赤魔でオーメン金、展開に恵まれバージョンアップ前に討伐できました。
金の戦闘自体が30分以上必至で長時間の動画なので全工程をアップしてみました。
画質はどうでしょうか。
『赤魔 VS オーメン金』
当初から上げていた課題と焦点は
・火力問題
・ヘイト問題
・フェイス構成と戦闘位置調整
で、火力が終盤のリジェネを上回れるかの前にヘイト問題の11ディメンジョンの解決が先で
その解決の為には戦闘の維持、安定性を上げるといった問題がありました。
火力は初回から残り10%付近まで持って行けていたのでまぁ何とかなるだろうという思いはありました。
とは言え、時間がかなり掛かるので回数を重ねていく内にシャンデシャンデの光連携ダメージをどんどん乗せて行かないとまずいなってのは見えていました。
盾ジョブは蝉盾から始め、安定性でメネジンを試行、最終的には下記を期待してAAEVで固まりました。
・HP75%で11ディメンジョン発動
・HP50%をスルー
・HP25%で再び11ディメンジョン発動
・HP10%をスルー
終盤は荒れて維持が大変になるのでHP25%の11ディメンジョンを過ぎた後はAAEVに退出頂くのが理想でした。
という事で、理想とした展開が進めば最後は火力問題のみ。
そこに至るまでの戦いの流れを組み立てて行くのがオーメン金討伐への肝となりました。
-------------------------------------------------------------------
最終構成:AAEV、ヨランオラン、クピピ、ヨアヒム、セルテウス
ユグナスがいればクピピと交替。
クピピ、ヨアヒム、セルテウスは戦闘位置を『維持』するタイプなのです。
戦闘開始は外回りしながら金を横から殴るとフェイスをばらけて良い感じでした。
◆赤魔装備
レッドカレーパン食
・通常殴り
モクシャ:55
STP:51
被物理ダメージ:25
※スセロス(Dex+30、攻命+20、STP+10、被物理ダメージ-10)
・シャンデュシニュ
STP:26
※スセロス(Dex+30、攻命+20、クリティカル+10、被物理ダメージ-10)
・サベッジブレード
WSダメージ+22
※スセロス(STR+30、攻命+20、WSダメージ+10、被物理ダメージ-10)
・敵対心マイナス(金HP25%付近でAAEVにタゲを固めるために使用)
敵対心-49
レテクバングル
※スセロス(DEX+30、攻命+20、敵対心-10、被物理ダメージ-10)
金の戦闘自体が30分以上必至で長時間の動画なので全工程をアップしてみました。
画質はどうでしょうか。
『赤魔 VS オーメン金』
当初から上げていた課題と焦点は
・火力問題
・ヘイト問題
・フェイス構成と戦闘位置調整
で、火力が終盤のリジェネを上回れるかの前にヘイト問題の11ディメンジョンの解決が先で
その解決の為には戦闘の維持、安定性を上げるといった問題がありました。
火力は初回から残り10%付近まで持って行けていたのでまぁ何とかなるだろうという思いはありました。
とは言え、時間がかなり掛かるので回数を重ねていく内にシャンデシャンデの光連携ダメージをどんどん乗せて行かないとまずいなってのは見えていました。
盾ジョブは蝉盾から始め、安定性でメネジンを試行、最終的には下記を期待してAAEVで固まりました。
・HP75%で11ディメンジョン発動
・HP50%をスルー
・HP25%で再び11ディメンジョン発動
・HP10%をスルー
終盤は荒れて維持が大変になるのでHP25%の11ディメンジョンを過ぎた後はAAEVに退出頂くのが理想でした。
という事で、理想とした展開が進めば最後は火力問題のみ。
そこに至るまでの戦いの流れを組み立てて行くのがオーメン金討伐への肝となりました。
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最終構成:AAEV、ヨランオラン、クピピ、ヨアヒム、セルテウス
ユグナスがいればクピピと交替。
クピピ、ヨアヒム、セルテウスは戦闘位置を『維持』するタイプなのです。
戦闘開始は外回りしながら金を横から殴るとフェイスをばらけて良い感じでした。
◆赤魔装備
レッドカレーパン食
・通常殴り
モクシャ:55
STP:51
被物理ダメージ:25
※スセロス(Dex+30、攻命+20、STP+10、被物理ダメージ-10)
・シャンデュシニュ
STP:26
※スセロス(Dex+30、攻命+20、クリティカル+10、被物理ダメージ-10)
・サベッジブレード
WSダメージ+22
※スセロス(STR+30、攻命+20、WSダメージ+10、被物理ダメージ-10)
・敵対心マイナス(金HP25%付近でAAEVにタゲを固めるために使用)
敵対心-49
レテクバングル
※スセロス(DEX+30、攻命+20、敵対心-10、被物理ダメージ-10)
コメント
コメント一覧 (17)
FF11をトコトン追及して楽しんでますね
モクシャ50ですとKinのWS頻度はやはり大分変わりますか?
思わず作っちゃいました。複数ジョブやってない故の余裕であります。
>nasheさん
目に見えて変わりますよ!WS→金魔法詠唱→終わり掛けにWSで連携狙いするのですが、モクシャ低いと敵のTP溜まって赤線発動ってパターンが増えますねぇ。
単に火力全開装備で削り切るだけでも大変そうなのに
モクシャこんなに盛っていたとは!
