FF11赤ソロ小冊子

ベストよりベターで満足するFF11プレイヤーのブログです。
カーバンクルサーバーで赤魔道士や学者をメインに遊んでいます。

カテゴリ: 黒魔道士

オデシージェールAT1-2のVeng15が終わりOngoのVeng5-10-15に挑戦できました。
先人にならって剣白コと学黒風です。

結論から言うと一発クリアできました。
学の計略以外は黒の単独削りで勝ち切れたので十分な装備だったのだろうと思いますのでメモを残しておきます。

ご参考までに。

続きを読む

イオニック最後の敵はエリニスです。
お互いの持ちジョブの関係から構成は黒黒風風コ召となりました。

黒盾です。
erynis0
黒/ナが盾役で、黒/召がミュインララバイ役で待機です。盾役がきちんと動ければミュインも要らないのではと思いますが、他に出来る役割もないのでサポートとしてこうなりました。

Youtubeは以下で、ニコニコ動画は『こちら』です。


続きを読む

ここ最近、続けて相乗効果が50%まで乗るような表現、説明を目にして、「んん??」っと疑問に思った次第。


以前、テレスをメルトン押しする前に改めて相乗効果が幾つまで乗せれるか試したのですが
相乗効果1
こんな感じで5回まででOKとしていましたが、改めてテスト。

上記は相乗魔法一人でコメットした結果だったので、今度は二人でウォタジャをして見る。
相乗効果2
んー、、、やはり5回まで25%という結果。

ふとNMにありがちな半分まで有効みたいなパターンかと思い通常エリアへ。
相乗効果3
25%、同じですね。

相乗効果60秒、WCショウス+1で40秒プラス。

ダイバーでまた精霊PTが流行りそうなのでこの仕組みは抑えておきたいですね。

2016年12月のバージョンアップで追加されたAF+2、+3、アクセサリ等を組み込めば事情が変わりそうですが、

精霊装備201611Verって感じです。

黒魔道士の装備、知識関連は『10年ぶりのFF11』様を参考に考えています。


デスMP重視。待機MPリフレ装備はまだなし、マターキャンペーン待ち。
001




 続きを読む

どんでん返しはありません。

黒魔記事を一段落させるにあたってデス装備をどうまとめ様かなという所で止まっています。

オグメをもう一歩頑張って見たかったり、取って置きたいアクセを取りに行くタイミングがなかったり・・・。

で、デスする際の指をアルコンリングかMP特化リングかで迷っているのですが、アルコンリングの闇属性魔命+5について確認していなかったので簡単にですがチェックしてみました。

やっていなかったのは魔命+5以上でも以下でもないだろうという考えていた事と、学者の時はアルコンリングを選択しない選択は無かったものですから。



 続きを読む

このページのトップヘ