この記事はミドルプレイヤーまたはそれに近い学者向けです。


学者経験もそれなりにありギフトも最低限1200以上が求められる話題になっております。
★☆☆☆☆ 新規、復帰者。
IL119成り立て、ドメイン周回始めた方向け。
★★☆☆☆ イージープレイヤー。
星唄クリア、アンバス1章とてやさ、または2章でポイントを貯めて遊んでいる方向け。
★★★☆☆ ライトプレイヤー。
自分のペースで継続的に遊んでいる方、1000万程度の出費も出来る方向け。
★★★★☆ ミドルプレイヤー。
広く浅く、または狭く深く遊んでいる方、1億程度の出費もある程度出来る方向け。
★★★★★ ベテランプレイヤー。
RMEAや力を入れているジョブは仕上がっている方向け。


お題はアンバス中心の学者装備でOngo Veng+0をソロで倒し、アグゥ装備を解放しようという試み。


前記事で私自身、Ongoへの理解が深まりましたので
『この装備、ギフトレベルなら頑張ればソロでもOngoを討伐できるだろう』という水準で戦ってみました。

※動画内の説明として字幕機能を使っています。再生画面右下から字幕オンにしてご覧ください。


Ongo Veng+0
ワクタザ族:LV134(ステータスCCA)
HP約40万
INT345
土耐性30
魔防100

流れとしてはMB土門の計IIを入れて常に計略スリップ状態にして、適宜震天MBストーンV、IVで削っていきます。
今回の計略では約5500ダメージで、10分間計略状態を保てば約33万与えることになります。
残りの7万をストーンV、IVで削るわけですね。


具体的な装備です。
ambs
武器はマクセンチアス、マルクィ装束4部位にジャリ足です。
他、比較的簡単に揃えられる装備で固めています。アクセサリはもう少し下の装備でも良さそうです。

マルクィ装束とリングのコンビネーションでINTが高くまとまっており、OngoとのINT差もほぼ100になります。

INT差による魔命+30と大悟があれば計略もINT差による基礎ダメージが最大となります。


逆にマジックバーストが弱めなのでマクセンチアスの連携数に応じたマジックバーストダメージ+の効果を利用します。
連携も一般的な震天1連携ではなく、2連携にして威力アップを狙っています。

この装備の場合、初手の大悟・気炎MB土門の計IIは1連携だと4966ダメージ、2連携だと5475ダメージとなります。
3連携まで頑張れば6008ダメージまで伸びますが、長い連携はミスするリスクも増しますので2連としました。


ピルグリムモーグリの応援はXIVで、チャチャルンの応援はドラゴンパピーです。


フェイスは星の神子、アムチュチュ、アシェラ、カラハバルハにアブクーバとしていますが、星の神子以外はアレンジください。


流れについては字幕をオンにして動画をご参照ください。


これでOngoを無事討伐できればアグゥ装束が解放されます。


上記装備からアグゥ装束を組み込むなら胴や頭、手あたりを検討していけば確実に計略の威力が向上します。

アグゥ装束を組み込めばOngo Veng+15でもレイク中にMB土門の計IIを入れれば十分なダメージソースとして活躍できると思います。


ぜひ挑戦して見てください。