中々満足の行く勝ち方って出来ないですねぇ。

っとコンニチハ。
色々キャンペーン中でしたが、中旬まで2垢の風水を実践で慣らしながら麒麟やっていました。

この頃の風水はまだ精霊方面の貢献が全くで、振り返ってみると火力で苦戦しっぱなしでした。
もう少し風水の装備と動きが煮詰まってトリガーも補充できたらまた麒麟をやろうと思っています。

再戦予定しつつも一旦〆ましたので、メモやら指標やらつらつらと。


基本的な事は今更感が強いので割愛。学者目線でのお話です。


構成はナ/戦、白/赤、学/赤、風/白、ヨラン、コルモルなどの回復系フェイス。

後半の黄龍は闇耐性が高いのでいつものメルトンゴリ押しができません。

かと言って黒魔のような精霊の瞬発力も学者の手札では厳しいので何時ものごとく計略削りのじっくりな感じ戦います。

黄龍時はほぼ強スロウ状態なので精霊5系のリキャストが厳しいですね。
1




 

■学者スペック
2
MB計略時(ドメイン効果なし時)
3
かなりざっくり前提ですが、魔法命中に関係する要素の合計が1519です。(魔命S、精霊S、魔命、INT)

麒麟はこれに2垢デュンナのフォーカス(70程度として)では魔命がちょっと不安定です。

+アフターマスLV1(魔命30~)で通常時もまずまず安定してきてMB時は魔命十分なレベルになります。

なので、前半の麒麟はジオフォーカスにしてグローリーブレイズとサークルエンリッチで75%アップ(120程度)で支援し、インデ側をマレーズにして風水は麒麟に近づいています。


後半の黄龍はボルスター中(140程度)は魔命も十分な感じで、ボルスター終了後はグローリーエンリッチのジオフォーカスに戻しますがMBであればまずまずな魔命となります。

互いのINTも近い関係にあると仮定して、魔命S、精霊S、魔命、INTといった魔命要素の合計と支援を含めた指標を出すなら麒麟が1630程度、黄龍は1670程度とが目標値でしょうか。

いやまぁ、無理やりですが2垢風水の精霊を戦力として計算できるようにする為の目標値としてメモ。


■戦闘の流れ


[30:00]開始前
女神、令狸リジェネ、ファランクス、女神アクアベール掛ける。アディインを貰う。

[29:45]開始直後
風水→グローリー、エンリッチジオフォーカスを学に。インデマレーズで麒麟へ。

[29:30]初回連携
震天ストーン、エアロで炸裂、気炎大悟を乗せてMB風門の計II。1万超えればOK。
no title
上記はドメイン有り時。

[28:00]HP9割で四神召喚開始
朱雀→震天ストーン、ウォータで振動、MB水門の計II、適当にウォータ連打で普通に落とす。豪雨の陣。

白虎→震天光門の計、ストーンで湾曲、オムニシエンスで闇連携、即死させる。妖霧の陣。

玄武→震天ブリザド、サンダーで衝撃、MB雷門の計II、適当にサンダー連打で普通に落とす。疾雷の陣。

青龍→ブリンク、ストンスキン必須。吹雪の陣。
赤線時に震天ウォータ、気炎仕込み。
間を空けて風水がフラッシュノヴァで硬化連携。赤線、詠唱が見えたら即氷門の計、見えなくても覚悟を決めて打つ。

5
[23:00]四神終了、初回のMB計略も切れている状態。
6

[22:55]炸裂連携、再計略、エアロで白!!狙い
麒麟の攻撃力リセット。通常エアロでも白は出る。
7
[22:55]HP残り6割程度で再度強化、黄龍に備える。
リジェネ、ファランクス、アクアベール、チャージ無いから技量も使っちゃう。
後は大事な白のバストンラ。
8
[21:00]黄龍変化で風水ボルスター。
前足に集まるのがセオリーですが、速攻は厳しいのと近くで固まると四神が湧くと重くてタゲもぐちゃぐちゃになってまともに動けないのでこのPTは素直に離れるが正解。
9
[20:30]MB計略IN、1万を目標に。
シェルを張られても気炎があれば何とか超える。
10
[20:00]チャージも無いので連環計とオーラ、リジェネ。
11
[19:20]MBエアロ削り、ぼちぼち服薬開始。
黄龍も最初は大人しいので抗石化、テラーは遅めに使ってみたり。理想は四神召喚前。
ナにケアルが届かない位離れているとテラーの射程外になるようで。
白はナイトを支える役なのでテラーは自力でレジストを期待。
(魔回避特化だと思いますが、フルレジ7秒な時もあるとか)
12
[19:00]2回目のMB計略で上書き。2回目も1万超えればノルマ達成。
後は四神同時召喚の猛攻を凌げれば計略が黄龍を倒してくれる。
でもこの『耐える』がとても難しい。重すぎ・・・。
14
[17:00]四神召喚、朱雀抜き。
朱雀、玄武、白虎、青龍の順で倒そうと思ってはいるもののそうは問屋が卸さない。
重いし、操作ミスるし、四神の攻撃は後衛で受けるには痛い。
15
もうぐだぐだ、阿鼻叫喚って奴ですね。
16
[16:30]黄龍撃破。死因、スリップ死。
この回は途中黄龍に白!!弱点が出た回で四神召喚までの時間が延びた模様。
朱雀を倒して、玄武へってところで倒せていました。
18
勝因、運が良かった。
まだまだ満足の行く勝利には程遠いです。

何回も挑戦していますが、多くは四神同時召喚からの一斉攻撃で色んな理由でやられました。

理想は四神を2、3体倒し、事故死の要素を限りなく減らした状態で黄龍へトドメの一撃で決着・・・なのですが、こう何度もやってると流石に分が悪すぎますねぇ。

嫌いじゃないけど?

といいつつ、しっかり計略を入れた回はリレイズ後にトドメノ一撃とかやる事やってます(´ω`)ノ


とまぁさて置き、要は精霊の火力不足によるところが大きいので二垢風水がどれだけ精霊の水準を上げられるかだと思っています。

仕上がってしまえば恐らく決着は四神同時召喚前後で、召喚後もしばらくはナイトがセンチネル等で十分耐えてくれるので安定して勝てるようになるんだろうなぁと思います。


風水の完成を待てず突っ込んだ故に何度も負けた。

でも、ここを伸ばせば、改善すればってのが見えている時ほどモチベが上がるからこういう状況は好きです。