こんにちは(・ω・)ノ

今回は簡単ではありますが、とても興味深いサイトを紹介させていただきます。

英雄なき時代の英雄

NPC図鑑に加えモンスター耐性表なるものをwikiとして纏められています。

NPC関連はFFXIの世界感の深い部分に浸れるし、モンスター耐性表も丁寧かつ綺麗に作られていて、このサイトを見ているとゲームの攻略本を見ているようで何だかとてもワクワクします。

長い歴史のあるゲームだからこそ、史書のように纏めて下さるサイトは凄くありがたいです。
好きな人はとても気に入って頂けると思います。

時間のある時にじっくりと見てみては如何でしょうか。


っと、まぁ宣伝っぽくなっちゃいましたが、実の所このサイトの管理人様とは深い面識があるわけでもないので以降は自分の興味の大半であるモンスター耐性表を中心に進めます。

お題は「モンスター耐性に応じたマジックバーストの威力変化について」

先のVerUPでマジックバーストの仕様が変化したのですが、このサイトのお陰で随分と纏めも捗りました。
といっても捗るものの中々時間もとれずまだ未完です。

ちょっとだけ
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
MB新仕様による補正表(暫定) ※赤は実戦値、青は予測値
補正表
従来のMB係数約1.3の部分に変更が入りました。

こんな感じでしょうか?
( 敵の耐性に応じた補正値 + ( MB係数 + 連携数補正 ) )
  • マジックバーストの連携数に応じた威力上昇量が2倍に引き上げられました。
この部分は9連以降の結果次第です。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
 


さて、まずはモンスター耐性表(あ行) を見てください。

ここに耐性表の目的や概要、さらに専門的な事が書かれています。

簡単に言うとどの属性が効く、効かないの表なのですが、これは連携ダメージが耐性によってプラス、またはマイナス補正される%を明らかにしたものです。

PCから見た場合の補正値なので%が低い程耐性が高いという見方になります。。

好きな人にはこの数値関係を見るのも楽しいですねw


まず注目したいのは耐性50%以下。

一言でいうと強耐性にあたります。

命中判定は1回レジストされた状態からスタートし、耐性が高いとそこからさらにフルレジスト(3回レジスト)されるので精霊魔法でいうと元のダメージの1/16まで落ち込みます。

この強耐性のボーダーが50%でマジックバースト時は50%のみ通常の判定に戻す事が出来るとの事。
※他、詳しい事柄はサイトの記述をご覧下さい。

最近でいくとアルスカララのドゥエルグで経験された方は多いのではないでしょうか?
通常ファイアは半減、MB時のみダメージが通るといった具合です。
※追記:そういえばララはこの個体独自の耐性があるとコメント頂いたのを思い出しました。参考程度に。


逆に耐性150%の属性にも注目します。

こちらはいわゆる絶対的な弱点に相当するのでは?と思われる程の弱耐性です。

絶対的弱点というのはハーフレジスト未満に出来ないだとか、PCの耐性値がマイナスの状態だとか、まぁ度々言われて来たアレです。

青アクエフ(耐性:氷100%、火150%) 素手、魔命0の白/赤の精霊です。顕著ですね。
アクエフ
白ウサギ(耐性:氷115%、雷150%) 
白ウサギ
殆どの方は今までの経験やモンスターの特徴、イメージなどからこの属性は通りそう、これは通らないといった判断が出来ると思います。

しかしながら、計測して見ることでよりハッキリと耐性の高低がわかるのはとても面白いです。

ネタだと思ってましたが
→「カニに切断なんで聞いたことないので抜けますね・・・^^;」

切断も有効なんだなぁ・・・。(雷氷150%、土130%)

この耐性の高低によりLV2、LV3の連携属性の参照先も変化したり、同じ値の場合は優先順序があったりと中々深いです。
チェーンバインドに詳しい方はピンと来るかもですが、詳しくは先のサイト、英雄なき時代の英雄のモンスター耐性表(あ行) を見ましょう。

今やモンスターの耐性値は連携ダメージに留まらず、マジックバーストのダメージに深くかかわる様になりました。

耐性値100%、115%、130%~の補正値では0.85、1.15、1.5~とよりメリハリが出るように調整されています。

つまりは光連携、闇連携などで狙うマジックバーストの属性選択次第で結果に数千ダメージ以上の差が出る事になります。

知ってる事でより有利な場面が生まれる。

本日紹介させて頂きましたサイトはそういう重要な情報がぎっしり詰まった素晴らしいサイトですね(`・ω・´)