前回の記事で★神竜はカット&魔回避で固めていれば『カタクリスムヴォルテクスが絡んだ事故待ち』状態ですよと書きました。


本当にそういうギミックが仕込んでありましたっ・・・!!


↓とてむずの一コマ
shinryu
フェイスの絆もろともカタクリスムヴォルテクスの一撃で見事に吹き飛んでいますね。

カタクリスムヴォルテクス
自身中心範囲技
魔法ダメージ&ヘイトリセット
現在のHP-1の瀕死ダメージ
シェル等の魔法カットによる軽減可

割合魔法ダメージなので本来であればこれで即死する事はありえないのですが『むず』、『とてむず』ではこのような事故が起きます。

つまり、カタクリスムヴォルテクスが絡んだ事故待ちではなく、『カタクリスムヴォルテクス自体』に事故るギミックが仕込まれていました。


結論として

『とてむず』では神竜の翼が開いている状態で『カタクリスムヴォルテクス』を受けると瀕死ダメージに1.5倍のダメージ補正が掛かる、でした。

ちなみに、『普通』にはこのギミックはなく、『むず』では1.25倍の補正が掛かるようになっていました。


とてむずを例に説明すると

神竜の翼が開いている状態でカタクリスムヴォルテクスを受けるとシェルVの魔法カットだけでは即死します。

HP2000とした場合、シェルVの魔法カットで1414ダメージになりますが、ここに1.5倍の補正が掛かり2121ダメージを受けて即死するというわけですね。

これはつまり『ほとんどのフェイス』は即蒸発!冒頭の一コマというわけです。

昨今のプレイヤーは多少なりともカット装備を常備つけていると思いますが、WSや魔法の合間にカットが甘くなる瞬間を狙われると危険です。


というわけで、神竜の翼が開いている時は前衛も後衛も最低限守りの指輪は常時身に着けていたいところです。

シェルVと守りの指輪で40%程のカットになればHP10%程残るはずです。
カット50%になると現在のHPの75%のダメージになるので数%の差が大きくでますね。

ディスペガでシェルが消されていたり、メルトンのスリップ死の可能性もあるので素のカットは高ければ高い方が安心です。

これ知らないままPTで戦うと結構荒れるバトルになると思います。しっかりカット装備で固めましょう!


いやはや然し、瀕死ダメージを1.5倍にするって結構な理不尽さを入れてきたなって感じです。


ソロ、少人数でフェイスを入れるなら

必然的にカット持ちのフェイスに限定されてきますね。
今のところ確認できたフェイスを紹介します。

・AAEV 被ダメージ-10%+シェルVで約40%カット 何とか生き残れる。

・メネジン 被ダメージ-37.5%+シェルVで50%カット 大分生き残れる。

・シルヴィ 被ダメージ-25%+シェルVで50%カット 大分生き残れる。

・キング 被魔法ダメージ-25%+シェルVで50%カット 用語辞典には書いていませんでしたが魔法カット持ちのようです。


■とてむずには連れていけない

・セルテウス
・アシェラ
・ユグナス
・ウルミア


■アカンやつ

・モンブロー 逆に被魔法?ダメージ+11%持ちのようです。むず(1.25倍)でも即死します。薄着だから・・・?



前記事では他ジョブのソロ攻略の可能性に想像を膨らませましたが、この仕様はちょっとキツイですねぇ。