不具合修正
- ジョブ特性「カーディナルチャント」の効果のうち、「マジックバースト効果アップ」の作用領域が正しくない。
仕事が早い!
装備枠になっていた為上限40に引っかかっていたのですが、ジョブ特性枠に修正されたようです。
これでサポ風水を使うときは装備調整などを考える必要なく、素直にマジックバースト上乗せサポとしてつかるようになりました。
ただ、オグメ装備の穴埋めとして使う方向性から純粋に上乗せに変わったので、もっともっと各部位のオグメを洗練しないといけないですね(・ω・)
一応確認してみます。
お相手はケイザックのマンドラさん(LV100固定)
黒/赤(ギフト250程度)
MB.ボーナスは+87
・ジョブ特性+13
・ジョブポイント+20
・ギフト+5
・装備枠+38(水影、セシャー、ローカス、マーリン足)
・装備枠外+11(アマリク手、夢神)
素のエアロVIが11755ダメージ。
11755 x 2.85 x 1.87って感じで62645
次にサポ風水(MP+35, INT+1)
素のエアロVIが11773ダメージに変化。
・カーディナルチャントでMB+14(Wの方角に向かってマジックバースト)
11773 x 2.85 x 2.01 でざっくり67437
・コリメイトファーバーでMB+21(Wの方角に向かってマジックバースト)
11773 x 2.85 x 2.08 でざっくり69786
ということで、
サポ赤62645、サポ風67437、サポ風アビ時69786となりました。
サポ赤からサポ風水にするとコンバート、ファストキャスト15、ケアル、ヘイスト、ストンスキン、パライズ等が無くなるので要相談ですね。
精霊特化で固定砲台の役回りでいいのか、サポート能力を残すのか。
・学者の場合
サポ赤からサポ風にするとジョブ特性の魔法攻撃力アップ+24がなくなるので結構痛いです。
ソロであれば自己インデアキュメンで多少補填できます。
計略はもちろんの事、精霊のダメージが後もう一伸びがどうしても欲しい!って時は有りかなぁと思います。
サポ赤(魔法攻撃力アップ+24)
サポ風(カーディナルチャントMB+14)インデアキュメンなし
サポ風(コリメイトファーバーMB+21)インデアキュメンなし
中々興味深い。
カーディナルチャントを上手く使えるジョブは何だろう?
メイン風水士はラバン維持が大変で精霊を打つ機会が少なそう・・・。
学者はサポ赤から失うものがかなり大きい。
赤は自己能力で完結しているのでサポ風水を上手に使えそう!
黒はサポによって行動の幅が変わるので理解が必要。
こんな感じですかね~。
折角使い易いように修正されたサポ風水とカーディナルチャント。上手に使い分けたいですね!
コメント
コメント一覧 (2)
これを機にサポ風が容認される世の中になったらいいなぁw
混戦になる戦闘だと難しそうですが、がっちり固定できるような戦いではエースな黒をサポ風でさらに火力アップ!ってのはいいなぁと思います。
周りの理解とサポートが必要なのでサポ風やる方も火力の期待をされているという思いが伝わっていいんじゃないかなと。