先日、週末の朝ログインしてフンフンと競売をチェックしていると久しぶりに”ブログ見てますテル”を頂きました。
その方はメインキャラは他サバで、自サバで捌ききれない装備品を倉庫キャラを使って他サバに売りに来ているのだとか。
少し他愛もない会話をしながらも感心させられました。
(勝手な想像ですが)
この方はHQを狙いたい装備品があって、日々HQチャレンジしているものの運転資金の為にも何とか在庫を捌こうとあれこれ策を練っているのだなぁと。
私自身、フレの協力を得ながら乾闥婆のHQチャレンジをしているのですが、何ともまぁ大変ですね。
素敵合成すればーーな精神でメナス、ベガリに通いつつやってますが、SU3自体が中々売れない、売れる価格帯は真っ赤っかなので資金繰りも四苦八苦です。
最近は個人商店とイオンの構図のような物を感じてますので一旦HQチャレンジをストップしてモンク様の復権と乾闥婆の需要増加を期待している所です。
とまぁ、自身のプレイスタイルが戦闘系ばかりですが、こういう状況にあれこれ悩むのも面白いものですね。
~ 忍者雑記 ~
■乾闥婆 HQチャレンジ
フレに協力して貰ってメナスメナス、ベガリベガリ、上位、アンバスで金策金策です。
現在はHQチャレンジストップ中かなぁという心持ちで焦っていないのは一応の成果が出ているからだなと思います。
ある程度素材が揃ったら5部位1セットxN回でやってて、最初にHQを引いた部位が脚でした。
胴についで脚も1回の費用が掛かる部位なので「何たる僥倖っ・・・!」です。
■一生の傷
次っ。
■乾闥婆の魔回避と併せて
忍者+フェイスの銀将戦では着替えるようにしました。
インタフィアランスはほぼフルレジで100ダメージ程度しか食らいません。
腰はキャリアーサッシュ(全耐性+15)ですが、上位神在月で出るエングレイブベルト(6属性+20、光闇+30)を狙いたいところ。
■凪も良いものだ・・・
微塵用・・・でしたが、最近またちょいちょい使うようになりました。
アンバスのエクスカリバーを抜くための敵対心確保として・・・
オーメン中ボス時、自身がメイン盾、フェイスをサブ盾として運用したい時に・・・
忍+フェイスの支援が限られる状況など、カムハブリの高い攻撃力修正が光る・・・
銀将の最初は光連携攻めなので中々良い感じです。
■ボナンザ3等があたった
迷わずに碇切にしました。二刀固定は渦が逆なら・・・か。
渦エフェクトが発生箇所に残るので面白いですね。
~ 学者雑記 ~
とある会話の中で、学+フェイスで何かオーメン出来ないのか?
という話題が出て、うーん、学者で可能性あるとしたら桂くらい?という話に。
学+黒による連環連携MBであっさり落としているから忘れがちですが、流石に学者単体だと不利な点が多いです。
・長期戦が不利、強力なリジェネ、計略即消しにするスティクススフィア
・有効属性が通るのは連携後の数秒のバリア解除時のみ
・通常時に通るブリザド、ウォータはハーフ以下確定属性
・ダンシングフラー、フェイスは死ぬ
初回の様子見なのでフェイス盾。
学盾、アイススパイク、エンウォータ
距離を取るフェイス(ヨラン、チェルキキ、ユグナス)
近寄らないフェイス(セルテウス、クピピ、など)
吸収を止めれて、学盾でタゲが維持出来れば多少は・・・という希望的観測。
~ 黒魔雑記、他 ~
■6月、7月は金策キャンペーン
私のヴォイドストーンはまだ108以上あります。明日で使い切る。
コルスは狙っていたので「きましたわぁ」って小躍り。以降は赤缶なしで参ります。
■最近は調整機会の少ない黒魔、調整装備ばかり増える
風水士のフォーカスランゴール調整前後から魔命よりの装備を集めてはいるものの個別の評価が手付かずです。
魔攻と魔命装備の取捨選択時の指標をイメージ ※精霊スキルは魔命として合算
各装備別に落とす火力で得られる魔命のバランスは知っておかないですね。
エアもより活かす装備構成にしないとです。
魔命が厳しいかも?という時にどの位の魔命を確保する為にどこの部位から入れ替えて調整するのか。
といいつつも大体精霊ならーーデスならーーてな判断は頭にあって、それに従っていれば問題ないかな。
風水調整前に慌ててカラダンダを作ってはいましたが、トレードオフするにはちょっと火力の落ち込みがキツイ。
最終手段の魔命調整用ですね。
■急にレリックが作りたくなったので・・・
皆様のお財布の通常ラインはお幾らでしょう?
