私は精霊脳筋、間違いないね。

先月のアンバスケードはホールマーク5000点でドロップアウトしましたが、今月は1章の梃入れと精霊有利が合わさってとてもひゃっほいしています。

楽しいですね。
それに新調されたBGMもとても良くって、ようやくアンバスケードが一つのメインコンテンツの柱になった感じがします。

二垢の時はむずを、フレと一緒のときはとてむずで回数をこなしホールマークも十分稼ぎました。
使いたいアルスカ石もほぼ交換が終わったので満足ですが、意外とキャパシティポイントも美味しいのでまだ通いそうです。
no title



今回の巨人は水に極端な弱点設定がされています。代わりにMPダメージばら撒いたり、盾はずし、盾装備不可といった極端な事もしてきます。

とてむずのボス巨人にマレーズ有り無しでウォータVを打ってみました。(豪雨の陣、気炎)
1
上が支援なし、下がジオマレーズ(デュンナでグローリー時、ノーマル時も変わらず)

この事から水に対する魔防は60程度と見て良さそうですね。


ちなみに二垢でむずをやっている構成は剣学ヨラン、チェルキキ、コルモル、クルタダなどで、セルテウスは割り込みが酷いので使わなくなりました。

むずの流れは
学が範囲ファランクス(剣はエンボルト)と範囲リジェネで強化(剣はディフェンダー)。
剣が突っ込んでヴァリエンス、バットゥタ、ワンフォアオール。学が素で水門の計II
後は振動連携MB。震天ストーン、ウォータ、もしくはレゾルーション、震天ウォータで水MB。
ボスを倒したら後は各個撃破。

今回はアルスカ石+2が交換出来るのでここぞとばかりに強化に使ってみました。

競売価格を見ると今更買ってまではやらない(やれない)のですが、ポイント交換となると気が大きくなりスーパーオグメタイムが発動しちゃいます。


・薄い白石+2でテルキネ装束に魔回避狙い。
・丸い黒石+2でペット被ダメ狙い。
2
ペットリジェネは預けてあった丸い緑石NQ連打等で付きました。


・薄い黒石+2で二垢のテーオン装束にファランクス狙い。
3
テーオンも息の長い装束ですね。今回はTAテーオン等のサッチェル組がワードローブ組に返り咲きました。
後はファストキャストもちょっと付けておきたいところです。

このファランクステーオン(頭はフサルク+1がファランクス+5)のお陰でむずがより楽になりました。


・鋭い白石+2で赤用テーオンの仕上げ
・細い緑石+2で赤用テーオンにクリティカル狙い
4
赤魔道士のテーオンは二刀流、TAそれぞれ5部位持っていました。
使わなくなった頭と脚の二刀流テーオンをクリティカルに、TA胴、手のテーオンもクリティカルに変更。

ジャリ装束の登場で赤のWS装備は随分変化しました。
テーオン装束はもうシャンデュシニュ(たまにエヴィ)位にしか使う予定がない状態だったので、前々から興味もあり、他様のブログでもクリティカルテーオンの評価が良かったので乗じてみました。


軽装ジョブがクリティカルよりにカスタムするとマルチやSTPが吹き飛んでイマイチなのですが
赤魔さんは元からそう選択肢はないのとTAは魔法で稼げるのでアリな気もしますね。
5
4%、フェタリン
1%、イェット
5%、テーオン頭
3%、テーオン胴、手、脚
5%、セレオイド
5%、ビグラッジ
1%、ヘタイロイ
10%、スセロス
これでクリティカル40%、腰が霊亀、耳に素破

マーチ【はい、お願いします】

素のクリティカルが最低5%、メリポで5%なので最低50%・・・。

面白いですね何かが始まりそうなクリティカル率です。