9月の上旬に遡りますが、鬼哭が完成しました。

ちょいちょい通っているオーメン銀で鬼哭動画を撮って見ました。

→【鬼哭忍者のオーメン銀

今までは神無メインでやってて光連携のターンがイマイチ削りにくかったのですが、鬼哭は必滅が闇/分解なので闇と光連携のスイッチが威力も落ちないし容易で凄く楽ですね。
1




良し、鬼哭を作ろうと7月下旬に思い立って、ちまちまと貨幣を買い揃える途中でついでにエクスカリバーも作るか!となり、素材集めを先行してバックされる貨幣の品薄具合からエクスカリバー→鬼哭の順で入手しました。

その間にマロウx10も闇王からもぎっておいて、お盆にはメイジャンノックの2段階まで消化。末には鬼哭のメイジャンを全て終わらせて深成岩集め。今はもう競売でも99個が60万程度にまで値が落ちているので気持ち楽になりましたね。

そんなこんなで完成なのです。ノックは本当に面倒くさいなぁ・・・と思いますが、RMEとしてはレリックが一番簡単と言われるのは間違いないですね。


そんなレリックの鬼哭ですが、評価はどんなもんでしょう?

忍者のRMEAは鬼哭、凪、神無、丙子椒林剣で、一番の人気はイオニックウェポンの丙子椒林剣でしょうか。

エンドコンテンツでは光連携有利な場面が多く、瞬に光属性が付与される丙子椒林剣はとても有用です。
さらにWSの最大ダメージを狙うとなると天の選択肢があり、TPボーナスがとても有利ですね。

対して、鬼哭の生者必滅はTPによる威力変化はありませんが光も闇も安定したダメージが出る印象です。


一応、イオニックを最終目標としていますが、鬼哭、凪、神無、丙子椒林剣はそれぞれ場面で使い方が異なって来るので鬼哭を作った事で幅が広がったなぁというのが正直な感想でしょうか。


鬼→分解良し、光、闇への絡み良し。アフターマスの攻撃力10%も良し。追加麻痺が意外と出て嬉しい。

神無→陰忍秘連打がとても良い。光連携の絡みは秘→分解→瞬→光〆が多い。3倍撃良し。飛命調整し易い。

凪→分解の威力が欲しいときはカムハブリのダメージアップで使っていた。鬼が出来てさらに出番が減った。微塵時は活躍。敵対心良し。

丙子椒林剣→最終目標武器。手に入れたら取り合えず瞬瞬して光連携を満喫するだろう・・・。


■生者必滅について

ダメージは悪くないけど、思ったより伸びないな・・・という印象。

天が割り切って初段命中補正+100前提でWSD詰んで撃てるという事もあり、威力だけでみると即撃ちの天、必滅、瞬はいい勝負してる。というか秘も同じですね。

ん~・・・、やっぱ忍者のWSは全体的にもうちょっと威力欲しいですねぇ。
2



■銀戦の忍者

コーネリアが追加されたのでフェイス構成も変更。

シルヴィ、アシェラ、セルテウス、クピピ、コルモル
→コーネリア、クイン、セルテウス、クピピ、コルモル

3人被弾範囲回復狙いから単独被弾へ。命中支援が30+20とかなり装備選択に余裕が出来ました。

カット装備は使わず(使う余裕もなく)今まではシギの命中ブーストに頼っていました。

これが上記ブーストでマルチ装備が使えるようになったのは戦闘時間の短縮としても大きいです。

後は、守りの指輪をつけておこうかなと思いましたが、元々カットは考慮せずにやってきたので単独被弾という事でシャドウリングで無効化を狙ってみました。

マラインボケイションやゼロアワーが身替りなしの場合でも0ダメージになっていましたのでリング効果ですね。

他、インタフィアランスは乾闥婆一式に魔回避アクセサリのセットで受けるようにしています。

フル1回、フルレジ3回?いい感じではないでしょうか。



アシェーラハーネスはまだでません。