フレは1億といってました。私は2,3000万くらいかなぁ。
それ以上になると何かしら使いたくなります。乾闥婆HQチャレンジをストップするに当たり、少し運転資金に余裕が出てきたので前々からうーん、うーん、でもなぁ・・・と悩んできた『鬼哭』を作ってみようと思い貨幣を集めております。
次は3段階目
ギルを使えば使うほど金策意欲も高まり、順調に金策が進むとちょっと別の『欲』も出てきます。
エクスカリバーも作りたいなぁ・・・
現状の赤に全く不満はありませんが、選択肢としての横の広がりとしてエクスカリバーは魅力的です。
特に命中関連は調整が入り、以前ほど命中一辺倒である必要が無くなったのも『欲』に影響しています。
単体の火力ではアルマスがあるので良いとして、核熱のナイツやアフターマスのリジェネ30はここでコレがあると・・・って思います。
そう考えるとメインキャラへの投資としてやはり作りたくなるのです。
最初は鬼哭を作って返還されるバイン30枚を売って終わりにしようと思っていましたが、結構な貨幣が集まってきてちょっと方向変換・・・。
先にエクス作って返還される銀貨で鬼哭を作って・・・。
というのもどうにもモニヨン銀貨が集まり辛い・・・。
裏キャンペーン中に稼げるように裏プロになって置くべきだったか・・・。
とまぁ、そんな感じで新コンテンツを待ちつつもイイ感じに楽しんでおります。
その方はメインキャラは他サバで、自サバで捌ききれない装備品を倉庫キャラを使って他サバに売りに来ているのだとか。
少し他愛もない会話をしながらも感心させられました。
(勝手な想像ですが)
この方はHQを狙いたい装備品があって、日々HQチャレンジしているものの運転資金の為にも何とか在庫を捌こうとあれこれ策を練っているのだなぁと。
私自身、フレの協力を得ながら乾闥婆のHQチャレンジをしているのですが、何ともまぁ大変ですね。
素敵合成すればーーな精神でメナス、ベガリに通いつつやってますが、SU3自体が中々売れない、売れる価格帯は真っ赤っかなので資金繰りも四苦八苦です。
最近は個人商店とイオンの構図のような物を感じてますので一旦HQチャレンジをストップしてモンク様の復権と乾闥婆の需要増加を期待している所です。
とまぁ、自身のプレイスタイルが戦闘系ばかりですが、こういう状況にあれこれ悩むのも面白いものですね。
~ 忍者雑記 ~
■乾闥婆 HQチャレンジ
フレに協力して貰ってメナスメナス、ベガリベガリ、上位、アンバスで金策金策です。
現在はHQチャレンジストップ中かなぁという心持ちで焦っていないのは一応の成果が出ているからだなと思います。
ある程度素材が揃ったら5部位1セットxN回でやってて、最初にHQを引いた部位が脚でした。
胴についで脚も1回の費用が掛かる部位なので「何たる僥倖っ・・・!」です。
■一生の傷
次っ。
■乾闥婆の魔回避と併せて
忍者+フェイスの銀将戦では着替えるようにしました。
インタフィアランスはほぼフルレジで100ダメージ程度しか食らいません。
腰はキャリアーサッシュ(全耐性+15)ですが、上位神在月で出るエングレイブベルト(6属性+20、光闇+30)を狙いたいところ。
■凪も良いものだ・・・
微塵用・・・でしたが、最近またちょいちょい使うようになりました。
アンバスのエクスカリバーを抜くための敵対心確保として・・・
オーメン中ボス時、自身がメイン盾、フェイスをサブ盾として運用したい時に・・・
忍+フェイスの支援が限られる状況など、カムハブリの高い攻撃力修正が光る・・・
銀将の最初は光連携攻めなので中々良い感じです。
■ボナンザ3等があたった
迷わずに碇切にしました。二刀固定は渦が逆なら・・・か。
渦エフェクトが発生箇所に残るので面白いですね。
~ 学者雑記 ~
とある会話の中で、学+フェイスで何かオーメン出来ないのか?
という話題が出て、うーん、学者で可能性あるとしたら桂くらい?という話に。
学+黒による連環連携MBであっさり落としているから忘れがちですが、流石に学者単体だと不利な点が多いです。
・長期戦が不利、強力なリジェネ、計略即消しにするスティクススフィア
・有効属性が通るのは連携後の数秒のバリア解除時のみ
・通常時に通るブリザド、ウォータはハーフ以下確定属性
・ダンシングフラー、フェイスは死ぬ
初回の様子見なのでフェイス盾。
学盾、アイススパイク、エンウォータ
距離を取るフェイス(ヨラン、チェルキキ、ユグナス)
近寄らないフェイス(セルテウス、クピピ、など)
吸収を止めれて、学盾でタゲが維持出来れば多少は・・・という希望的観測。
~ 黒魔雑記、他 ~
■6月、7月は金策キャンペーン
私のヴォイドストーンはまだ108以上あります。明日で使い切る。
コルスは狙っていたので「きましたわぁ」って小躍り。以降は赤缶なしで参ります。
■最近は調整機会の少ない黒魔、調整装備ばかり増える
風水士のフォーカスランゴール調整前後から魔命よりの装備を集めてはいるものの個別の評価が手付かずです。
魔攻と魔命装備の取捨選択時の指標をイメージ ※精霊スキルは魔命として合算
各装備別に落とす火力で得られる魔命のバランスは知っておかないですね。
エアもより活かす装備構成にしないとです。
魔命が厳しいかも?という時にどの位の魔命を確保する為にどこの部位から入れ替えて調整するのか。
といいつつも大体精霊ならーーデスならーーてな判断は頭にあって、それに従っていれば問題ないかな。
風水調整前に慌ててカラダンダを作ってはいましたが、トレードオフするにはちょっと火力の落ち込みがキツイ。
最終手段の魔命調整用ですね。
■急にレリックが作りたくなったので・・・
皆様のお財布の通常ラインはお幾らでしょう?
