109
脚:×
足:×
★黒白
なし

ぼちぼち学者は脚あたりは鍛えないとなぁと思います。
赤のレリック胴は安くなったら、手は気が向いたら。脚足は未定。

 ★忍者AF
頭:119
胴:119
手:119
脚:119
足:119
★忍者レリック
頭:119
胴:119
手:119
脚:119
足:119
 ★魔導剣士AF
頭:119
胴:119
手:119
脚:119
足:119
★魔導剣士レリック
頭:119
胴:119
手:109
脚:119
足:119
★モシ
なし

忍者と魔導のAFレリックはどれも素晴らしいです。

■上位ミッションバトルフィールド状況

ソロではありません。いつもの二人4キャラでの攻略。

AA HM    → ★★★
AA TT      → ★★★
AA MR     → ★★★
AA EV     → ★★★
AA GK     → ★★★
神威        → ★
Kam'lanaut  → ★★★
Eald'narche   → ★★★
Ouryu        → 未挑戦
Tenzen      → 未挑戦

※★とてやさ、★★やさ、★★★普通

テンゼンの水影の首飾りは早いとこ狙って行きたいですね。
そうとうぶっ壊れ性能ですよ。学者にとっては垂涎の品(´・ω・`)

■LV99時代までの【大ボス】ソロ状況

キリン   → 済
アビセア   → 済
エコーズ → 済
AV     → 済
真闇王  → 済
パンデモ → 敗戦
VW    → 無理

パンデモは敗戦動画後、学/赤で突撃してみましたが、一斉攻撃が耐えれませんでした。
学者では無理そうです。

VWはいつか水晶龍を倒してみたいという願望(`・ω・´)

■経済状況

所持金の推移('A`)
経済
AA素材特需によりFF11生活初の所持金3000万ギル突破からの一億越えを記録。
億万長者の夢心地はハゴンオグメにより蜃気楼の如く消え去ったのでした。

もう一度・・・どうか私に究極Vモンキーを・・・ (´・ω:;.:…


~ 終わりに ~

アドゥリンの魔境発売から1年。
世界は大きく変わり、やはり沢山の人が去りました。

取り巻く環境の変化により、これからも同じようにFF11をプレイし続けることは難しくなっていきます。

私自身も例外はなく、ブログ記事や動画投稿は続けるものの、どこか表面的な内容で終わってしまったりと自分自身あまり納得のいく状態で出していないなぁと思っています。

それでも、少しでもここのブログ記事や動画を見て、FF11の新しい遊びの幅が広がるような何かを感じて頂けたらと思っています。


マイペースで楽しく遊ぶことが一番。

廃プレイが出来ず、流行の先頭車両に乗れなくても何ら問題ないです。

先々、新しいコンテンツが追加されたり、緩和されたりしたらどの道同じレールを通る事が出来るし、その時はまた先人達とは違ったコンテンツの楽しみ方が出来るだろうと思います。


・・・と、いったことを今週はつらつらと書いてたわけで、

確かに、自分自身、昔のように休み前の夜は遅くまでプレイすることもなくなって(眠すぎて頭が揺れる・・・w)

でも、

今日は久しぶりに眠い目を擦って眠気を取り無理しつつFF11を遊びました。

予感めいた何かがあって、ふと麝香牛肉が欲しくなり、安めの400万で無いかな・・・とバザーをあさると直ぐに発見(珍しい)。

これだ。この肉だ( ・Д・)

バザーで麝香牛肉を買うのはこれで2回目。

そして・・・
守り
多分11回目のキング。強運はありませんでしたが、人並みの運がありました。
kinen
所持金も平常運転。やっぱりFF11はこうでないとね!

もう一個!もう一個!(゚∀゚)