イオニック最後の敵はエリニスです。
お互いの持ちジョブの関係から構成は黒黒風風コ召となりました。

黒盾です。
erynis0
黒/ナが盾役で、黒/召がミュインララバイ役で待機です。盾役がきちんと動ければミュインも要らないのではと思いますが、他に出来る役割もないのでサポートとしてこうなりました。

Youtubeは以下で、ニコニコ動画は『こちら』です。



初めての召喚削り、ミュインララバイ使った戦闘を経験しました。
詳細としては
黒/ナ:タゲ取り、ミュイン時はブレクガでタゲ取り
黒/召:マナウォール、ミュインララバイ
風:デュンナ、インデヘイスト、ジオバリア
風:イドリス、インデトーパー、ジオフレイル
コ:ペットロール、ランダム、ワイルドを使ってマナウォール回復
召:ニルヴァーナ、JP1100ちょっと

今回はアストラルパッセージ中にタゲを取られていたのでそこが黒盾側の最初の課題となりそうです。
途中、ワイルドカードでもタゲが取られていたのと、ジオバリアを黒に向かって設置した時もタゲを取られていたので(これは風自身に使えばよかったのですが・・・)
上手い事やれば最低限のタゲを固定できるのだろうか・・・?

マナウォールを使った黒盾はギアスフェットならではで、
開始前にマナウォール(5分)
ランダムディールで回復(5分)
技量の薬でさらに(5分)
ワイルドカードで(5分)
開始前のランダムディールなのでここで再度ランダムディールで回復(5分)
コルセアが技量の薬を使える場合は更にランダムディールで回復(5分)
と、ディスペル、タゲ問題さえ解決できればとんでもない盾役になれるんですね。


■色んな失敗テイクの中の一つ
「お、Boobrieは倒されても再出現しないと書いてあるな、なら皆で固まって先に物理でBoobrie倒して、リービンウィンド受けながらじっくりErinys倒せばいいじゃん!」
→カラミティウィンドの後に出てきました・・・。
erynis



ともあれ、これでイオニック制覇です。

長かった~。