こんにちは(・ω・)ノ
戯言4では魔命特化の学とスキル特化の黒でウォーの門のミミズLV124にウォータ連打しました。
結果は魔命特化の学に軍配が上がりました。
今回はその時の結果をベースに、学者ならではの補足を行いました。
■補足部分
・天候有り(豪雨の陣&水輪の帯)でのウォータ命中
・天候&虚誘有り(豪雨の陣&水輪の帯)でのウォータ命中
■おまけ
・天候&虚誘有り(豪雨の陣)でのウォータ命中
・雷天候&雷曜日(疾雷の陣&雷輪の帯)でのウォータ命中
基本となるベースの性能と結果はこちらです。
精霊スキル350, 魔命スキル228, 魔命194, INT277(ペアクレープ食中)
■装備調整
12月の VerUPにてギフト魔命6がついたので指輪をサンゴマ(魔命+8)からストレンドゥ(魔命+2)に変更
天候と帯を使う。
■補足部分の実験結果
※念のため水、雷曜日は避けています。
1.
2.
→1は天候&帯により2.5%の命中上昇。
→2はさらに虚誘効果で15.9%の命中上昇。
戯言3.5で最初の基本条件を作るときに懸念していたことですが、やはりベースで命中50%を超えておいて欲しかったですね。
1は豪雨の陣と帯による弱天候の補正が魔命+5だったとしたら、ベースの命中が50%以下の領域なので2.5%アップはこれまでの結果の延長上に居そうな感じに見えます。
2は虚誘掩殺の策「天候の属性の魔法命中率をアップ」の効果で大きく命中が伸びています。
ベースからの変化をキリ良く考えると魔命+15と見るのが妥当でしょうか。
弱天候の補正が魔命+5だとして、虚誘でさらに+10の計+15ですかね。
・ヒット比較
■おまけ、その1
・天候&虚誘有り(豪雨の陣)でのウォータ命中
上の2つの結果を見て天候補正と虚誘の補正って別々なのかな?
と疑問が出たのでおまけとして少し実験です。
■豪雨の陣と虚誘を使って天候補正が出たダメージと出なかったダメージを仕分けてヒット率を集計する
※仕分ける為に当然、水輪の帯は使わない。
結論:飽きた・・・('A`|||)
というか、途中でこれ以上は意味無いなと思いました。
1.
2.
2つの結果を見ると下の天候によるダメージ補正が乗った場合の命中がガクっと下回っています。
この原因は恐らく意味は無いと思います。
たまたま天候によるダメージ補正が乗った時の命中が下に寄っただけで続ければお互いが近い数字になるんじゃないかと。
合算すると
補足部分2の結果と近い数値になっています。
天候補正と虚殺の補正(魔命+10として)が別々なら1の場合、命中57%前後になるのかなと思った次第。
取り合えず考えとしては、
天候によるダメージの補正の発生と命中の補正は関係なし。
天候による命中補正が発生すると魔命+5され、虚誘中は常に天候による命中補正が発生する。さらに補正の魔命に+10のボーナスが入る。
みたいな?
結論と言い切れないのは豪雨のみの状態で天候による命中補正の発生が常時なのか、ダメージ補正発生時に命中補正も乗っかるのか試してないからです。
仮に、もし、天候による命中補正が常に発動するとしたら
・属性帯をINT or 魔命装備に変えることでさらに命中アップを図れる
という事になるのですが・・・。
※自分で読み返して、言っていることが可笑しいと気づいた・・・天候と虚誘で常時命中補正が入っているから答えは既にYESじゃん(゚Д゚)
個人的には陣&虚誘&帯で使いたい気持ちがあるので、はっきりさせたいようなさせたくないような。
それよりも以外だったことが上記結果で出ていますね(; ̄Д ̄)
天候ダメージ補正の発生206回、発生なし463回、合計669回
天候ダメージ補正発生率30.7%
げ、こんなに発生するのかΣ(・ω・ノ)ノ
■おまけ、その2
・雷天候&雷曜日(疾雷の陣&雷輪の帯)でのウォータ命中
精霊において曜日による命中補正は無いらしいのですが、今回の件では天候には命中補正がありそうな結果になりました。
各結果の命中を列挙
何かしらの考えの参考になればと思います(・ω・)
コタツでごろごろしたいので、ウォー門篭りは一先ず終了です。
これまでの結果を元に装備の調整をしたいですね。
次回は別件でレジストつながりで状態異常耐性魔法についても触れて見たいですね。
戯言はまだまだ続きますよ・・・?
