マトンを使った測定結果です。
※MND差による補正は最大値としています。
装備に付与されている(弱体スキル / 3.5 )を魔回避ダウンの効果期待値として魔命を取るか深度を取るかを取捨選択して行けばOKです。
印前提、もしくは魔法命中に問題なければスキルよりも弱体魔法効果アップを使用するでOKです。
※MND差による補正は最大値としています。
フラズルIII 効果測定 | |
---|---|
弱体スキル | 効果値 |
625 | 130 |
622 | 129 |
618 | 128 |
615 | 127 |
611 | 126 |
608 | 125 |
604 | 124 |
601 | 123 |
597 | 122 |
594 | 121 |
590 | 120 |
587 | 119 |
583 | 118 |
580 | 117 |
576 | 116 |
573 | 115 |
569 | 114 |
566 | 113 |
562 | 112 |
559 | 111 |
555 | 110 |
552 | 109 |
548 | 108 |
545 | 107 |
541 | 106 |
538 | 105 |
534 | 104 |
531 | 103 |
527 | 102 |
524 | 101 |
520 | 100 |
517 | 99 |
513 | 98 |
510 | 97 |
506 | 96 |
503 | 95 |
499 | 94 |
496 | 93 |
492 | 92 |
489 | 91 |
485 | 90 |
482 | 89 |
478 | 88 |
476 | 87 |
印前提、もしくは魔法命中に問題なければスキルよりも弱体魔法効果アップを使用するでOKです。
コメント
コメント一覧 (14)
MND差最大値のボーナス10込みの結果という事で良いでしょうか?
注釈追記いたしました。
MND差込みの結果です。
だいたいこの程度(エスカエリアでMND440 装備魔命340 弱体スキル540)
島ST3以降はデュンナフォーカスあり印ありでもきつかった印象です。
そもそも闇属性という事が要因かもしれませんが。
弱体スキルは625でキャップなのですね。私もあと胴+3で達成出来そうです。
ちなみにアップ後にマジュー戦で赤の弱体装備を調整しているのですが、
今の所はスキル623,装備魔命405に、デュンナ900フォーカスランゴのみで、二割五分でしか入りませんでした。
闇スレ2が入っていれば、ほぼ一発で入りますし、効果時間もフルになりました。
もしイドリスがあればかなり楽になるかなと考えています。
こうなると赤はAF胴強化が必須になりますね。今後のレリック頭足+3にも期待したいです。
ちょっとした疑問なのですが、黒系弱体魔法のブラインは弱体スキルとINTと魔命でレジスト判定をしますよね。
では黒系弱体魔法のフラズルはどうなるのでしょう?
白系であればMNDがレジストと効果深度となりますが…。
ちなみにマジュー戦ではブラインの為にゲインとエチュでINTを+61していたのも少なからず影響があったのかもと考えています。
やはり魔命第一で行きたい所ですね。魔命重視でもスセロスはあるだろうし、魔回避ダウン100くらいはまず見込めるので十分かなぁと思います。
闇属性の影響は強いとますね。フラズルを入れるためのフラズルが欲しいという状況は変わってない模様。
>Pさん
めちゃ高いですね!もしやミュルアムラピ・・・。
マジュー、あやつはやはりクセものですね。25%で入るって結構良い数字に思えます。胴目指さねば!
>レジスト判定
ステ差の通りMND差で良いと思われます。思っています。
簡単な実験ではありますが、同じ黒魔法MND系弱体のディストラはMNDブーストで命中への影響が出ている節が見受けられましたのでフラズルもそのように考えております。個人的意見です!