赤魔にモクシャなんて・・・って考えを改めるきっかけになりましたよっ!
PTでやってますがとてもソロでやろうとは思えないものを・・・おめでとうございます。
1つおやっと思いましたが、モクシャは50までってどこかで見ましたが、耳がシェリダピアスでモクシャIIいれて55?
さらっと赤で盛れる限界を出しててこれでSTPやら命中やら被ダメ-やらの良いとこ出せるなんて装備の充実度がヤバイ!!
ありがとうございます。
モクシャはそうです、シェリダピアスを入れて55です。
(15)サポ忍
(20)シーリチ+1 x2
(10)ヴォルト胴
(05)サリサフロイ
(05)シェリダ
となります。
コメありがとうございます。気になったので合計してみました。
マレヴォレンスx2(INT10,魔攻10)(INT9,魔攻9)
マーリンフード(INT15,魔攻32)
マーリンジュバ(INT14,魔攻36)
ジャリカフス+2
AMスロップス+1
AMネール+1
フォシャゴルゲ
フォシャベルト
ガストリタスラム+1
王将の耳飾り
胡蝶のイヤリング
女王の指輪+1x2
スセロスケープ(INT30,魔ダメ20,WSダメージ10)
装備魔攻370、魔法ダメージ287、WSダメージ17
イオリアンはこんな感じです。
赤がこんなに多様な場面で、しかもpt前提の金をソロで倒してしまうなんて。今回も脱帽いたしました。おっと髪まで落ちそうでした。
モクシャの効果がこんなにあるなんて知りませんでした。また最後の追い込みにサボトゥールスロウはしびれました。
先生はアドル2を使っておりませんでしたが、削りの時間確保のためあえて使わなかったのでしょうか?
金に行くときは、いつもアドル2を優先していれているので、気になり質問させていただきました。
コメありがとうございます!
この金戦、フェイスではありますが、PT戦闘における赤魔の良さが存分に出ているんじゃないかなと思っています。
モクシャ効果は私にとっても大きな収穫となりました。サボトゥールスロウ自体は例によって直ぐに消去されてしまいましたが、勝負所と感じたので何となく使ってみました。
こっから追い込みの削りにシフトするんだゾみたいな。
その直後にクイックリフレ3x2(ヨラン、クピピ)したりと攻撃に集中する準備をしたり。
弱体魔法についてですが、削り時間もそうですが、物理吸収時の手を止める目的もあり、バランス的に最重要弱体2種に留めました。
アドル2については本構成においては重要ではなかった事と、どちらかと言うと金の詠唱が早く終わって欲しい為使っていません。
シャンデ→金魔法詠唱開始、完了→シャンデ→光連携の流れを作るためです。
詠唱が長いと殴り回数が増え与TPが増える点と、光連携の受付時間がオーバーする事を懸念していました。
PT戦における金戦は一般的に連携は狙わないと思いますが、赤の場合光連携ダメージがかなり重要なダメージソースだったのです。
レベルが高過ぎて付いて行けない部分も多いですが復帰してから参考に頑張っています。
装備について以前から一点だけ気になっていたのですが、シャンデ装備の頭はアヤモよりテーオンの方が強いと思うですが如何でしょうか?
オグメはもちろんDEX10、命中攻撃20、クリティカル3%です。
先生の装備と唯一の差異がそこなので気になっています。
命中調整やカットを考慮しないシーンでもアヤモの優位性はあるのでしょうか?
こんにちは、金戦での殴り装備とWS装備で10振り調整する組み合わせを考えた結果こうなりました。
一時期クリティカルテーオンを採用していた時期がありました。
まだ手持ちに残ってて、でもオグメはDEX9、攻命19、CRT3です。確かに今の組み合わせではまたまたテーオンに戻す選択肢もありかもですね。
ただ私の場合、元を辿っていくと頭と脚がカマイン+1Bの命中特化セットから脚をレリック脚+3にする時も大分悩んだので、ここからアヤモ頭からテーオン頭にした場合の命中差は19?は大分本採用するには悩みそうです。
ここら辺の得るもの失うものの取捨選択で赤魔も悩めるの様になったのはいいですね。
えぇっと、アヤモ頭をテーオンにして、STP経る分の補完で指をラジャスにして、、、命中見ないならざっくり例えるとDEX10かクリティカル5のアクセサリがあったらどちらを採用したくなるか。
ですかねぇ。
んんー、殴りの命中をベースにするとWS命中は下がっても許容なのでテーオン良さそうですね。
二刀流ジョブでは振り数を気にしない事にしているのでストアTP分は失念していました。
カット装備切り替えや被弾等々で頻繁にズレるイメージがあるのですが調整も検討してみます。
テーオン頭が選択肢として無しではない事が分かり安心しました。
更新楽しみにしていますのでこれからも頑張って下さい。
残り10%で来るターゲッティングをスルーというのはどのようにしているのでしょうか。
動画でも実際に撃たれておらず、しかしターゲットはLuteさんに固定され続けていて、
自分でやってみると10%でしっかりターゲッティングが来てしまいます・・。
11ディメンジョンが発動すると次のターゲッティングがスルーされます。
25%のターゲッティングで11ディメンジョンが発動すると10%のターゲッティングは来なくなるわけですね。
次は試してみようと思います。