こんにちは( ・Д・)

ウォンテッドゴーレム、ラガンチュアの箱からなぜか懐かしのスコハネが出ます。

性能も中々宜しいようで募集シャウトも結構見かけます。

それは宜しいのですが、私の狙いはウォーダチャーム。

これにラガンチュアの破片を50個使って強化すると、こうなります。
ウォーダ0
NQの時々被魔法ダメージ吸収の効果は約5%。
HQでの変化は耐性値+5のみかな・・・?

てことで、確かめてみました。 

やってきました、アビセアアットワ。
ウォーダ
ひたすら殴る・・・。その結果は・・・。
otu
変化なし・・・orz

ウォーダチャームの時々被魔法ダメージ吸収の発動率はNQ、HQ共に約5%でした。ガックシ。

これは以前ご紹介したエンガルケープ+1と同じ発動率です。


もしかして併用したら凄くね・・・?ってことで追試。


結果は・・・。


owata
オワタ/(^o^)\


残念ですが、時々被魔法ダメージ吸収は重複しません。

効果が重なると強すぎるからでしょうか。

まぁ、エンガルケープ+1を学者は装備出来ませんでしたからそこまで落ち込みはしませんが・・・。

今後広がっていくと思っていた夢物語がシャットアウトされた感はありますね。・・・残念。


ただし、もう少し可能性は広げることが出来ます。

特定属性吸収装備。同じ吸収ですが、カテゴリーが違うようで、被魔法ダメージ吸収と併用し、吸収確率を上乗せ可能です。
マント
サシェ
時々被魔法ダメージ吸収と
時々被○属性ダメージ吸収は併用可能。
ウォーダ1
但しこちらも併用してもどちらかの効果しか出ません。
11キャプチャ
22キャプチャ
以前検証した時は大体マントが約3%、サシェが2%でした。

併用した場合の優先度は効果が上であるマントが適用と思いたいところですが、上記を見るとう~~んですね。


恐らく、吸収装備はカテゴリー別に一つの効果しか発揮されない。

最近、開発さんがリパルスとヴォーケインは重複しないと間違った解答をしていましたが、これ系と勘違いしちゃったのかなとも思います。


というわけで、吸収装備は首枠のウォーダチャームに投擲枠か背中枠で一つ、とか
背中枠のエンガルケープ+1と投擲枠などで一つ、とか、そんな感じで利用する事となりました。


被魔法ダメージ50%を前提として、上記装備にシャドウリングの利用が良い感じですね。


実際に学者でウォーダチャーム+1とシャドウリングを併用していると結構ご機嫌です。


今後、時々被ダメージ吸収なんて装備が出たらさらに別カテゴリで上乗せ出来そうなので期待したいところです。