ぱっと見てサクパタ装束ってめちゃくちゃ凄いですよね。

装備ジョブは戦ナ暗で、マリグナス装束の重装版な感じです。
フルセットでなんと被ダメ-40、DA+30、防御も魔回避も高いし、物理上限突破も強めときたもんだ。

素の性能ではDEXと命中が低めで命中が心配な点は唯一欠点のようです。

そんなわけで、この性能を体感したいなーという思いでオーメン金で遊んで見たのです。



なぜオーメン金なのかというと、ジョブの試しとしては一番通いやすく多彩な戦闘経験も積めるからです。
・金の必要命中が低いので挑戦しやすい
・雑魚狩り、中ボス、大ボスとシチュエーションの異なる戦闘体験でジョブの強み弱みが見えてくる

また、金はWSを打つタイミングやTPを貯めて終盤のリジェネを上回る1点突破の一撃を入れるような立ち回りが必要になるのでTPとタイミングに応じた適切なWSの打ち分けはWS自体への理解にも繋がります。
さらに、金戦は必然的に戦闘時間が長くなるので色んなアビリティを使いながら戦うことになります。
アビリティ有効時とリキャスト待ちの状態の違いをじっくり体感する事でより理解が深まります。

『実践に勝るものなし』とはよく言ったものです。

※ただし、フェイス:モンブローの有り無しで難度が極端に変わるのが難点ですね。
モンブロー無しの金戦はターゲッティング対策で一気に高難度になります。



■実践装備
drk
真・斬鉄剣
ウトゥグリップ
シーズボムレット+1 R14 ※ヘイスト+5
サクパタ5部位 RP0 ※被ダメ-40、DA+30、モクシャ+8、カウンター+5
バーシチョーカー+1 R15 ※モクシャ+11、カウンター+10
ブルタルピアス ※DA+5、STP+1
ディグニタリピアス ※STP+3、モクシャ+5
シーリチリング+1 x2 ※STP+12、モクシャ+20
ジョブマント ※被ダメ-5、DA+10
イオスケハベルト+1 ※DA+9

命中1136、攻撃1842、被ダメ-45、DA+54、モクシャ+44、カウンター+15
食事をエビフライでモクシャ50到達。

取り合えずマクロ並べて装備セット組んで軽く確認して・・・な状態でオーメン金へ行ったので道中で手直ししながら遊んでみました。

道中の雑魚掃除はショックウェーブで眠らせながら一方的に攻撃できるので楽でした。
他、暗黒は両手斧が使えるので金、中ボスではアーマーブレイクを狙ってみました。
モクシャを高めにまとめていたので序盤の金のTP技の回数を抑えてステュクススフィアによる防御ダウンのリセットを少なくしようという試みでした。

動きは色々と雑だったかと思いますが、サクパタの防御性能は凄く実感できました。
安定感、安心感は抜群ですね。

物理面の防御性能は言わずもがなですが、魔回避が高いことで金のTP技で呪いの回避や魔法ダメージのレジストも目に見えて高く、フェイスのMP持ちも良し。回復支援も安定していたと思います。

※スレビア装束にも被ダメージ-はついていますが、この魔回避の差は終盤になるほど顕著に表れフェイスのMPも厳しくなってきます。


というわけで、サクパタ暗黒を実戦した見た感想は『やはり強かった!』でした。
軽装マリグナスの衝撃再来でした。


さて、

これまで自分が長く触ってきたジョブといえば赤と学と忍かなって思います。
黒と獣もそれなりに、侍はここ1年くらい。風は歴はそれなりにですが、表面的でPTプレイで動かせる程度。これらは★ジョブマスターになっていますね。

剣ナは昔少し触ってそれっきりな感じです。マクロも装備セットも知識も古いまま。

オデシージェールをやるようになってからはモンクと青はそれなりに動かせるように触ってみました。
攻略の関係上、吟やコ、狩、竜も使いましたがジョブ理解には程遠くかなりの素人レベルです。

とまぁ、そんなこんなとありますが、オデシージェールで色んなジョブに目を向ける機会というか関心を持つようになったと思います。

今回の暗黒もその延長です。

見てみると物理ジョブ・・・に限らずですが結構ギフト、ジョブポイントの格差があり、そのままでも強いジョブやジョブマスターになるにつれて化けるジョブがありますよね。

個人的な印象では暗黒騎士はギフト0でも十分強さの下地がそろっているジョブなのかなと感じました。

他のジョブでもオーメン金を試してみたいと思います。