からくりソロでオーメンをやっている『マンU』さんが動画でこんな感じの悩みをおっしゃっていました。

『香車がたまに痛すぎるメテオを使って来て崩れてしまう。この回避策あるんでしょうか。』的な。

該当シーンの一部
https://youtu.be/8v090RC1Efw?t=5566

動画を見てみると確かにメテオのダメージに明らかに痛いダメージがありました。
レジスト云々ではないレベルで、上記は3000以上食らってて絆フェイスも吹き飛んでいます。


魔回避を十分に詰めるようになりソロ攻略も普通になったこのご時世で
個人的にも赤ソロ、侍ソロでやっている時はそんなメテオのダメージのブレや一瞬で壊滅するようなダメージを見ていなかったので凄く疑問がわきました。


そして思い返せば、オーメン実装当時はナ白学黒フェイスで遊んでいて、終盤のメテオでたまに半壊する事があったよなぁ・・・と僅かに頷ける部分もありました。

そういう分けで色々考えたり、自分含めいろんな人の香車動画を見たり、仮説検証をした結果、理由がわかりました。

結論として、

ターゲットを取っているキャラクターが弱体を2つ以上受けていると香車の目が発光し、弱体数に応じてメテオのダメージが50%ずつ増加する。

でした。

表にまとめるとこんな感じです。

table
弱体が5つ受けている状態のメテオは基本ダメージの3倍!!!

破壊的な威力になるわけですね。


※弱体2個で眼が発光する
kyou

※ターゲットが変わり対象の弱体数が2未満であれば眼の発光が止まる。
kyou2

※弱体5個(着弾前に6個から5個になった)になると3倍ダメージにまで増加する
kyou3

私の当時の記憶を解釈するならば、ナ盾で魔回避が期待できない状態でやっていたので終盤、状態異常回復が遅れてくると痛いメテオが降ってきていたということになります。


自分盾でのソロ攻略においてはフェイスが状態異常を素早く治してくれるのでそこまで気にする必要はないと思います。


マンUさんへのお悩みの回答とすれば、マトンにタゲを取らせると弱体回復手段に限りがあるのでどんどん弱体の種類が増えて目が発光状態になるので、からくりソロする場合は本体盾で攻略する事!

という事になります。

以上です。