気になっていた事が幾つかあったので試して来ました。
マメ知識として補完して頂けると幸いです。

尚、基本的な事はうしのブロマガ「うしメモ」様を参考にしました。


・グローリーブレイズ
・サークルエンリッチ
・エンデュアエマネイト
・ワイデンコンパス
・ボルスター

について確認。 



1.サークルエンリッチ(スリップ量アップ)、エンデュアエマネイト(スリップ量ダウン)を併用すると?

参考サイトより
羅盤スリップは通常-24HP/3sec、サークル時-30HP/3sec、エンデュア時-17HP/3secだそうで、通常サークルとエンデュアは共有アビなので併用は出来ませんが、技量の薬で無理やり併用した場合のスリップ量を確認してみました。
5
私の風水は神符含めペットリジェネが30なのでサークル時はスリップを相殺するのみですが、じわりと回復していました。

ペットリジェネを外して羅盤の消失時間を確認してみる。
6
グローリーでHP50%からスタート、消失までの秒数を確認。
7
約110秒→グローリーのみ
約90秒→グローリー、サークル
約110秒→グローリー、サークル、エンデュア
約155秒→グローリー、エンデュア

ってことで、プラマイゼロでした。また、サークルの効果アップもしっかり作用していました。

タイマー共有アビですが効果はお互い関連性がないようですね。


2.サークル、エンデュア、重ね掛けは可能?

→不可でした。
8
なるほど、羅盤にはそれぞれ[スイッチ]が付いてる感じですか。

押したスイッチは押せないよ!見たいな。

そしてスイッチの大きなボルスター中(100%アップ)はサークル(25%アップ)のスイッチは押せないと。
9


3.ボルスター中にグローリーブレイズ、ボルスター終了後の羅盤の効果は?

→ボルスター終了後はグローリーブレイズの50%アップの羅盤になります。

羅盤設置前なのでボルスター中もグローリーブレイズを実行可能。
(但しボルスター中は100%アップなのでグローリーの効果アップは作用しない)

グローリースイッチを入れて羅盤を起動するからボルスター終了後も羅盤にグローリースイッチは入ったままと。


4.ワイデンコンパス(風水魔法の効果範囲拡大)について確認

効果時間60秒、時間内に発動した風水魔法に効果範囲拡大が適用。

ワイデンコンパスの効果終了後も効果範囲の拡大は持続する。

通常のジオの効果範囲(地を這うようなエフェクトのちょい内側)
10
コンパスを使うと
11
この位離れても大丈夫に
12
以上、今回確認したかった事でした。


学、風と操作する中で、ボルスター中は必然的に連環を使っている場合が多いわけで、その間は極力余計な操作はなくして精霊攻撃に専念したいのです。

なので、羅盤へ被害が及ばなさそうな後衛の立ち位置のさらに後方に羅盤が置けるのであれば

ワイデン→グローリー→ボルスター→ジオ(後衛のさらに後方に羅盤を設置 )→ライフ→エンデュア(後の技能前提)

ボルスター終了後にそのままサークルで75%アップの広範囲羅盤として使う。

羅盤はどんなに維持しても10分との事。 でもこれでボルスター終了後も手間も掛からず長持ちするならありかなーと思った次第です。

ただそうなるとマレーズの使い方も考えないといけないし、そうそう上手く行きそうにないですね。


風水士の運用って中々難しいです。