FF11赤ソロ小冊子

ベストよりベターで満足するFF11プレイヤーのブログです。
カーバンクルサーバーで赤魔道士や学者をメインに遊んでいます。

カテゴリ: 魔命スキルと魔命

2017.2.10 バージョンアップ情報

フェイス「星の神子」
  • コルアの効果「魔法命中+」の効果を引き下げました。
風水不具合と同じく想定より効果が出ていたという事でしょうか?もはや確認するすべはありません。

そもそも魔法命中+の効果を認知している人は居たのか?というレベルですが!

私自身、星の神子は魔攻だけだと思っていたので嬉しい誤算です。

ということで、


■星の神子はどの位の魔命支援効果があるのか?


念の為フォーカスと重複するのかも確認してきました。念の為です。
サポ風神子2






続きを読む

以前風水のフォーカスランゴールを調査する中でペアクレープに関するコメントを頂いてから何かしら実験をして置きたかったのですが良いシチュエーション浮かばず頭の片隅に残したままでした。


■ペアクレープの魔命+20%(最大45)は何処に適用されるのか?


通常気にする必要のない話ですが、実際どうなのよ?と言われると
「うーん、まぁ、わからないけど○○でいいんじゃない?」って感じで曖昧なままです。

ってことで、前記事で本件を見るに丁度良いサンプルが取れましたので追加で実験。
 白学クレープ
続きを読む

風水魔法調整の影響は大きく、魔命を大事にする流れになっていると感じます。


手持ちの装備で一番魔法命中率が上がる組み合わせは何なのか?


物理と違い、魔法用の/checkparamがありませんので個人個人で自身の魔法命中率を評価しなくてはなりません。

精霊魔法においては最終的な魔法命中率を上げる為に精霊魔法スキルや魔法スキル、装備などの魔命を出来るだけ正しく評価したいものです。

そういった中で、個人的にはこの開発投稿がどうしても腑に落ちない。
魔命スキルの値相当する魔命
魔命スキル+228魔命+115
魔命スキル+242魔命+122
魔命スキル+255魔命+128
魔命スキル+269魔命+135
上記の数値は、参考のため、スキルの値を元に算出したものです。
実際の数値とは若干異なりますのでご了承ください。  

以前、ウォーの門のApex Toadを使って魔命スキル+228と魔命スキル+269の差が『上記表の相当する魔命』通りか否かを検証しました。

その時の答えはNOで、ほぼスキル1=魔命1となりました。

これはステータスの高いレベル帯でしたので今回は低めのレベル帯での検証です。


続きを読む

前記事「INT差による魔命補正」について、結論に至るまでのあれこれです。

雑記も入るので多分長くなります。


精霊魔法の命中率関連の知識はやはりこの方「FFXI ダチなしタルタルのひとりよがり日記」様の精霊魔法のレジスト率検証が基となります。

その中で、「精霊魔法レジスト率検証~その5・中編~」の検証結果により

>ΔINT<10ではΔINT+1=魔法命中値+1、
>ΔINT>10ではΔINT+2=魔法命中値+1 

と推測されています。

前記事「INT差による魔命補正」はこの部分への補足修正で、個人的結論という認識でお願い致します。

仮説とか棄却とか難しい話をされても困るので無しで。


要は、装備幅の少ないLV75時代、統計学を用いた約10年前の検証結果に基づいて、装備幅が豊かになったLV119時代の今、人力で追いかけたら新しい面が見えた。それだけの話です。



続きを読む

このページのトップヘ