連休を使って久しぶりに腰据えてイオニックしてみました。

ジタとルオンは物理で、島も隠しの幾つかは物理でやりました。
色々と忘れていたり上手く戦えなかったりで、自身のブログと動画を参考に再勉強して進めました( ;∀;)

忘れないうちにもう一周すると思うので所感を残しておきます。

私らは中身二人の3垢で、持ちジョブの範囲も狭いです。

物理時は剣、白、詩、赤、忍、風。自分が赤忍風ですね。

精霊時は剣(ナ)、風、白、学、黒、風。自分が学黒風です。

基本、相方が守り担当で、自分が攻撃担当です。
ただしエリニスに限っては召、風、コ、黒、黒、風。自分が黒/ナ、黒/召、風で守り担当です。


ジタとルオンは全部物理でやりました。忍がイオニックになったお陰で赤との光連携も切れ目なく出せるようになって攻めがやり易くなったと感じています。

瞬→サベッジ→瞬の光光、サベッジ→瞬→シャンデの光光の3連携ループ。

前は秘→サベッジ→瞬→シャンデの4連携でやっていたことが多く、赤にヘイトがたまることが多かったんです。これが上記になってバランスが良くなった感じがします。


物理では、ジタは妖精がドレスパする個体がいて面倒でした。
ルオンはパキテトがこれまたドレスパ状態になるモードがあって面倒でした。

面倒といっても何も考えずごり押ししていたらイラッ☆とした程度です。


Kirinもごり押しです。Kouryuは赤でサボスタイミーフラズルからのディストラで魔回避、回避ともにクリアする感じです。

ちなみに、赤ソロでKouryuを試したことはありますが、後半のKouryuが闇耐性が高く、スタイミーで一度だけフラズルが通る感じです。これはエンエアロとディストラを通す為ですね。
ただ、戦える状態を作っても猶予時間が限られていますので削りきるには到底力不足でした。


逸れましたが、WoCもSP封印など考えず光闇連携混ぜながらごり押しです。サボフラズルからのディストラで魔回避、回避はクリアできます。
エンでSP封印できればラッキー程度でエンブリザドって感じですね。

物理構成において、赤も忍も素の命中が高くまとまる方なので詩にはメヌメヌマーチで赤のディストラで足りない命中はサポートするってやり方が多いです。


島はヤクシーはナ盾の忍削りでやりました。やっぱりコイツは素直にめんどくせーって思いました。

オニコフォラも物理です、これはイージーですね。


後の島隠しが結構大変で、久しぶりにやるにしてもちゃんと理解してやらないとだめでした。
自分のブログと動画を参考に流れを勉強・・・。


・テレス
→精霊構成、メルトン頼み、最初は軽いメルトンを入れて8割手前から全力メルトン、あとは耐え。

・アルブメン
→精霊構成、全滅再スタートからは焦らずじっくり戦うこと、ちゃんとメルトンを入れてキチンと火に切り替えてMB。

・ヴィニパタ
→精霊構成、寝かして火攻め。

・ゼルデ
→精霊構成、開幕スタン、途中もスタン。久しぶりにやるとスタンしつつ戦うのは難しかった・・・。

ヴィニパタとゼルデは途中全滅しちゃいましたが、ちゃんと計略が入っていたので切れ間に再度精霊印軍者、バフ風水支援ごりごりの計略を入れてマナウォールで耐え抜くといった『勝てばよかろうなのだ!』って感じになりました。


・シャー
→精霊構成、2戦やりましたが奮わず・・・。取り巻きを効率よく倒して・・・がなっかなか・・・。
チャージ切れから連環中に取り巻き処理、からのM処理にも時間かかってしまって、シャーを削るだけの時間が足りないなってのがわかってしまうくらい()、イドリスイドリスになっているのに9か月前の時の1週目のイドリス、デュンナに到底及ばないという。

いやぁ・・・50%カットの耐性50の二重苦を精霊でやるのはMBも伸びないしかなり骨が折れます・・・。

というわけで、一度物理で戦ったのですが、これが良かったです。精霊装備はほぼ変わっていなかったのに対して、物理は冒頭の連携とフルマリグナスがありましたのでこの飛躍も良かったのだと思います。

命中もMまでは1600程度で問題ありませんでしたが、終盤のシャー本体に対してはスッカスカだったのでマドをもらうようにした、くらいの工夫ですが、ドキドキ感のある楽しい戦いでした。

残り3分くらいだったと思います。
2020-07-26_18h01_24

・エリニス
→最後は黒盾、召喚削りです。こいつを物理でやるのは面倒そうです・・・。


というわけで、失敗も多かったですが無事に二週目が終わりました。
記念パチっ
2020-07-29_00h17_45
今回は私は両手棍、両手刀、楽器にしました。
2020-07-29_00h19_34
三週目は赤のロックスッタイル用の弓とか獣用の片手斧とか考えています。


今後は栄典がもらえるので更に楽になりそうです。


ではでは。