皆様、あけおめです(・ω・)ノ
といっても、大多数の方は明日からいつもの日常に戻ります。

例外なく私もその一人。

この期間に成し遂げたことはアドゥリンミッションのクリアです。

貰った報酬リングはウェーザーリング。
ウェーザーリング
4つのプロパティを持っていますが、大多数の方は辛い評価だと思います。
・ファストキャスト ↑↑↑
・魔命↑↑
・クイックマジック↓↓↓↓↓
・光魔攻・・・査定する価値もない(゚д゚)、

たぶん、こんな感じ? 

確かにFCが主の場合、クイックが余計です。
リングのFCはプロリクスリングの2%が最高ですから、FC5%を見ると焦点がFCに絞られるのは仕方ないかなと思います。

ただ、自分の場合は用途がちょっと違って評価も

・ファストキャスト ・・・特に
・魔命↑↑↑
・クイックマジック↑↑↑↑
・光魔攻↑↑↑

こんな感じです。

学者的に光門の計をアフィニティ枠で伸ばせるのが大きいのと、個人的に嵌っているクイックマジックがさらに良しです。

実用できる学者用のクイックマジック装備を集めてまして、ようやくウェーザーリングを手に入れて収集完了です。
クイック全種
という訳でクイックマジック16%、約6.25回に一度は発動するようになりました。

一つでは正直発動を期待した動きは取れませんが、積み重ねてそういう動きのマクロを作るのはアリかなと思います。


学者は魔法の度に白と黒のグリモアを切り替えて使うなんて事はまず無理です。
黒のグリモアのままケアルもするし、ストンスキンや様々な強化の掛けなおしもします。

なのでこういうマクロを色々と多用しています。
アクア
良く黒のグリモアのままアクアベールのかけ直しをするので上記マクロは

クイック発動を期待しつつアクアベールを詠唱開始し、発動しなければ詠唱中断率軽減装備で詠唱完了を期待する。

といった動きのマクロということになります。

ストンスキン、ヘイスト、空蝉、リレイズ、レイズ、インパクト、色々と応用できます。


色々と紹介してみたいモノですが、正直こういうのは変り種ですね、需要はなさそうです。

一人でニヤニヤする装備。



実は、詠唱中断率装備にも興味がありまして、集めている最中なのです。

こちらも需要はかなり少ないですがw


赤と違って学は何かとこういうのに悩んでしまいます。



今現在の詠唱中断率装備を紹介してみます。
中断
詠唱中断率84%

後は首のウィルパワートルクが5%、磁界の耳が8%なのですが、電界の耳がMBで必須なので諦めですね。

ダークリングは被物理-6%詠唱中断率6%見たいな夢が見れそうですね。
セカンドの忍者の凪メイジャンでコンシュに篭っているのでもう少し夢を追ってみます。

詠唱中断率もいまいちもやっとしたプロパティですね。

例えば上記装備で防御が弱くなり仰け反るような大ダメージが出て中断判定が大きくなる場合、それって本来の目的からするとどうなの?ってなりますが。


そろそろアクアベールを+1し、尚且つ耐性バ系の効果を+15するシェダルサラウィルを求めてもいい時期なのかもしれません。


2015年、今年は色々と可能性を模索する年になりそうな予感です。


あってもなくてものような物にスポットを当ててみたいですね。

アレコレ確認が取れたら他のも紹介してみたいと思います。

今年もどうぞよろしく(・ω・)ノ