あぁ、これはアレだ。無理だ。

黄龍に一発ぶちかまそうと印インパクト(フルレジ)、MB風門の計II(フルレジ) 

2アカの風水化を決心した瞬間でした。


組み合った瞬間、巨大な岩をイメージして絶望するみたいな?


ある日のエスカルオン。前々から試してみたかった麒麟へ。
構成はナ白剣学+フェイス。
no title



ちょっと前にフル魔命装備にシルヴィのインデフォーカスがあればCL145でも精霊が通用するLVになりました。
これなら麒麟相手でも結構いい線行くんじゃない?と思ったわけですね。

少人数で臨む麒麟戦。

持ちジョブの都合上、フレがナイト、白魔道士。私は魔導剣士と学者。

メイン盾はナイト。仕上がっている。
PTの維持は白魔道士。勿論仕上がっている。

つまりフレが耐える役、私は削る役って感じですね。

エスカジタやルオン時代のCL135やCL140の四神など敵によっては私が剣盾しつつ学で削りつつ、フレのW風水支援でごり押ししていた事もありました。
学で削りつつの剣盾なので、かなり雑な盾でしたが。

そんなこんなで時は流れ、研鑽を続けていたフレの仕上がったナイトとにわか剣盾との差は歴然となり、操作的にも役割分担的にもあるべき姿、構成となってきたわけです。

何が言いたいのかというと、2アカの魔剣は支援ジョブにしようしようと前々から思っていたものの、後衛経験ゼロな2アカに一から装備、スキル揃えてやらせるのは形にするまでがとても面倒でずっと先延ばしで誤魔化していたワケです。


で、ようやく踏み切れたと。その決定打が黄龍でしたと。まだ少し触れただけですが、感じた素直な魔命の壁はちょっとした工夫では埋まらないなと。そういうことです。



◆麒麟 CL???

HP90%で四神召喚、80%でアスフロ開始だかで、50%で黄龍に変身。



案:シルヴィシフト
リーダーナイトで湧かし。そして一旦全滅する。
タゲが切れるのでリーダーを学にチェンジ、シルヴィを呼び出す。

衰弱復帰後、戦闘再開。途中で四神は湧かしたナイトへ向かい、シルヴィは学へ追従し離れた位置で守られる。

この方法は上手くいった。ドメイン効果とシルヴィからインデフォーカスを貰えば麒麟にも精霊はそれなりに通る。

◆四神 HP60000程度模様

朱雀、白虎、青龍は支援の無い学者でも魔命重視なら精霊が通る。
比べて玄武は魔回避が高い。剣のレイク支援、もしくはシルヴィの魔命支援が欲しい。
3
麒麟、白!!出すくらいの大ダメージMBエアロは魔命の関係で安定性にかける。

で、こうなる。
9


そんなこんなで黄龍、印インパクトフルレジで絶望(闇耐性ならメルトンごり押し不可)

ちょっとした工夫が少しの有利を積み重ねて勝利に繋がって行ったりもするわけですが、流石にこのLVでは選任の風水が必要のようです。