ということでやっぱりフラズルも200でいいのかなぁというきもちに
威力気にせずに魔命に装備固められてかつこの補正量でもこんだけ通らないって
収縮30%の補正半端ないですねほんと
もぎヴァナ、色々と具体的な数値をさり気ない感じを出しつつ公表してくるようになりましたね。
スタンに魔命+200、高いと言えば高いけれどこんなものかと言われるとある意味納得の値ですねぇ。
昔、アビセア時代にアペデマクをサポ黒スタンで止めて倒すという力技をしていたモンクの方がいましたが当時の印象からスタンの魔命の高さはもっともっと上の数値かと思っていました。
が、昨今はスタンレジな敵も多いですし、なるほどって感じです。
フラズルも200という見立てはいい所突いてそうですね。
開発の高い魔命=200という認識なのでしょうか。ある種の指標として頭の片隅に残しておこうかと思います。
弱体はもともと大抵の敵に入るし、今なら(実際は通らないけど)フラズルさえ通るなら魔命はそんなに気にすることはない程度の効果を持ってることが確認されてる
となると本当に一部の戦いを除けば、魔命はそんなに重視する必要はない。
で、今までなら延長優先かなという感じでしたが、今だとカイロンやAF+3みたいに高MNDにするための装備が存在してます
ならばいまこそ高MND高深度を考えるべきなのではないかと
というわけで実際のところMNDを頑張る意義があるかないか見るためにひまをみて敵のMND(とついでにINT)を収拾することにしてたんですが
アンバスハイドラ戦隊が5段階の難度と豊富なジョブが登場することでデータ収拾に都合がいいときづいてあわててデータ収拾をしてみた結果がこれです
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1E7vYSP_Suz-CL_Y7F745i7vDezBdQX9_oGfiE8b25GA/edit?usp=sharing
でまぁついでに取るためにつかったシートがこれです(実際は1枚のものでしあたがWebではおもすぎるんで分割してまだ重いですが…)
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1YoqVze-kqK-62sW94Qa3H_Qw3br6ONiFdUKg3OXcoWA/edit?usp=sharing
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1ScmFzXcOqs4ex7sv0Pbv82jCciwGML0VA2oDLrGG7CY/edit?usp=sharing
精霊1系はINTが低いと魔法ダメージがそのままD値になります
マイナスの系統係数はINT差+0~50区間の50%の値で、INT差-100でキャップするはず…なんですが
MNDの調査で数値が絞れてないのはこのバニシュIIのマイナス部分で、同ランクのINT+2の法則が崩れてるのは全部ここです
こんな感じでバニシュIIのマイナス方向の数値がややあやしい気がするんで要調査な感じになってます。
(本当はもっとD値高いバニシュIIIやホーリーのデータがわかればいいのですがこれもちょっと見つかりませんでした…)
あと、シートは手元では全然別のツールでやってるのをコンバートしてあげてる形になってるんで
若干あやしくなっちゃってますが数値自体は一致してるんでたぶん大丈夫だと思います
シート拝見いたしました。
良いデータ表ですね~。事前にこうやって下ごしらえしておくとまとめ易そうですね、見習わねば!
しっかし、ハイドラのステータス見ましたがが興味深いですね。
CL139は大体ステ400前後で考えれそうですね。たっか・・・。
でもMNDに関してはAの白はしょうがないにしても物理が強いというかスロウとパライズが仕事しやすいジョブはほとんどE以下だし、黒もMND高くないんで
現状MNDに絞って本気を出せばLTサヨンとガントロでも400ぐらいまで到達できることを踏まえるとパライズは深度上限、スロウでもいいところにいける
INTは黒が魔法に強いのは置いといてもシ暗がINT高いのはつらいですが、インデインなんかの支援は受けやすいし
MND以上に高INTオグメでかためた装備が流通していることを考えると
案外絶妙な数値なんじゃないかなと思ったりもします
というかまぁあれなんですよね
マーリンカイロンはもとより免罪やヴァニヤなんかでもオグメで一部位のステータスで10~15が乱発されてることを考えると
それを踏まえた数値の敵が配置されてるのは当然ですよね…
歴史を辿ると色んな装備やオグメでステータスがじわじわっと伸びてきましたが、合わせてCLも徐々に上がってますしね。
黒の精霊時の合計INTが400以上というボーダーを良く見かけますが、なるほど納得な気もします。
過去、ウォーのミミズのINTが非常に高いのを知り、その後ApexカエルのINTが然程でもなかった時に種族差(ジョブ差かな)に戸惑いを覚えました。
今回拝見させていただいた表もおっしゃるようにジョブ差によって大きく差があることから相手のジョブを知るという事も重要だなと感じました。
しかし凄く貴重な情報を色々お持ちですなぁ。このコメント欄だけでは勿体無い。
どこかの赤さんご自身で何かしら発信されては~?なんて思ってみました!
思いついたことがたまたまあって調べてハマったりしたときはいいんですが
別にすごいプレイしてるってわけでもないし、普段はそんなに書くことあるかなぁ…というのもあるんで
確かにオーメン課題用に魔剣用の非IL複数回攻撃武器探してて見つけたヴァルチャ武器が
これ複数回にさらにマルチ乗るとか今の時代だとすごくない!?みたいなのとかみたいな小ネタみたいなのとか発信する場もないし
自分でもっと適当になんか書いておける場は持ちたい気はするんですけどね…