期待のSu3新合成武器の追加・・・。
高めの命中とD値、被ダメカット付きと、基本プロパティの方向性はSu3としてとても良いハズなのに・・・。

メリットとなる数値付けはとても慎重なのにデメリットの付け方はいつも大雑把でこれが致命傷すぎて誰も見向きされない。そういうの多いですよね(;´Д`)

ってことで自身が10年以上前?にちょっとはまってた謎の装置で再びガチャしてみました。
上級加工



謎の装置については用語辞典でもご覧下さい。

今は便利なNPCが配置されていました。
上級登録
上級登録1
上級登録2
謎の装置を使う前にパスワードを入力して上級技官の登録をします。

今回は『ガルレージュ要塞』でインフィニティコアとホワイトチップを24セット持込。

結果は
アダマンナゲットx2 5
サーメットチップスx8 5
ルーンスタッフ 4
ルーンロッド 2
ルーンバングル 2
謎の植木鉢 5
ルーンアローx6 1

格闘も出るようですが、今回は入手できず。

2017年9月に実装されたレテク装備はこのルーン装備を土台に打ち直し合成します。
素材にはギルド売りの100万素材のアレを複数使うため、原価は300万~450万ととてもお高い。
杖
■レテクスタッフについて
△:黒魔道士がSP胴を使ってMBする前提であれば消費+30%は気にならない?
○:魔命が高い、魔命スキルが高い。レテク(242)他のIL119両手杖(228)
×:INTがない

スペックイメージはアフターマスのないレーヴァテイン-1(攻撃力面)といったところ

下記リストで見比べ※序列ではありません
リスト
グリオアの良オグメがある人はレテクNQは選択肢に入りにくい。
レーヴァとレテクの魔命はほぼイコールと見て良いので、グリオアより若干火力を落として、魔命がちょっと欲しい時には有り・・・かなぁ?
レテクスタッフ
レーヴァ、グリオアの入手機会がなく、魔命目的でカラダンダ(フル改造400万弱かかる)を作ろうとしている人はレテクを買った方が良いかも?
ラシ一本でやっている人は魔命不足に困る事になる可能性があるのでレテクを持って置いた方が安心かも?

レテク+1は色々とぶっちぎってしまうけど、MP消費のデメリットもあるし、世の流行から言うと今更感・・・。

魔命自体は非常に高いので弱体装備として持つのは有り。
但し、TP気にせずガーダ(良オグメ)&アムラピシールドとか切り替えてやっている人にはそれも不要。

兎に角、スペック自体は悪くはない・・・けど使い辛い。玄人向けといえば聞こえは良い、そんな感じに思います。

手
■レテクバングルについて
ファランクスのカットより前に1以上のダメージが出る状態でダメージを受けるとMP5%消費、消費に応じた確立で被ダメージ吸収。

・被ダメ吸収はおまけ
・敵対心ダウンは不明
・常時装備するものではない、瞬間着替え用
・魔回避が超高い
・命中、魔命はそこそこ
・飛命、AGIが超高い → 弓赤歓喜
・ヘイスト高め

こんな感じです。弓赤的にはテーオンのAGIをぶっちぎっているのでアーチに有用です。

・被ダメージ吸収について
恐らくMP消費/10の%程度じゃないかなという体感です。5%~10%?

MP50消費のログ
レテクバングル
MP100消費のログ
レテクバングル2
吸収系ってこんなもんかなというのが正直な感想。

なので、使い方としては敵の技の構えに対してカット装備で身構える時に使う感じですかね。
1.魔回避もりもりでレジスト狙い時
2.カット50%だけど、それでも大ダメージだから吸収できたらラッキー
3.カット50%に色々吸収オプションつけて無効化狙い

とか。

3.はソロ向けですかね。

例としてウナギ(今はあまりそういうスタイルでやってませんが)
被弾をカット装備で受け止める時
うなぎ
レテクバングル 被ダメージ吸収 5%~10%?
エンガルケープ+1 被魔法ダメージ吸収 5%
アクアサシェ 被水属性ダメージ吸収 2%
シャドウリング 被魔法ダメージ無効 10%~12%?
アルコンリング 被魔法大ダメージ(HP85%)無効 12%

これらはカテゴリ別に判定。※同じカテゴリ装備を重ねても無効です。

こうやって見ると今まで被ダメージ吸収装備は限られていたのでレテクバングルをじっくり使い込んでみると面白いかもですね。