こんにちは(・ω・)ノ

戯言4では魔命特化の学とスキル特化の黒でウォーの門のミミズLV124にウォータ連打しました。

結果は魔命特化の学に軍配が上がりました。

今回はその時の結果をベースに、学者ならではの補足を行いました。

■補足部分

・天候有り(豪雨の陣&水輪の帯)でのウォータ命中

・天候&虚誘有り(豪雨の陣&水輪の帯)でのウォータ命中

■おまけ
・天候&虚誘有り(豪雨の陣)でのウォータ命中

・雷天候&雷曜日(疾雷の陣&雷輪の帯)でのウォータ命中



基本となるベースの性能と結果はこちらです。
精霊スキル350, 魔命スキル228, 魔命194, INT277(ペアクレープ食中)
ベース



 
■装備調整
12月の VerUPにてギフト魔命6がついたので指輪をサンゴマ(魔命+8)からストレンドゥ(魔命+2)に変更
天候と帯を使う。
 1


■補足部分の実験結果

※念のため水、雷曜日は避けています。
1.
2

2.
3キャプチャ
→1は天候&帯により2.5%の命中上昇。
→2はさらに虚誘効果で15.9%の命中上昇。

戯言3.5で最初の基本条件を作るときに懸念していたことですが、やはりベースで命中50%を超えておいて欲しかったですね。

1は豪雨の陣と帯による弱天候の補正が魔命+5だったとしたら、ベースの命中が50%以下の領域なので2.5%アップはこれまでの結果の延長上に居そうな感じに見えます。

2は虚誘掩殺の策「天候の属性の魔法命中率をアップ」の効果で大きく命中が伸びています。
ベースからの変化をキリ良く考えると魔命+15と見るのが妥当でしょうか。

弱天候の補正が魔命+5だとして、虚誘でさらに+10の計+15ですかね。

・ヒット比較
グラフ

■おまけ、その1
・天候&虚誘有り(豪雨の陣)でのウォータ命中


上の2つの結果を見て天候補正と虚誘の補正って別々なのかな?
と疑問が出たのでおまけとして少し実験です。


■豪雨の陣と虚誘を使って天候補正が出たダメージと出なかったダメージを仕分けてヒット率を集計する
※仕分ける為に当然、水輪の帯は使わない。


結論:飽きた・・・('A`|||)

というか、途中でこれ以上は意味無いなと思いました。

1.
おまけ1
2.
おまけ2
2つの結果を見ると下の天候によるダメージ補正が乗った場合の命中がガクっと下回っています。

この原因は恐らく意味は無いと思います。
たまたま天候によるダメージ補正が乗った時の命中が下に寄っただけで続ければお互いが近い数字になるんじゃないかと。

合算すると
合算
補足部分2の結果と近い数値になっています。


天候補正と虚殺の補正(魔命+10として)が別々なら1の場合、命中57%前後になるのかなと思った次第。


取り合えず考えとしては、

天候によるダメージの補正の発生と命中の補正は関係なし。
天候による命中補正が発生すると魔命+5され、虚誘中は常に天候による命中補正が発生する。さらに補正の魔命に+10のボーナスが入る。

みたいな?


結論と言い切れないのは豪雨のみの状態で天候による命中補正の発生が常時なのか、ダメージ補正発生時に命中補正も乗っかるのか試してないからです。


仮に、もし、天候による命中補正が常に発動するとしたら

・属性帯をINT or 魔命装備に変えることでさらに命中アップを図れる

という事になるのですが・・・。
※自分で読み返して、言っていることが可笑しいと気づいた・・・天候と虚誘で常時命中補正が入っているから答えは既にYESじゃん(゚Д゚)


個人的には陣&虚誘&帯で使いたい気持ちがあるので、はっきりさせたいようなさせたくないような。


それよりも以外だったことが上記結果で出ていますね(; ̄Д ̄)

天候ダメージ補正の発生206回、発生なし463回、合計669回

天候ダメージ補正発生率30.7%

げ、こんなに発生するのかΣ(・ω・ノ)ノ


■おまけ、その2

・雷天候&雷曜日(疾雷の陣&雷輪の帯)でのウォータ命中
雷
精霊において曜日による命中補正は無いらしいのですが、今回の件では天候には命中補正がありそうな結果になりました。


各結果の命中を列挙
最後
何かしらの考えの参考になればと思います(・ω・)

コタツでごろごろしたいので、ウォー門篭りは一先ず終了です。

これまでの結果を元に装備の調整をしたいですね。


次回は別件でレジストつながりで状態異常耐性魔法についても触れて見たいですね。

戯言はまだまだ続きますよ・・・?