明けましておめでとうございます。
何だかんだ2017年もあれやこれや赤で遊んでいました。
新コンテンツ、新装備もまず最初に赤視点で見てあれこれ考えています。
という事で赤に関する雑記をあれこれ。
■直近の赤魔さん話
・VIグローブ+3を完成させました。フレの多大なる協力に感謝。
ゲインデックがDEX+55になるのでシャンデュシニュの威力アップ、命中アップにかなり貢献します。
VIグローブ+3一つでシャンデュシニュの威力4.5%アップ、命中22アップといった所でしょうか。
VIグローブ+3完成後のシャンシャン連打のうなぎ
アヤモ装束+2の影響もあってか3分を切れるようになっていました。
レリック+2、+3に必要なものはウォンテッド素材x1、メナス素材x3、ベガリー素材x3と獣人勲章x15、獣人勲章x9。
現地ドロップで赤用の手具が揃えば良いのですが、まぁ無理無理。勲章で交換です。
費用対効果が微妙なレリックが多い中で赤の手は破格の性能ですね。
また、VIグローブ+3には強化スキル+24がついてます。これにスティキニリング+1を二つに強化スキル武具で固めると強化スキルが631に到達するのでストライIIのトリプルアタックがさらに+1伸びる可能性がありますね。
・アンバスケード2017年12月1章むずかしい
赤で殴っています。
むずでエンエアロを通すにはフラズルに魔命を意識した装備構成で殴る必要がありました。
サブターニオン+1の場合、魔命スキルが188となりエンの安定に掛けたのでサブマンダウにしています。
サブマンダウとサブターニオン+1、強さの違いを感じるのは難しい・・・。WSの回転速度に貢献するTA+4のターニオンが優勢でしょうか。
・赤魔の命中事情
ディスペル相手でなければかなり高水準の域に達しているのではないかと思います。
以下はコンポゲインデック、食事なし状態
サブター攻撃的
アヤモ命中重視
コーネリアを入れればカレーパン食べて銀を殴れますね。
ATコンビ命中特化
ココから先は無理やっこ伸ばす感じになりそうですね。
殴りの命中調整が容易とはいえ、同時にWS装備の命中も調整しないと意味が無いので、バランスの良いラインを決めて準備して起きたいものです。
シャンデュシニュセット。基準命中はここらあたりですね。
何だかんだ2017年もあれやこれや赤で遊んでいました。
新コンテンツ、新装備もまず最初に赤視点で見てあれこれ考えています。
という事で赤に関する雑記をあれこれ。
■直近の赤魔さん話
・VIグローブ+3を完成させました。フレの多大なる協力に感謝。
ゲインデックがDEX+55になるのでシャンデュシニュの威力アップ、命中アップにかなり貢献します。
VIグローブ+3一つでシャンデュシニュの威力4.5%アップ、命中22アップといった所でしょうか。
VIグローブ+3完成後のシャンシャン連打のうなぎ
アヤモ装束+2の影響もあってか3分を切れるようになっていました。
レリック+2、+3に必要なものはウォンテッド素材x1、メナス素材x3、ベガリー素材x3と獣人勲章x15、獣人勲章x9。
現地ドロップで赤用の手具が揃えば良いのですが、まぁ無理無理。勲章で交換です。
費用対効果が微妙なレリックが多い中で赤の手は破格の性能ですね。
また、VIグローブ+3には強化スキル+24がついてます。これにスティキニリング+1を二つに強化スキル武具で固めると強化スキルが631に到達するのでストライIIのトリプルアタックがさらに+1伸びる可能性がありますね。
・アンバスケード2017年12月1章むずかしい
赤で殴っています。
むずでエンエアロを通すにはフラズルに魔命を意識した装備構成で殴る必要がありました。
サブターニオン+1の場合、魔命スキルが188となりエンの安定に掛けたのでサブマンダウにしています。
サブマンダウとサブターニオン+1、強さの違いを感じるのは難しい・・・。WSの回転速度に貢献するTA+4のターニオンが優勢でしょうか。
・赤魔の命中事情
ディスペル相手でなければかなり高水準の域に達しているのではないかと思います。
以下はコンポゲインデック、食事なし状態