フレは1億といってました。私は2,3000万くらいかなぁ。
それ以上になると何かしら使いたくなります。乾闥婆HQチャレンジをストップするに当たり、少し運転資金に余裕が出てきたので前々からうーん、うーん、でもなぁ・・・と悩んできた『鬼哭』を作ってみようと思い貨幣を集めております。
次は3段階目
ギルを使えば使うほど金策意欲も高まり、順調に金策が進むとちょっと別の『欲』も出てきます。
エクスカリバーも作りたいなぁ・・・
現状の赤に全く不満はありませんが、選択肢としての横の広がりとしてエクスカリバーは魅力的です。
特に命中関連は調整が入り、以前ほど命中一辺倒である必要が無くなったのも『欲』に影響しています。
単体の火力ではアルマスがあるので良いとして、核熱のナイツやアフターマスのリジェネ30はここでコレがあると・・・って思います。
そう考えるとメインキャラへの投資としてやはり作りたくなるのです。
最初は鬼哭を作って返還されるバイン30枚を売って終わりにしようと思っていましたが、結構な貨幣が集まってきてちょっと方向変換・・・。
先にエクス作って返還される銀貨で鬼哭を作って・・・。
というのもどうにもモニヨン銀貨が集まり辛い・・・。
裏キャンペーン中に稼げるように裏プロになって置くべきだったか・・・。
とまぁ、そんな感じで新コンテンツを待ちつつもイイ感じに楽しんでおります。
コメント
コメント一覧 (10)
・アルマス
シャンデ(14,000)×2 → ファイア(19,000)
これを3セット
討伐時間:1分10秒
・エクスカリバー
サベッジ(16,000) → ナイツ(11,000) → シャンデ(11,000) → ファイア(20,000)
これを2セット
討伐時間:55秒
ちなみに青は、シャンデ連発(10,000-30,000)のみで45秒でした。このジョブおかしい。
アルマス完成してから、エクスはほとんど使ってません。使うのはGorgerくらいですかねー。強い相手だとナイツは、シャンデの半分くらいのダメージしかでません。でも、赤マニアは持っておいて損はないと思います^^
仕方なく青やり始めてわかりましたが、赤は多くの面で青に負けてますね。赤でトルバは倒せましたが、その他のCL135以上の敵は赤では勝てる気がしません。ケアルガIIIあたりを赤に開放してくれたら、ptでの席は増えるかもしれないですね。
お、ナイツ良さそうな数値じゃないですか!
PTでは相手を引き上げるような核熱トスが出来ればなぁと思ってます。
他、個人で遊ぶなら銀で光も闇も吸収される場合とか、シャンナイツで核熱攻めしてみたりとかも良いかなぁと思ってます。
青は・・・強いの分かっているので私は避けてますっ!
赤はですねぇ・・・動きをスイッチ出来る汎用性だったり、PTの持久力アップとしての強化弱体は良い感じなのですが、今は火力貢献に繋がる何かがないと厳しそうですね。
計が9000なので*22でだいたい1回20万だめーじ
計着弾で死ぬなどしてヘイトきってぎりぎりまでみててラストディアでいけ・・ないですよね、
すみません!ネットワークトラブルによりご返信遅れてしまいました。
桂についてですが、HPは100万以上あり、途中で女神が発動する事も考えると上手い事計略スリップを維持したとしても時間的にきびし~そうです!
まずはリジェネを止めつつ何かしら正面から正々堂々と戦う方法を作らないとです!
赤の可能性が上がると信じて投資投資
命中問題はあれど核熱が打てるのが嬉しいですね。
飛命確保で、またテーオン装備が蘇りでしょうか。本当に息の長い装束ですね。
赤の場合ディストラ3もあるし、結構アーチは使いこなせそうな気がしますがはたして!
忍者はさすがに手裏剣の方が強いか?
WS時の飛命は食事抜きだと1100程度ですかね。
これが1200までいければだいぶ多くの場面で使えそうなので、
命中ボーナスplzって思ってしまいました。
サポ狩の赤サイドひゃっほいしてた身としてはその気持ち凄くわかりますぞ~!
実践で当たりさえすればそれだけでいいのですが、飛命テーオンを揃えないと厳しいようで運用としてはやってみないと何ともですねぇ。
忍者は手裏剣ですねぇ~。
遠隔メインなジョブなら命中ボーナスなしはそういう前提で調整が出来るのでよいのですが、赤をやっているとこういう仕様の壁で頭を抱える事が多々ありますな。
ほんと赤らしい・・・。