戯言4では魔命特化の学とスキル特化の黒でウォーの門のミミズLV124にウォータ連打しました。
結果は魔命特化の学に軍配が上がりました。
今回はその時の結果をベースに、学者ならではの補足を行いました。
■補足部分
・天候有り(豪雨の陣&水輪の帯)でのウォータ命中
・天候&虚誘有り(豪雨の陣&水輪の帯)でのウォータ命中
■おまけ
・天候&虚誘有り(豪雨の陣)でのウォータ命中
・雷天候&雷曜日(疾雷の陣&雷輪の帯)でのウォータ命中
基本となるベースの性能と結果はこちらです。
精霊スキル350, 魔命スキル228, 魔命194, INT277(ペアクレープ食中)
■装備調整
12月の VerUPにてギフト魔命6がついたので指輪をサンゴマ(魔命+8)からストレンドゥ(魔命+2)に変更
天候と帯を使う。
■補足部分の実験結果
※念のため水、雷曜日は避けています。
1.
2.
→1は天候&帯により2.5%の命中上昇。
→2はさらに虚誘効果で15.9%の命中上昇。
戯言3.5で最初の基本条件を作るときに懸念していたことですが、やはりベースで命中50%を超えておいて欲しかったですね。
1は豪雨の陣と帯による弱天候の補正が魔命+5だったとしたら、ベースの命中が50%以下の領域なので2.5%アップはこれまでの結果の延長上に居そうな感じに見えます。
2は虚誘掩殺の策「天候の属性の魔法命中率をアップ」の効果で大きく命中が伸びています。
ベースからの変化をキリ良く考えると魔命+15と見るのが妥当でしょうか。
弱天候の補正が魔命+5だとして、虚誘でさらに+10の計+15ですかね。
・ヒット比較
■おまけ、その1
・天候&虚誘有り(豪雨の陣)でのウォータ命中
上の2つの結果を見て天候補正と虚誘の補正って別々なのかな?
と疑問が出たのでおまけとして少し実験です。
■豪雨の陣と虚誘を使って天候補正が出たダメージと出なかったダメージを仕分けてヒット率を集計する
※仕分ける為に当然、水輪の帯は使わない。
結論:飽きた・・・('A`|||)
というか、途中でこれ以上は意味無いなと思いました。
1.
2.
2つの結果を見ると下の天候によるダメージ補正が乗った場合の命中がガクっと下回っています。
この原因は恐らく意味は無いと思います。
たまたま天候によるダメージ補正が乗った時の命中が下に寄っただけで続ければお互いが近い数字になるんじゃないかと。
合算すると
補足部分2の結果と近い数値になっています。
天候補正と虚殺の補正(魔命+10として)が別々なら1の場合、命中57%前後になるのかなと思った次第。
取り合えず考えとしては、
天候によるダメージの補正の発生と命中の補正は関係なし。
天候による命中補正が発生すると魔命+5され、虚誘中は常に天候による命中補正が発生する。さらに補正の魔命に+10のボーナスが入る。
みたいな?
