オーメン歩に挑戦しました。

久しぶりのフェイスなしのソロでの戦いとなります。

道中を含めたLive配信は『こちら』となります。



■Fu:LV139 目標命中1390程

光系の属性が有効、光耐性が一番有効で核熱、光連携では光ダメージとなる。

HP100%、75%、50%、25%、10%でエビュリエントナリフィケーション(範囲強化吸収)
SPはマイティストライク

吸収技発動後に目が発光。吸収0で強力な怯み、吸収した数に応じて攻撃、被ダメアップ、連携ダメージもアップする。
発光が消えると効果も消える。

吸収技7個以上吸われると後半の精霊ガ系がフルマグリナス、カット50の状態でも2000ダメージ近くになり即死の危険大です。


■攻略について
赤魔道士の場合、プロテス、シェル、他フェイスの強化支援が足をひっぱる可能性があるのでソロで戦うほうが有効的ではないかと思います。

もしフェイスを使うのであればウルミアかヨアヒムにマーチを貰うくらいに留めたほうが良いと思います。


■装備構成について
赤ソロで戦う場合は自己へイスト2とサポ忍で二刀流31(HVリング+1なら32)で調整します。
フルマリグナスに守りの指輪、スセロス二刀流マントに被ダメ-5、ストンチタスラム+1で被ダメ-49なので十分です。
二刀流はスセロス10、霊亀腰帯7(シェタルストーン6)、ハーバートンリング5(HVリング+1 6)、エアバニ4、素破の耳5が候補と言うか、必然的にこうなります。
set1
首はウォーダチャーム+1にしていました。ソロなので属性ダメージを吸収できる可能性を重視しました。
武器はクロセアモースCにサブは短剣でトーレットかターニオンダガー+1が組合せとして強いです。
戦闘時間は30分、立ち回りや装備構成で変わります。


■立ち回りについて
弱体魔法の第一優先はスロウ2です。後は自身の具合に応じてパライズ、アドル、ディアなど入れていきます。
ステュクススフィアで弱体消去されるのできっちり入れ過ぎず負荷なく立ち回れる程度に調整します。

基本強化魔法はコンポージャーからのヘイスト2、エン、ストライ2、リフレ3、ゲインデック、アクアベール、ファランクス2、リジェネ2です。

今のご時勢リジェネ2を積極的に使っている赤魔は少数派だと思いますが、テルキネオグメ(薄い黒石でリジェネ+3x5部位)が育っていると自動回復に強みを感じると思います。

吸収技発動ライン近くで徐々に強化を消していきます。

ヘイスト2とゲインデックは吸収させます。ストライ2は吸収技の赤線に合わせて直前に消します。
理由としてはゲインデックは手動消去できない事と、ヘイスト2はスロウ2で上書き、強化を減らしていく中でも赤魔自身の削りをなるべく落とさないための立ち回りです。

後は、空蝉中断に備えて魔法中断104%装備による蝉詠唱を使っていましたが、赤魔であれば元々詠唱は早いのとスロウが入っていれば無くともそう問題なかったのではと思います。
sir
詠唱中断装備の候補は
25% ロゼトジャズラン+1
31% カイロングローブ+1 ※緑オグメMAX
12% エンパチコスロープ
11% ストンチタスラム+1
10% スセロス背、フレキリング
5% ハラサズピアス
魔回避重視で使いませんでしたが、カマイン脚HQが20%、アマリク足HQが16%も候補です。


というわけで、赤ソロになれている方であれば銀についで戦いやすい相手だと思います。
ガ系に合わせて蝉 or ケアルする、マラインに合わせて蝉を張る、マイティ中は弱体を厚めにするなど安全重視の立ち回りが出来れば安定すると思います。