FF11赤ソロ小冊子

ベストよりベターで満足するFF11プレイヤーのブログです。
カーバンクルサーバーで赤魔道士や学者をメインに遊んでいます。

カテゴリ: 学者


自分の使っている学者マクロのパレットの動きを表現してみました。
基本的には『/macrobook 〇〇』と『/macroset  〇〇』を使ってジャンプしますが、精霊セットは上下を使ってパレットを移動させて使ったりもします。

※PC表示推奨です。ちょいちょい力尽き感出ているのはご愛敬。続きを読む

今の自身の学者で桂馬と戦ってみたくなりました。

桂馬はすでに2年前に戦った(2019年11月の学者vsオーメン桂馬)のですが、当時と装備も変わっているので試したくなったのです。

ただ、そのままフェイス有で戦っても味気ないと思ったのでタイマンでやれないかな?
と思い立って突撃してみました。

続きを読む

ついに学者ソロでオーメン金をやれる時代になりました!

もしかしたら前からやれたのかもしれないけれど、自分としてはこれまでフェイス構成がイメージ出来なかったのと「学者で金は無理ゲーでしょ!」って先入観もあって、一度も試したことはありませんでした。

そんな中、今月、2021年10月のバージョンアップでヴァレンラールにマジェスティと他能力の調整が入りました。
これによりPTを支えるケアルナイトとして一気にトップ盾フェイスへと昇格したヴァレンラール。これはイケると思いました。

ナナナナナ学のオーメン金。

つまり、ヴァレンラール、アークEV、ルガジーン、モンブロー、セルテウス。
ネタじゃなくて結構本気でこの構成がはまると思って挑戦して見たのです。


続きを読む

神竜の上位バトルフィールド、★神竜が追加されました!

実装まもなくソロで討伐されたりと開発の思惑とは別に、ソロ界隈では『弱くね・・・?』といった声も上がっています。

その理由も併せて解説してみます。

※私も学者ソロで討伐出来ました。
 

続きを読む

ちょっと質問コメントを貰ったので学者の連携用装備と1押しマクロを書いてみます。

書いてみますっていうのは実際私はこのマクロを使っていません。

私は連携マクロを1系と計略の8属性を全部バラで使っています。なのでそのまま回答してもずれてしまいそうなので多分こういう回答が良いんじゃないかなという予測の中で書いてます。




続きを読む

このページのトップヘ