・属性帯をINT or 魔命装備に変えることでさらに命中アップを図れる
という事になるのですが・・・。
※自分で読み返して、言っていることが可笑しいと気づいた・・・天候と虚誘で常時命中補正が入っているから答えは既にYESじゃん(゚Д゚)
個人的には陣&虚誘&帯で使いたい気持ちがあるので、はっきりさせたいようなさせたくないような。
それよりも以外だったことが上記結果で出ていますね(; ̄Д ̄)
天候ダメージ補正の発生206回、発生なし463回、合計669回
天候ダメージ補正発生率30.7%
げ、こんなに発生するのかΣ(・ω・ノ)ノ
■おまけ、その2
・雷天候&雷曜日(疾雷の陣&雷輪の帯)でのウォータ命中
精霊において曜日による命中補正は無いらしいのですが、今回の件では天候には命中補正がありそうな結果になりました。
各結果の命中を列挙
何かしらの考えの参考になればと思います(・ω・)
コタツでごろごろしたいので、ウォー門篭りは一先ず終了です。
これまでの結果を元に装備の調整をしたいですね。
次回は別件でレジストつながりで状態異常耐性魔法についても触れて見たいですね。
戯言はまだまだ続きますよ・・・?
コメント
コメント一覧 (6)
天候補正は+5かー意外としょぼい印象です、しかし強天候で補正値が高くなりそうな気がしたりしなかったり。
そして虚誘は+10・・・これみてふと思ったんですがスキルによって効果変わったりするんですかね?w
そして次は状態バ系ですか、あれの効果ははっきりしていないからすごく興味があります。
個人的にはジョブ特性のレジスト○○みたいに一定確率でレジストする効果なんかなーなんて思ってますが。
正直しょぼいですよねぇ。
虚誘は・・・どうでしょうねw
暗黒魔法だから関係するとすれば暗黒スキルとして、現時点での効果が+10だとするとグリモアで上げ下げして微妙な差が出ても誤差としか判断できなそうですなw
状態バ系は意外と単純だと思います。そして大した魔法ではないという・・・。
①虚誘使用により属性帯装備の有無にかかわらず最終的な精霊魔法のヒット率が+15%される
②陣+属性帯の使用により最終的な精霊魔法によるダメージが+10%される(強属性天候の場合は±0%)
③精霊魔法の命中率にも曜日・天候が若干関与しているらしい
との理解でいいんでしょうか?
魔法のヒット率だけを考えるなら、属性帯なしの虚誘で構わない、ただし、陣と同属性
精霊魔法のダメージが常に10%底上げされる属性帯は手放せないという結論になるのでしょうか。
本件の結果と今の自分の認識でお答えさせていただきますね。
①その通りです。
②前半はその通りです。括弧部分の強属性天候という言葉に毎度自分の認識があやふやになってしまいますので補足させて頂きますと
豪雨の陣 or 雨(補正発生で水ダメージ+10%)、強天候(スコール)補正発生で+25%
疾雷の陣 or 雷(補正発生で水ダメージ-10%)、強天候(雷雨)補正発生で-25%
プラマイゼロの場合は干渉しない天候の場合となります。
③今回の結果では天候は若干影響してそうです。曜日は自分は判断できませんが、過去に影響しない事が検証されているようです。
属性帯についてはおっしゃる通りです。魔攻とは別枠の乗算なので一生手放せません!
メナスカミールなどでは常時熱波で、ボスのときにも熱波でインパクトうってましたが、効果がだいたい5秒くらいで切れてしまってました。長くもつときもあったので、その時がフルヒットで、あとはレジられてたんでしょうね。妖夢+虚誘でレジへるかどうか試してみようと思います。
しかし、属性帯や、妖蟲の髪飾り、グリモア装備などはうまくつかうとHA装備の高オグメをはるかにうわまわる効果があるのですね。上限を把握したうえで、うまく使用してみようと思います。
色々と使い分けすると学者がより面白くなりますので是非アレコレと試して下さいませ!
インパクトはフルで3分なのでキマると大きいですね。TP目的でない時はINT魔命重視で打っています。