サブター攻撃的
アヤモ命中重視
コーネリアを入れればカレーパン食べて銀を殴れますね。
ATコンビ命中特化
ココから先は無理やっこ伸ばす感じになりそうですね。
殴りの命中調整が容易とはいえ、同時にWS装備の命中も調整しないと意味が無いので、バランスの良いラインを決めて準備して起きたいものです。
シャンデュシニュセット。基準命中はここらあたりですね。
コメント
コメント一覧 (10)
先生の赤が更に化け物に・・・(;゚Д゚)
ただやっぱ攻撃力の低さが後衛感ありますな
とは言ってもイドフレイル+ディアIIライトショット×2で紙切れ
と化してしまう防御力ですからそれほど問題にならないのかも知れませんな
という事でイドリスマジオススメ(謎)
支援も限られていると攻撃力アップの手段が無いのがとてももどかしい所ですね。
やはり攻撃を上げて、防御を下げる、両方の手段がないと厳しいですね。
その分エンがしっかり通ってくれればまずまずといった感じなのですが。
自分は今年で引退です。ナイトでカムラナートむずクリアが目標です。今ナイトのあの剣を作ってますが、倒せなくてガッカリでも引退ですね~。やりきりました。
これからも赤の極まった姿を見せてください。このまえLSの人に、弱体スキルのあるジョブがあるなら赤なんて要らないと言われましたw それをメインとしてる人もいるんですけどね。エンジョイ勢にはやっぱりそのように映るのでしょう。くやしいです!
忍者でもようやくやれるようになってきたかなぁって所ですね。イオニックあればもっと早いと思います。
シヴァ通いは穴場ぽくてよいですね、ウナギより時間は掛かると思いますが、3,4分で回れるならそっちがいいかなぁ~と。
ナイトでカムラは分身を全て耐えつつ本体を削る感じですかね。やりきれて引退出来るなら最高ですね。その剣が完成して、カムラをざくっと倒して世界が変わる瞬間を味わえるよう祈ってます。
>弱体スキル~~
今の赤の・・・というか、戦闘全般における調整不足の一つですよね。
フラグ立ての手段としての弱体魔法って感じになっていたり、弱体の深度が浅かろうが深かろうが、そもそも入っていなくても大勢に影響がない場合も多いのでメイン赤としては残念な評価ですね。
スロパラブラインが拮抗した戦闘を有利に変えていくようなバランスを保っていた時代もあるので、知っている側、知らない側、エンジョイ勢が後者であれば懐古の情もありますが、残念だったりくやしかったりと複雑な思いですねぇ。
赤で、3分切るのは、とても変態だと思います(*´ω`*)
僕も奮起して色々試しましたが、無理そうなので諦めました。。
DEX+30は結構体感できるもので、やはりVI手の有無でぐんと伸びたと思います。
アルマス握ったあの頃のようなちょっと昂りましたよ。
リヴァ討伐動画のUPをお願いします。
なかなかタイムが縮まらなく参考にさせて頂きたいと考えます。
フェイス構成によって戦い方は微妙に変わると思いますので参考になるかはさておき、
折角なのでやって見たいと思います。
ウナギは過去と今の自分を計るためにフェイス構成はだいたい同じ感じにしています。
コーネリア、白フェイス、クルタダ、シャントット2、ナジ
ブルト完成してないけど、コーネリアいるうちに試してみたら一発で成功でした。
死闘のはずだったのに;; もちろんスロウやらノックバックやらでぐだりましたがw
殴り用のマントに、被物理マイナス10付けたのが効いたんでしょう。
ブルトは完成させようと思いますが、やはりアレキは大変ですね~。
レス遅くなりすみません!
カムラむずおめでとうございます!さっそくアンバスの新しい要素で道が開けた感じですね。
物理10の効果、積み重ねの大切さ、長時間戦闘だと後になるほど効果が出てきますよね。
コーネリアがいるうちに色々試さないとですね!
アレキはやはり資金面の問題はありますし、3万という数も大変ですね。
ただ競売に潤沢に出ている場合はどんどん購入して納めれるのでそこは思ったほど、ではあります。
とは言え、自分がミュルグレスでも作るかなぁと考えたときにアレキの事を考えるとやっぱり尻込みしてしまいます。大変・・・。