こんにちは(・ω・)ノ
本日は学者のオモチャの紹介です。

といっても個人的に好きなマジックアキュメンとクイックマジックの事なんですがっ!




突然ですが、暗黒騎士、学者、黒魔道士にはマジックアキュメンというジョブ特性があります。


■マジックアキュメン
精霊、暗黒魔法でダメージを与えた際に消費MPに応じたTPを得る。

[消費MP] x [係数] x ( 1 + ストアTP / 100 )  = 得TP

です。

LV99では、暗黒が1.25、学者が0.75、黒魔が0.5です。

消費MPが666のインパクトを撃つと暗黒がTP832、学者がTP499、黒魔がTP333を得られます。

ここで学者のアキュメン装備を準備します。
アキュメン
オネイロスロープはマジックアキュメン+20で、係数で言うと+0.2です。
これで係数は暗黒と同じ1.25、さらにストアTPを21にして上げると得TPが1000を超えます。

精霊一発でTP1000を得られる手段として今後の為にも用意しておいて損はなさそうです。

ただ、消費MP666なのと詠唱時間12秒がネックですね。

学者の場合は勤倹を使えば消費MPは半分の333で済みます。ここからコンサーブMPの発動を期待。

詠唱はファストキャストを付けつつ、クイックマジックに期待してみましょうか。
インパクト3
胡蝶のイヤリング:3%
ウィトフルベルト:3%
インパティエンス:2%
オガペポケープ:2%
ベネフィカムリング:1%
これで合計11%ですね!

約9回に1度はクイックマジックが発動です。

上位召喚のリングがQM2%なので13%までは現実的な数値になります。
13%だと約7.7回に1度はクイックが出るのでかなり発動を体感出来ると思います。
ここらは1%の重みが大きいですね。


ここで一つ、マクロを作ります(゚д゚)


詠唱前の着替えとして、上のSSの装備セット30と(ファストキャスト、クイックマジック)
詠唱後の着弾装備として下のSSの装備セット31を作りまぁす。(マジックアキュメン、ストアTP)
インパクト4
マクロを作りまぁす。
マクロ
勤倹を使って消費MPを333にします。
着替えて詠唱開始、クイックマジックを発動させまぁす!
インパクト
チャージ1つとMP333を消費して、TP1006を得ました。
ミルキルしまぁす!
インパクト2
MP416回復、MPが83増えました!

チャージ1つとMP333を消費してインパクトを詠唱!
→ 敵に全ステータスダウンを付与し、さらにミルキルで自己のMPを416回復!

・・・アレッ?!


アキュメン装備と他は魔命重視だとしてもTP848を得られますのでステダウン狙いとしても上手く使って行きたいですね。

またアフターマスを発動したい時の便利な手段になるかもしれません。


※ちなみにマクロの作り上、重い所でクイック発動時の詠唱後装備セットが反映されるかは要検証事項です。
もし、装備セットでこれが上手く使えるならマクロの作りを大きく帰れるのですが・・・さてはて。




■メナス2はじめました

前に旧メナスなどを一緒にクリアしたフレと再び遊ぶ機会に恵まれまして、中身二人の4キャラでメナス2へ挑戦する事にしました。

長い挑戦になるだろう・・・と思ったらヨルシア、カミール、マリアミと全て一発クリアでした。んげげ。


旧メナスに比べてCLが高いこともあって、要求される物理命中が最大の不安要素でした。

少人数だったり、お互い幅広くジョブを出せるわけでもなかったりと所謂支援ジョブがいないPTでした。
とにかく物理ジョブは命中重視で1070あたりを意識した装備、学者の精霊も少し魔命を意識した装備で行きました。

最初に行ったのはヨルシアで、結晶はもちろん3つ使って目玉(I)→草(III)→ボスの流れで。
ヨルシア
道中絡まれすぎて戦闘不能になったり、ぐだぐだしたり、ボスの戦い方も良く理解してないままでしたが、何とか勝利。
支える白が凄いんだなぁ・・・。

構成は忍/剣、モ/剣、白/赤、学/赤でした。ぱしゃり。
1
ビクスマ→瞬のMBファイア、エアロでやってました。
ボスは斬が有効なんですねぇ。打剣はダメージ一桁でした・・・。


次に挑戦したのはカミールで、こちらも3箇所封印のクアール(III)→サル(V)→ボスの流れで。
やはり道中ぐだぐだで、クアールの視線で二人ともごにょごにょしたりでしたが、まぁなんとかたどり着き。

構成は魔/侍、モ/剣、白/赤、学/赤でした。
pol 2014-10-18 23-03-21-43
ライオンは斬耐性なんですねぇ。いいんです。私の魔剣はMB計略のアシスターなので(゚д゚)
pol 2014-10-18 23-09-35-06
ビクスマ→デミディエーションで光しつつMBファイアしてました。
ドロップが喧嘩しないように配慮されてますね( ・Д・)


最後はマリアミで、やはり3箇所封印のコウモリ(II)→極楽鳥(III)→ボスへ。
ここは突突PT、踊/剣、シ/剣、白/赤、学/赤で行きました。

道中はわりと順調だったものの、ボスのHP後半にエフェクト消しに手間取りメイン盾が蒸発する事態に(最大HPをギリ超えたダメージを食らったとか・・・)

シーフ盾で惑わしていくスタイル
pol 2014-10-19 22-12-00-29
なんやかんや無事撃破。連携はルドラ→ルドラの闇にストーンしてました。
3連やるときは重力スタートな感じで。
後、ブリザドも有効らしいのですが、思ったほど通らなかった感・・・魔命の調整が必要ですねぇ。
pol 2014-10-19 22-16-18-62
ウンバニブーツとか強化スキルが上がる耳とか良い物持ってるので2週目に期待。


というわけで、かなり不慣れなままクリアできました。
実装されてからPC強化やWS、連携見直しなど色々とありましたし、その影響も大きいのだろうと思います。

が、

しばらくぶりに再結成したPTのそれぞれがこの数ヶ月間で強くなった結果なのだと素直に喜びあいました。


ただ、まぁ
旧メナスと違い、常にHPゲージが見えてたり、モード変化がなかったり、6人討伐前提の行動ルーチンや能力調整されてるのだろうなぁと感じる面も多く、CLが高いから要求される命中値が高いものの、攻略自体に特別な何かが必要な相手ではなさそうかなぁと思ったりしました。


と、最終日のマリアミクリア後にそんな思いを確かめるべく、おまけで旧メナスのハチへ突撃。
構成は踊シ白学。
pol 2014-10-19 23-39-00-73
個人的にゲージが見えない緊張感はありですねぇ。
雑魚の徘徊や状態異常の多さ、ノックバック、青弱点の突きにくさにダメージカットの強力さ・・・
pol 2014-10-19 23-39-47-24
やはりこっちの方が攻略は大変かなぁと感じるのでした。


4キャラ()いれば挑戦出来ることの幅が増えるので楽しみですね~(`・ω・´)