オデシージェールAT1-2のVeng15が終わりOngoのVeng5-10-15に挑戦できました。
先人にならって剣白コと学黒風です。

結論から言うと一発クリアできました。
学の計略以外は黒の単独削りで勝ち切れたので十分な装備だったのだろうと思いますのでメモを残しておきます。

ご参考までに。

精霊装備(ガジャ、4-6系)
ongo4

ongo3
上記の他クアンプネックレスの土属性ダメージ+5%
魔命 443
魔命スキル 228
精霊スキル 516
INT補正 -30~+30
トロピカル 90
ロール 75~
こうやって見ると魔命要素はだいたい1352で、OngoはCL134の土耐性30らしいのでINTも勝っていたと仮定し、さらに『どこかの赤さん』情報でいくならば要求値は1365らしいので魔命水準は満たしていたと思われます。


精霊装備(古代:クエイクII)
meripo

ongo41

ongo31
上記の他クアンプネックレスの土属性ダメージ+5%と
古代魔法のマジックバーストメリポ・オグメにより装備枠のMBは15以上あるはずなのでMB枠は40上限です。

魔命要素も前者装備と似たようなものです。

開幕のダメージはグロリッチマレーズの

ガンビット時、おそらく耐性でハーフ確定のダメージ。
ongo1
ガンビット、レイク時
ongo2
こんな感じです。どちらもないとジャで2万とかまで落ちました。


挑戦するにあたり、『Nom Ch.』さんのOngoV5、V10、V15がとても参考になりました。
それぞれのVengの戦いの動画はとても比較参考によいですね。

他の戦いも上げておられますので勉強したいと思います。



ちなみに・・・

黒のメリポの古代MBボーナスですが、装備枠なんです。アビ枠(MB2)じゃないです。
これは昔っから知っていた事ですがね。

しかし、風水師のカーディナルチャントのMBボーナスは当初は装備枠だったので、サポ風水のメリットを出したくてやんわりフォーラムにて不具合報告を上げたらアビ枠に修正されたという経緯がありましてね。

なので、これも指摘してみたら修正してくれるかも・・・しれません。