前回の続きです。※一部訂正しました9/14 →赤字箇所、画像差し替え等

突然ですが昔話。上位試練の召喚、むずやとてむずへソロで通いだした頃の話です。

今も残してますが、この頃はまだ属性耐性装備を集めてはニヤニヤしていました。

上位召喚普通ならフルハゴンとバ系、幾つかの耐性装備(魔回避400~、耐性200~)でほぼレジスト。
むずならフル魔回避テルキネとバ系、ありったけの耐性装備(魔回避500~、耐性300~)でほぼレジスト。
とてむずは頑張っても無駄。

そう結論が出てからは魔回避もバ系も捨ててカット、魔防盛り、無効、吸収路線に変えました。 
で、まぁ何が言いたいかと言うと、風水の魔回避アップ、魔命ダウンで眼に見えてレジストする様は公式の数値発表からは到底信じがたい事だったのです。

最近の話で行くと学者でニークを倒そうとアレコレしている中で、深刻な魔命不足からヨランからシルヴィへ移籍した後の一戦。正直、シルヴィのインデフォーカスが加わるだけでレジは残れど精霊が通用するレベルにまで上昇したのは腑に落ちなかった。 

物理命中のように魔命は数値が不透明すぎて公式の数値以上の何かを考えずにはいられないのです。
 
話が長い(`□´)

幾つかの条件を変えてファイア連打してきた結果を考察を交えながら発表して行きます。


結果の前に少しだけ前提話を・・・

・ジョブマスターの学者を使用。
・基準となるスペックは

学者:精霊S456、魔命42、INT109
装備:魔命S228、魔命277、INT201

となります。

この状態でApex Toad(LV最大の個体、INT299)にファイアを撃ってもレジレジで話になりません。
zentei
この状態から命中率をキャップ付近まで引き上げるにはココから魔命を100前後もブーストしなければなりません。

魔命100伸ばすって相当大変ですね。そんなに要るの!?って思う方に補足させて頂くと

これは偉大な先人(ダチなしタルタル様)の言葉を借りると

魔法命中が50%以下の場合、魔命1の効果は実命中0.5%程の効果。
魔法命中が50%以上の場合、魔命1の効果は実命中1.0%程の効果。

といった検証結果があり、魔命の価値が50%前後で変動するのです。
その為、レジレジ状態を抜け出すのに倍の多くの魔命が必要となります。

こんなイメージです。
image
装備や支援効果で実命中が50%の境界を超えると魔命ブーストが生きてくるワケですね。逆を言えば50%を下回るような強敵に対して魔法命中率の減衰が緩やかになるとも取れます。
物理との大きな違いですね。

ちょっとくどいのですが以上が前置きです。長い長い・・・夜の秋ですね。


これを踏まえて・・・


インデフォーカス、魔法命中アップの効果+75(風水スキル900+デュンナ)
インデフォーカス
インデランゴール、魔法回避ダウンの効果+75(風水スキル900+デュンナ)
インデランゴール
うーん・・・これはキャップしているとしか思えません。

→装備で魔命+75調整してみる
調整
当然・・・ですが、順当な結果になりました。
75
ファイガ時の参考
参考


■考察

1.風水魔法による魔命支援と装備による魔命ブーストは等価?

どうやら同じように考えてはならないと思われる。

もし3者が同じような結果を示していたら自身の体感による勘違いで終わっていたはず・・・。



どうやら思った以上に効果が高そうなのでデュンナを外してファイア連打してみます。
490b
490
デュンナ、風水鈴無しのため、風水魔法471のインデフォーカスとなります。
フォーカス50
インデフォーカス、デュンナ無し、風水スキル471のみ。鈴無フォーカス
これは正直、驚き。ここまで影響が強いとは・・・。


学/風水士にしてサポインデフォーカスを試してみる。
サポ風水
風水スキル149でインデフォーカス。

風水士をLV99にしたらメリポで+16アップ、ヒーケカット、句芒の帯とかでもうちょい伸ばせますね。


はっは、サポ風水のインデフォーカスとか(´∀`)


サポ風水インデフォーカス(スキル149)※カーディナルチャントがあるので方向は南以外で。
サポフォーカス
ちょっと影響強すぎない?魔命+40以上の効果ということになりますが・・・。


段々と何処に着地したいのか、何を見て行きたいのか方向が妖しくなってきました。



インデランゴール、デュンナ無し、風水スキル471
鈴無ランゴ
もう訳がわからないです。

上記にデュンナを加えるだけで実命中がまずキャップしている程の効果が見えたのに対して、これはどう説明したら良いのか。


■考察
2.フォーカスの魔命アップの評価は?

思った以上に魔命に影響している模様としか言えません。


3.フォーカスとランゴールの優先度は?

フォーカスっぽいけど今の段階では何とも言えませんね。


■そもそも

フォーカスとランゴールは魔命+、魔回避-で考えて言いのだろうか?
良い場合、この影響力はどう説明したら良いのだろうか?
マジックアキュメンのように設定ミスの可能性があるのだろうか?
というか、通常の装備魔命とは別の所に作用しているのでは無いだろうか?

さらにそもそも、魔法の実命中50%以上、以下の領域判定がどのようにして決定されているのかが分からないから考えようも無い話とも言えますね。

50%以上、以下の領域判定は物理命中と回避のような単純な差ではなく、もしかしたら攻防比のように魔命魔回避の比が影響する形があるのかもと思ったりもします。


今回の結果では、デュンナなしのインデランゴール、サポ風水のインデフォーカスが特に面白い結果を出しています。

例えば実命中50%を越えた辺りのサポ風水のインデフォーカス、デュンナ無しのインデランゴールの結果とか。

もう少し状況を変えてこれらを試すとどうなるのか、結果を集めていけば何かが見えるかもしれません。


続・・・かないかもしれません。